• 締切済み

outlook2003が開かない。OEとは同時に使えるか?

パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 現在、仕事でOutlook Expressを使用しておりますが 本日office outlook2003を開いてみました。 以下のような表示が出て開きません。  office outlook2003をクリック →「Microsft Exchange Serverに接続できません」  「再試行」「オフライン」「キャンセル」の表示 →・「再試行」をクリックしても表示変わらず  ・「オフライン」をクリックすると「規定のメールフォルダを開けま  せん。プロファイルが設定されていません。」と表示されます。  ・「キャンセル」をクリックすれば閉じます。 どうしたらいいでしょうか。 また、Outlook Expressとoffice outlook2003を1台のパソコンで同時に使いたいと考えております。 送られてきたメールをOutlook Expressとoffice outlook2003で同時に受信することは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.16

> とくに問題はないということでしょうか 他に中継サーバがなければ、送信側か受信側のどちらかの問題になります。

keitantk
質問者

お礼

ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

実はメールが届かなくて困っている相手の会社と私の会社とは特殊な関係でして・・・ 私は別の会社の人間なのですが、うちの社員の私以外は相手の会社の ネットワークに入っています。 現在のような問題が起こっているのは私だけです。 同じネットワークの中では一切問題は発生していないみたいです。 本日、今回のこの問題により私もそのネットワークに登録してもらえる運びとなりました。 (最初から、そうしてくれればよかったのですが、時間とともに費用もかなりかかるらしく上司からは反対されておりました) 回答をくださった皆様ありがとうございました。 お世話をかけました。本当にありがとうございました。

  • kt413
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.15

OutlookやOEで受信する前にMailON BOXで確認をして、 メールが届いていないようであれば、 OCNのサーバーにメールが届いていないと考えられるので、 確かにOCN側では対応のしようが無いような気がします。 今現在でも届く場合と届かない場合があるとの事ですが、 単純に届かない場合のアドレスが間違っているような事は無いでしょうか? 以前に友人が、メールソフトの設定を間違えていて、 完全に新規のメールで送ると送信できるけど、 受信メールに返信するとエラーになった事がありました。 間違えた設定の返信先メアドが実在するアドレスであれば、 keitantkさんにはメールが届かず、相手にもエラーが帰りません。 > Yahooメールのアドレスにも同時に送信してもらうようお願いしたところ、 > Yahooメールはすぐ受信できていましたが、私の会社の方へは届かずじまいでした。 との事ですので、Yahooメールに届いたメールのCCアドレスを確認して、 正しい事を確認してみては如何でしょうか。 既にyahooメールが残っていないようであれば、 相手の方に新規作成のメールと受信メールへの返信で テストメールを送って貰えば良いかと思います。 # 見当違いかもしれませんが、思いついたので書き込んでみました。 # 取り合えず、問題の切り分けのひとつにはなるのでは無いかと思います。 # 問題が解決するよう応援しています。

keitantk
質問者

お礼

ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>相手の方に新規作成のメールと受信メールへの返信で >テストメールを送って貰えば良いかと思います。  この方法でのテストはここ数日、本日も何度と繰り返しました。  返信で2回送ってもらったメールが届きませんでした。  次に新規メールで送ってもらったものは届きました。  その後にもう一度返信で送ってもらいました。  そしたら、届きました。 >問題が解決するよう応援しています。     ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.14

> Received: from egwexch001.JP.●●Corp.com (egwexch001.jp.●●corp.com [10.198.12.3]) > by ●●.co.jp (8.11.7p2+Sun/3.7W-9911301640) with ESMTP id l9H66B701811 > for <私のアドレス>; Wed, 17 Oct 2007 15:06:11 +0900 (JST) > Content-class: urn:content-classes:message ここには送信側サーバと受信側サーバの情報しかない様ですです。 byの前までが送信側の情報で、by以後が受信者側の情報ですね。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

とくに問題はないということでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.13

> ひとつだけわからないのがありました。 > それについて私なりに調べてみたところ > 「アジア・太平洋地域の各国のNICやインターネットサービスプロバイダへの > IPアドレスの割り当てを行なう機関」ということでした。 > 問題ありますか? Rexeived行の内容を公開して下さい。 該当行だけで構わないので省略せずにお願いします(個人アドレスがあればマスク)。

keitantk
質問者

補足

Received: from egwexch001.JP.●●Corp.com (egwexch001.jp.●●corp.com [10.198.12.3]) by ●●.co.jp (8.11.7p2+Sun/3.7W-9911301640) with ESMTP id l9H66B701811 for <私のアドレス>; Wed, 17 Oct 2007 15:06:11 +0900 (JST) Content-class: urn:content-classes:message これでいいのでしょうか?

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.12

*OCNを利用されておられるのでしたら[MailON BOX]へログインすれば受信メールは全て閲覧できます。 こちらです{http://www.ocn.ne.jp/mailon/} *メールオン;ヘルプ {http://www.ocn.ne.jp/mailon/menu/index.html} ◆重要:上記に受信メールが無い場合[メールサーバ]の問題が考えられます。OCNへ[MailON BOX]にメールが無い旨を伝え、OCNで解決をして貰います。 ◆重要:[MailON BOX]にメールがあり、Outlookで受信できない場合、メール送受信の設定が間違っています。 *もう一度[メールアドレスの設定・確認・変更]で設定を確認しましょう。 {http://www.ocn.ne.jp/support/set/mail.html?support} 以上です。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>◆重要:上記に受信メールが無い場合[メールサーバ]の問題が考え >られます。OCNへ[MailON BOX]にメールが無い旨を伝え、OC >Nで解決をして貰います。  [MailON BOX]にはメールがありませんでした。 その旨OCNに伝えて、これまでの受信状況も説明し 送受信のテストをしたりサーバの状況も確認してくれましたが 異常ないとのことでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.11

>  パソコンにはウイルスバスターが入っています。 参考になれば http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/antispam/

keitantk
質問者

お礼

ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

現在、ウイルスバスターにて迷惑メールの判定レベルは「低」に設定し 禁止するアドレス内には、メールのやりとりする方のアドレスは もちろん登録しておりません。許可するアドレスに登録しております。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.10

No.9補足 ドメインサーチです http://www.mse.co.jp/ip_domain/

keitantk
質問者

お礼

ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

検索してみました。 正直、なにがなにやらわからない結果ですが、 5行あったドメインのうち4つまではOCNであったり、相手の会社名が含まれていて たぶん大丈夫なのであろうと思いましたが ひとつだけわからないのがありました。 それについて私なりに調べてみたところ 「アジア・太平洋地域の各国のNICやインターネットサービスプロバイダへの IPアドレスの割り当てを行なう機関」ということでした。 問題ありますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>  メールのプロパティを開くとReceivedとういう行があり >  5行ほどありました。 >  これのことでしょうか? そうですね。 >  「ocn」が含まれるものが2行と、あとの3行はメールのやりとりを してい > る相手側の会社名が含まれています。 そのいずれかに、見慣れないサーバ名やドメインはないですか? それを調べます。 ドメインはドメインサーチで分かります。

keitantk
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> A~Eさん全員が同じ会社のネットワークに入っています。(私だけがOCNです) > 本日も送られたメールが届かないことが予想されたので > Yahooメールのアドレスにも同時に送信してもらうようお願いしたところ、Yahoo > メールはすぐ受信できていましたが、私の会社の方へは > 届かずじまいでした。 念のため確認ですが、OCNのサーバ側で迷惑メールフィルタリングとかはしていないですね? また、パソコンに迷惑メール対策ソフトが入っていたりしないですね?

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>念のため確認ですが、OCNのサーバ側で迷惑メールフィルタリングと>かはしていないですね?  OCNのメールサービスによる迷惑メールの自動削除(着信拒否)設定がされていましたので、とりあえず今解除しました。    >また、パソコンに迷惑メール対策ソフトが入っていたりしないですね?    パソコンにはウイルスバスターが入っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> A~Eさん全員が同じ会社のネットワークに入っています。(私だけがOCNです) > 本日も送られたメールが届かないことが予想されたので > Yahooメールのアドレスにも同時に送信してもらうようお願いしたところ、Yahoo > メールはすぐ受信できていましたが、私の会社の方へは > 届かずじまいでした。 受信拒否されていないとしたら、中継路で問題が生じている可能性があります。 正常に送られてきたメールのメールヘッダを調べて下さい。 Receibedという行があると思います。 ここに書かれている中継サーバを一つずつ調べて、そこの管理者に問い合わせるしかないと思います。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>受信拒否されていないとしたら、中継路で問題が生じている可能性が>あります。    受信拒否はしておりません。 >正常に送られてきたメールのメールヘッダを調べて下さい。 >Receibedという行があると思います。  メールのプロパティを開くとReceivedとういう行があり  5行ほどありました。  これのことでしょうか?  「ocn」が含まれるものが2行と、あとの3行はメールのやりとりを している相手側の会社名が含まれています。 >ここに書かれている中継サーバを一つずつ調べて、そこの管理者に問>い合わせるしかないと思います。  先日もOCNに問い合わせて問題ないと言われました。  (本日、もう一度問い合わせてみます。)  メールやりとりをしている会社のシステム担当者にも  問題ないと言われたのですが・・・  (この会社・・・社内からはメール送受信の障害について社内では  苦情などが出ていないため、社外の人間である私が問い合わせたところで  あまり問題視されていません。忙しいということもあってか  一度送受信のテストをして、そのときOKだったので問題ないという結論にされいます。)  立場上、これ以上「もう一度調べてください」と言えるほど力がありません。  でも、この会社にもサーバをチェックしてもらわないと解決には繋がっていかないのですよね・・・

関連するQ&A

  • outlookの起動について

    教えてください。outlook2002を使用しようと、起動をすると 「Microsoft Exchange serverが使用できません。」 のメッセージが出てきて起動できません。 再試行ボタンでは同じメッセージですし、オフラインボタンでは プロファイルの指定となってしまって次へ進めません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • OEの起動の時。

     アウトルック エクスプレスを起動する時、ある日から、オフラインへの変更というBOXが現れ、オフラインへの変更ボタンと再試行のボタンが現れます。再試行をクリックすると問題なく、接続し、メールを見ることが出来ます。IEはそのままつながります。  毎回再試行で使えばいいのですが、直し方、原因を知っている方、教えて下さい。  お願いします。  接続はODNのADSLです。

  • Microsoft OutlookでExchangeアカウントは1つしか設定できない?

    Microsoft Outlook 2007です。 現在使用しているプロファイルには、IMAPアカウントが設定してあります。 追加でExchangeアカウントを作成しようとしたところ、ウィザードで「Exchangeアカウント」を選んだ直後、 「Outlookが実行されている間、このプロファイルにMicrosoft Exchange Severのアカウントを追加することはできません。 Microsoft Exchange Severのアカウントを追加するには、Outlook を終了してから、 [コントロールパネル] の[メール]アイコンをクリックします。」 とエラーが表示されます。 MSのHPには 「プロファイルには、使用するすべての電子メール アカウントを含めることができますが、Exchange アカウントの数はプロファイルごとに 1 つに制限されています。」 「1 つのプロファイルに設定できる Exchange アカウントは 1 つだけです。」 貼り付け元 <http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA012316341041.aspx#2> と記載されていたので、新しいプロファイルをコンパネ-メールから作成したところ、アカウント設定ができました。 しかし、エラーが表示されたとき、既存のプロファイルにはIMAPアカウントしかなく、Exchangeアカウントは存在していませんでした。 なのに、なぜエラーが表示されるのでしょうか? Exchangeサーバ構築・運営経験のある方、サポート業務など実務経験のある方からのご回答お待ちしております。

  • OutlookからOEへ戻すには・・・

    以前はIEのツールバーのメールの部分をクリックするとOutlook Expressが起動していたのですが、この間間違えてOutlookを開き、そちらに切り替えてしまいました。 それ以来「メールを読む」や「書く」をクリックするとOutlookが起動するようになっています。これをOEに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • e メールをエキスポートしたファイルは何処にありますか

    パソコンAのメールをパソコンBにコピーしたいと思っています。 ファイル→エクスポート→メッセージ クリック 「メッセージをOutlook Express からMicrosoft Outlook または Microsoft Exchange へエクスポートします。」 と表示されます プロファイル名は「Outlook」です 「Outlook」ホルダ又はファイルの形で何処に入っているのでしょうか ファイル又はホルダが分かればパソコンBでインポートしたいと思います。

  • Outlook Expressでの画像送信

    マイコンピューターの各種フォルダの中から、Outlook Expressで画像をメール送信しようとしています。 ちょっと訳あって、オフィスのパソコンが換わりまして(XPからXPへ)、今まで同様フォルダから画像を選択し、『ファイルとフォルダのタスク』から『このファイルを電子メールで送信する』→『イメージを全て小さくする』→ 送信メールが立ち上がり、作成後送信 という一連の流れでメール送信が出来ておりました。 しかし、換わったパソコンは、同じような流れで操作すると、Microsoft Office Outlookの名前で『プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの〔メール〕アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。』と表示されます。 Outlook Expressに慣れてますので、わざわざMicrosoft Office Outlookを使用するつもりはありません。 今まで同様の操作にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? お知恵を貸してくださいませ。

  • Office Outlookに乗り換えられない

    休みを利用してマシンの再セットアップをしました。 順調に作業を終え、メールチェックをしようとしたのですが、Outlook Expressが起ち上がるので、Office Outlookを既存設定にしようとたちあげたのですが、 ↓ Outlookの設定 Outlookのアカウントを設定しています。 ウェルカムメッセージを作成しています。 Microsoft Office Outlook Microsoft Excahnge Serverへの接続が利用できません。この処理を完了するには、オンラインで作業しているか、サーバーへの接続が利用可能である必要があります。 「OK」 というメッセージが出るので、OKをクリックすると ↓ Microsoft Excahnge Server 全般 Microsoft Exchange Server(X) ”ユーザー名” メールボックス(B) ”ユーザー名” 名前の確認(K) 名前が確認され下線が引かれていれば、[OK]をクリックしてください。 [OK] 「キャンセル」「適用(A) 」 というメッセージが出ます。この時「適用」はクリックできないようになっています。”○○”内が、私のユーザー名なのですが、特に下線などは引かれていません。そのまま「OK」クリックを押すと ↓ Micrsoft Office Outlook 「!」既定のメールフォルダを開けません。ファイルC:\Documents and Settings¥・・・・・ はオフラインフォルダファイルではありません。 「OK」 というメッセージが出てOffice Outlookが閉じてしまいます。 こういう場合、どうすればOutlook ExpressからOffice Outlookへ乗り換えることができるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressを開いたと同時に、メール受信開始できませんか?

     わたしのパソコンはOutlook Expressを開くと受信トレイが表示されるのですが、同時にメールを受信し始めるような設定ありますか? もしあれば、教えてください。

  • outlook expressクリックするとoutlookが起動

    outlook expressのアイコンをクリックするとoutlook2000が起動します。 きっかけはoutlook expressからメールデータをエクスポートしようと しましたそこでoutlookに関するコメントが出てきたので途中まで 『はい』として進んでいましたがおかしいことに気づきキャンセル しました。 するとキャンセルしたにも関わらずoutlook expressのアイコンを クリックするとoutlook2000が起動するようになり元に戻りません。 なんとか戻す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • outlookの起動が出来ない

    outlookを起動しようとすると「Microsoft Exchange への接続が利用できません。この処理を完了するには、Outlook をオンラインで使用するか、Microsoft Exchange に接続する必要があります」 というメッセージが表示されるため新しいプロファイルを追加しようと思い コントロールパネル→ユーザーアカウント→メールの順で開こうとしたところメールが開かず 「メールの設定」ダイアログボックスが表示できません。 どうしてでしょうか?設定されていないのでしょうか。 outlookが起動できず困っております。 または、outlookを起動する別の対処方法があったら教えてください。 Windows8 outlook2013です。