スリランカ旅行の見どころとおすすめの時間配分は?

このQ&Aのポイント
  • スリランカ旅行における文化三角地帯、キャンディ、ゴールの見どころとおすすめの時間配分について教えてください。
  • 基本的には文化三角地帯がメインであるシーギリアへの滞在を重視することをおすすめします。その他、キャンディやゴールも魅力的な観光スポットがありますが、時間との兼ね合いも考慮する必要があります。
  • 10日間の滞在であれば、コロンボ2泊、アヌラーダブラ(ミヒンタレー)2泊、ボロンナルワ1泊、シーギリアとダンプッラ3泊、キャンディ1泊、ゴール1泊といった配分が効果的であると考えられます。ただし、個々の好みやスケジュールにより異なる場合もあるため、柔軟に計画することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリランカの見どころについて

今度、10日ほどスリランカに旅行に行くのですが、 文化三角地帯(アヌラーダブラ、ミヒンタレー、ボロンナルワ、シーギリア、ダンプッラ)と、キャンディ、ゴールに行こうと思うのですが、キャンディ、ゴールにどれだけ時間を割り振るか迷っています。私は遺跡が好きなので、基本メインはシーギリアなど文化三角地帯と考えてはいますが、実際、行かれた方で独断と偏見で良いので、どこに時間を割くべきか(どこが良かったか)など教えて頂けないでしょうか?10日あるとして皆さんならどう時間を配分するでしょうか? 私の中では、今のところ、こんな感じです。(目安) コロンボ2泊 アヌラーダブラ(ミヒンタレー)2泊 ボロンナルワ1泊 シーギリア、ダンプッラ 3泊 キャンディ1泊 ゴール1泊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.1

質問No.8350041と合わせて、だいたいの見当がつきました。そこで、 >キャンディ、ゴールにどれだけ時間を割り振るか迷っています。  まず、ゴールですが、「世界遺産」はあるものの、「遺跡」というにはちょっと疑問。他の遺跡に比べると見劣りするでしょ。遺跡探索に多くの時間は必要としません。  そこで、けっこうハードな旅になるはずですから、〝旅の疲れを癒す〟ことも兼ねて最終日に設定して、ここで一泊するのが良いと思います。海岸沿いのホッとするような落ち着いた町だし、インド洋に沈む夕日は絶景だし、海岸沿いのリラックスできるホテルもあるし。  ゴールへはキャンディから列車で行くことをお勧めします。約6時間。一番列車(早朝発)ならコロンボで乗り換えることもなく、正午にはゴールに着きます。  この路線はスリランカ鉄道の中では信頼度が高く、かつ車窓からの風景は変化に富んでいます。キャンディ~コロンボ間は田園風景あり、街中の風景あり、コロンボ~ゴール間は、一変して海岸が広がります。  次の日は、ゴールからコロンボ空港を目指すのが良いでしょう。列車またはバスまたは車で2.5~3時間です。コロンボ発航空便の時間に合わせて選択してください。あえて言うならば、列車の方が正確です。バスは事故が多いですから。  また、このスケジュールにすると、コロンボは初日の一泊だけで済むことになりますね。  キャンディは1泊で充分です。 【ご参考】 ご質問に似たルートを二回に分けて巡った経験からいうと、私なら全行程をこのようにします。 コロンボ着(1泊)⇒アヌラーダプラ(2泊)+ミヒンタレー⇒ダンプッラ(4泊)を拠点にシーギリア日帰り、ボロンナルワ日帰り⇒キャンディ(1泊)⇒ゴール(1泊)⇒コロンボ(コロンボ発) 理由は、 (1)文化三角地帯の拠点はダンプッラにするのが便利。  ダンプッラを中心にバス路線が三方に広がっている。   アヌラーダプラ、ミヒンタレー方面   シーギリア、ボロンナルワ方面   キャンディ、コロンボ方面 *貴方の計画では、アヌラーダプラからボロンナルワへは直行のように思えますが、これは新路線ですか?それとも、従来通りのダンプッラ経由? だとするとダンプッラで乗り換えになると思いますが、タイミングが悪いと1時間ロスになりますよ。 (2)コロンボ⇒アヌラーダプ間は列車も良い(私は列車を選択)  バスは事故が多い。事故に遭遇すると時間ロスが大きい。  列車は本数が少なくて不便だが、時間は比較的正確。    

Nikkor_neo600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなり詳しく書いて頂けたので大変参考になりました。 ネゴンボ(1泊)⇒アヌラーダプラ(2泊)+ミヒンタレー⇒シーギリア(4泊)を拠点にダンブッラ日帰り、ボロンナルワ日帰り⇒キャンディ(1泊)⇒ゴール(1泊) という感じにしようと思っています。 拠点はアドバイスのとおり、文化三角地帯の真ん中あたりに持って来たのですが、 あえてシーギリア付近にした理由は昔から行きたい場所だったのと、 くつろげそうなホテルが多かった為です。 コロンボ~アヌラーダプ間の情報、キャンディ~コロンボ、コロンボ~ゴールの情報もありがとうございます! かなり参考になりました。