• 締切済み

教えていただけますか

パソコン初心者です。 Outlook Expressを使って、メールの受発信をしています。 半年前くらいから、不要メールの削除が出来なくなって、今では13000通を超えています。 可能な限り、自分なりに試行錯誤していますが、全くだめです。 パソコン自体が重くなっているような気もします。 知識のある方に、教えていただければ、助かります。 宜しくお願いいたします。

• Outlook

みんなの回答

• kawais070
回答No.2

Outlook Express は、大量のメールをため込むと動作が不安定になります。 もうすぐ WindowsXP のサポート終了ですし、それに伴って Outlook Express も使えなくなりますので、この機会にメールソフトを変えましょう。(Windows Vista以降では、Outlook Express は動作しない) 個人的におすすめは、ジャストシステム社のShurikenです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ ShurikenをXP機にインストールすれば、Outlook Express からのメール・アドレス帳を 自動で取り込んでくれます。 さらにバックアップ機能がありますので、そのままShuriken上でバックアップを実行すれば、新しいPC(Vista以降)に乗り換えたときに、簡単にバックアップを復元できます。 いかがでしょうか。 無料のソフトでは、Sylpheedがおすすめ。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html Outlook Expressからのデータ取り込みにも対応していそう。 http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed-21.html

• narashingo
回答No.1

>不要メールの削除が出来なくなって この削除することが、「受信トレイや送信済みアイテムにあるメールの削除」でしたら、「削除済みアイテム」のファイル(dbxファイル)の容量が、制限値の2GBに近くなり、または超過して、削除メールも受け入れできなくなったのではないですか。 削除済みアイテムを右クリック→「空にする」、または、クリックして選択の上、「ファイル」→「フォルダ」→「最適化」を実行しても改善しませんか? 試してみてください。