• 締切済み

北海道に三泊四日

今年12月の上旬に北海道に三泊四日で旅行の予定を立てています。 友人の女性と二人です。先に友人が北海道に前のりしており、私は次の日からホテルで合流予定です。 一日目は札幌~定山渓で日帰り温泉に入ってホテルへ帰る予定で大体決まりましたが、それ以降は未だ予定が決まっていません。 2日目は小樽へ行く予定ですが小樽の回り方が決められず…。 3日目以降も考えあぐねている感じです。 札幌・小樽を中心に電車とバス移動を予定しておりますが、おすすめの旅行コースや地元の方が美味しいと思うお店を教えて頂ければと思います。 ちなみに3日目は旭山動物園という案もあります。ただ土日に被るので混雑するのでは?という考えもあり…旭山動物園の土日の混雑具合なども分かれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ohhari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

わかる範囲でお答えします。参考になれば幸いです。 私が個人的にお薦めするのは、小樽の隣町「余市」のニッカウヰスキーです。お酒が好きであれば、雰囲気ともに最高です。 また余市駅前の「かきざき食堂」は海鮮系の食堂で有名です。 それと、札幌、旭川間に都市間高速バスが走っており約2時間、2000円くらいで結んでいたと思います。

kuwa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小樽の隣でお酒と海鮮が楽しめるのですね! 候補地に入れて友人にも話してみます。ありがとうございました!

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.5

おはようございます。NO1です。 そうですか、全泊札幌なのですね。 それだと行ける所も限られちゃいますね。 旭山動物園には、札幌からの日帰りバスツアーがありますので、それを利用すると便利だと思います。 http://www.clubgets.com/asahiyama_zoo/ 小樽は、新千歳空港とのアクセスもよい(快速で乗り換えなし)ので、4日目にして、そのまま空港に直行してもいいかもしれませんね。 運河周辺だけであれば、時間も十分だと思います。 観光スポットも、石原裕次郎記念館、小樽水族館、鰊御殿など一部を除いては、ほとんどが運河周辺に集まっていますので、回りやすいと思います。 残りの一日も日帰りのバスツアーを利用してみてはいかがですか。 http://bustour.jp/ 季節的に雪が降っているかもしれませんので、駅から移動のある電車よりも、観光地に直接行けるバスの方がいいかもしれませんね。 昼食や温泉とセットになったツアーもありますよ。 電車だと、登別あたりは片道1時間ちょっとです。 それと、札幌の夜は、ぜひJRタワーにも昇ってみてください。 http://www.jr-tower.com/t38

kuwa2005
質問者

お礼

バスツアーは考えつきませんでした!どこか一日はバスツアーにしたいと思います。 JRタワーにも登ってみます。ありがとうございました!

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

道内在住です。小樽は年に何回か行くのでわかる範囲でコメントしますね。 小樽は観光地が概ねコンパクトにまとまってるので、郊外でなければ徒歩とバスで行きたい所に行けます。 回り方としては、小樽駅→運河→堺町通り→メルヘン交差点というのがまず一つおススメです。 堺町通りはガラスなどの工芸工房やスーベニアショップ、スイーツショップなどが立ち並んでおり、お店を覗きながら歩くと楽しいです。 また、中心部には歴史的建造物も多いですから、小樽の雰囲気を楽しめます。のんびり歩きながら見て回るとあっという間に時間が経ってしまいます。 おススメは徒歩ですが、寒いし疲れると思うので、その場合は循環バスを利用されるといいです。 中央バス おたる散策バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sansaku_sum.php 上記に書いたコースでしたら散策バスB(ろまんコース)になります。 小樽のデジタル観光マップ・ガイドを集めたサイトです。こちらで観光したいところを見つけるといいと思います。 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/koutuu_map/ 小樽は工芸の街で製作体験ができます。ガラスの他、キャンドル、オルゴールなど、色々あります。 http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/kankosisetu/seisakutaiken.html 「小樽ゆき物語」というクリスマスイベントが市内あちこちで行われています。 http://otaru.gr.jp/snowstory/ 夜もキレイなので夜景などを楽しまれてはいかがでしょう。 女性二人で入りやすいお店 http://piatto-otaru.com/ http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000176/ http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

kuwa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトも幾つか載せて下さり助かりました。 参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

12月ですから・・雪で交通渋滞が予想されますので・・ ある程度は回るコースは決めてあとは天気と現地の到着で 決めたほうが良いですよ。 ちなみに長期予報だと12月に入ったら一気に寒気が入り 根雪になると予想が出ています。 ちなみに空港が千歳なら・・札幌までJRか高速バスにのり 札幌まで出てからじょうてつバスに乗り換えて定山渓に向かう事に なりますがかなり普段でも渋滞しますので冬道は覚悟がいりますよ。 なので、日帰り温泉とかより定山渓で宿泊してゆっくりされた方が よろしいかと思いますが・・ 千歳に到着する時間によっては可能ですね。 今ホワイトイルミネーションも始まったので札幌の街並みは綺麗なので お勧めではありますから。 小樽にしても何をメインなのか?によってもお勧めが変わります。 観光地優先なのか?食べるのがメインなのか?ですね。 ちなみに雪の量や吹雪情報を簡単に説明すると・・ 札幌は場所によってですが・・ 小樽も雪も振りますし、海がが近いのでふぶきやすいです。 旭川は雪が降ると・・吹雪くし量が半端ではありません。 この間積もりましたが一晩で20~30センチとか積もりますよ。

kuwa2005
質問者

補足

定山渓へは渋滞が予測されるのですね…渋滞は考えがなかったです。 新千歳に到着するのが昼の12時過ぎで、そこから電車で札幌に行きます。札幌でお昼を食べてから定山渓にむかう予定です。 温泉を予約している訳ではないので、もしかしたらその日の天気では一日札幌観光にするかもしれないです。 小樽は友人はガラスは見たいと言っています。多分食べ物より観光がメインになると思います。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

小樽は、JR小樽駅からとりあえず運河まで、歩けばよいです、たいした距離じゃないです。 http://www.otaru-kankou.com/

kuwa2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!サイト、参考にさせて頂きます。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

おはようございます。 もう少し情報をいただけるとお答えしやすいと思いますよ。 例えば、 ・ 初日の空港の到着時間、帰りの出発時間 ・ 新千歳空港発着か ・ 宿泊はすべて札幌でなくてはいけないのか ・ 北海道に行ったことはあるのか ・ 旭山動物園以外に行ってみたいところはあるのか などなど。

kuwa2005
質問者

補足

情報不足で申し訳ないです…。 ・行き 新千歳に12時過ぎに到着予定 帰り 新千歳の空港を17時半に発(関西空港行き) ・宿泊は全て札幌の同一ホテルで、既に予約済み 航空券とセットなのでここは変更できません。 ・友人は北海道(特に札幌)には何度も訪れたことがあります。私は一度しかありません。 ・旭山動物園以外には、函館も案に上がりましたが遠いという理由ではずしました。 ・恐らく2日目・3日目は観光は昼過ぎ~夜遅くまでのスケジュールになると思います。(ホテルには朝・夕食なしの素泊まりです)

関連するQ&A

  • 北海道旅行。

    3月8日から10日まで北海道旅行へ出掛けます。 冬の北海道は初めてなので寒さがいまいち想像できません。 どのような服装で出掛けたらよいか教えてください。 おおまかな日程です。 1日目:定山渓・登別 2日目:札幌・小樽 3日目:旭山動物園 です。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日の北海道旅行の行程について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月4日(木)~6日(土)の2泊3日で北海道へ新婚旅行へ出掛けます。 出発地は大阪で、伊丹空港を利用する予定です。 ただ、北海道へ行く以外は何も詳細が決まっていません。 現地ではレンタカーを借りようと思っています。(レンタカーがセットになっているのもあるようなので..) 私(新婦側)は北海道へは2、3回行ったことがあるのですが 札幌・小樽・函館・旭山動物園と、だいたい同じ場所へ行っています。 あまり旅行するのが好きなほうではないので、プランを色々考えたりしたことがありません。 ただ、せっかく行くので楽しみたいと思っています。 彼は北海道へ行ったことがないどころか、プライベートで旅行は行ったことがありません。 会社の慰安旅行ぐらいです。 北海道へ行くなら、旭山動物園は行きたいみたいです。 2人とも仕事をしていて、ほかの準備もある中で、旅行まで手が回っていないのですが 北海道の移動時間などもわからないので、とりあえずこんなルートでは??と思っている 下記のルートが可能なのかアドバイスください。 また、他にオススメがあったら教えてください。 ★ルート★ 【1日目】伊丹空港発(朝一の便)→新千歳空港(昼前に着)→レンタカーを借りる→摩周湖・阿寒湖あたり→旭川へ移動&宿泊 【2日目】ホテルチェックアウト→旭山動物園→美瑛の丘あたり→札幌か小樽に移動&宿泊 【3日目】札幌・小樽観光→新千歳空港(伊丹へ帰る一番遅い便) 1日目の午後、2日目の丸1日で、3日目の午前で、旭山動物園と札幌・小樽では時間が余るかなと思ったのですが。1日目の新千歳から摩周湖のあたりへ行くのは遠いでしょうか? 3日目の新千歳空港へは早めに着いて買い物をしようかと思っているので あちこち回るのも..と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 11月末の北海道旅行。

    今月末から夫婦2人で北海道旅行をしようと思っています。 今のところ、 1日目:東京→旭川(お昼着)  旭山動物園     旭川・泊 2日目:旭川→小樽  小樽散策     小樽・泊 3日目:小樽→定山渓温泉     定山渓温泉・泊 4日目:定山渓温泉→札幌  札幌観光     札幌・泊 5日目:札幌→新千歳  ノーザンホースパーク     新千歳(夜発)→東京 の予定です。 初日の旭山動物園(私の希望)と 最終日のノーザンホースパーク(主人の希望)は 行くのが決定していますが、それ以外がまだ決まってません。。。 旭川・小樽・札幌のお値打ちでおいしい食事処(昼・夜)、  ※ 定山渓は夕食が付いています。 小樽・札幌で見ると良いところがあれば教えていただきたいです。 ちなみに移動はすべて公共交通機関です。 ガイドブックを見ていると、 食事はすべて海産物になってしまいそうなので、 こちらで相談させていただきました。 効率よく食べるのはどこがいいかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    今月末に北海道へ旅行にいきます。日程は4泊5日で、札幌~小樽、定山渓温泉です。旭山動物園はあいにく閉園期間で…(泣) 今の服装はどういったものが適切でしょうか?私は鹿児島に住んでいて、今でも昼は半袖~五分袖で十分だったりで…。 また、旅のプランなんですが、 1日目→14時過ぎに札幌に着くのでそれから札幌観光。 2日目→羊ヶ丘展望台。 3日目→小樽 4日目→小樽から定山渓温泉へ。 5日目→新千歳空港へ。アウトレットモール。 と考えています。 2日目、最初は動物園を考えていたので、なんだかぽっかり穴が空いています。。レンタカーを借りてどこかへ…とも考えるのですが、何かよいプランはないでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 札幌に2泊3日で旅行します。

    お目に留めていただきありがとうございます。 来週、女子5人で札幌に2泊3日で旅行します。 初めての北海道で計画がうまく立てれません。 1日目と3日目のスケジュールのアドバイスをお願いします。 ≪1日目≫←!! 12時25分新千歳着です。 ≪2日目≫ 1日中旭山動物園満喫します。 ≪3日目≫←!! 2日目のホテルが定山渓なので、10時~15時位まで観光したいです。 ≪迷っている点≫ ・小樽観光をどちらかの日に入れたいのですが、1日目だと2時間くらい  しか観光できません。十分出来ますでしょうか? ・小樽観光のお勧めスポット教えてください。 ・札幌観光でお勧めスポット&お店を教えてください。 長々と申し訳ないです。 北海道に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道旅行1泊目定山渓、2泊目札幌市内の旅行プラン

    正午頃に新千歳着。レンタカーで小樽観光し、宿泊は定山渓。 2日目は、レンタカーで旭山動物園に行き、美瑛や富良野も回って札幌まで戻り、駅前でレンタカーを返却する予定です。 このプランは可能でしょうか? 旭山動物園はやめたほうが良いでしょうか? 車の運転に不安はありません。北海道は初めての夫婦二人旅です。

  • 北海道旅行 2泊3日の行程について

    いつもお世話になっています。 10月の土曜日~月曜日、2泊3日での北海道旅行を考えています。 飛行機に乗れない母(75歳)が北海道に行きたいから、頑張る! と言うので、北海道に行くことにしました。 良い旅行にしてあげたいと思うのですが、 当方も初めての北海道なのでアドバイスいただければと思います。 母の希望は『美味しいお寿司』『旭山動物園』『温泉』『心地良い場所』です。 そこで、こんな日程を考えてみました。 (移動は全てレンタカーです。) 1日目(土曜日) 新千歳空港 8:30到着-札幌にちらりと寄る-昼ご飯は小樽で寿司。そのまま小樽観光。 -定山渓or支笏湖の温泉旅館で1泊。 2日目(日曜日) 定山渓or支笏湖で朝の散歩などする-ドライブ(道の駅など寄りたい)-美瑛で良い景色を眺めたりする-旭川の温泉があるホテルで1泊。夜は旭川の街に出てみる。 3日目(月曜日) 朝一で旭山動物園へ。ゆっくり、休みながら周って、夕方に出発。 旭川空港20時前後出発。 です。 そこで下記の件についてアドバイスいただければと思います。 1.1日目は小樽をメインにしたいので、札幌は午前中だけになると思います。 その場合、どこかおススメのポイントはありますか? 2.定山渓と支笏湖どちらの温泉地に行くか迷っています。 どちらの観光協会のサイトを見ても、景色もキレイですし、甲乙つけがたく・・・。 足を運ばれたことのある方の意見を聞いてみたいです。 3.旭川空港は、新千歳空港ほど大きくないかと思いますがお土産などは買えますでしょうか? それよりかは新千歳空港に到着した時に先に買って送った方が良いでしょうか? 以上3点です。 その他、行程内容でも何かありましたらアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 3泊4日の行程で悩んでいます

    6月下旬に妻と3泊4日の北海道旅行を計画しているのですが、 下記のような日程になっています。  ・1日目 函館着-観光-函館泊まり  ・2日目 函館(観光バス)-小樽-観光-小樽泊まり  ・3日目 小樽(レンタカー)-高速道路-旭川-旭山動物園-旭川-高速道路-札幌-定山渓泊まり  ・4日目 定山渓-札幌観光-千歳空港 どう見ても、3日目が厳しいのはわかります (^_^; 3日目で何かいいアイデアがあれば、アドバイスをお願い致します。 また、もし、3日目をこのまま実行した場合、小樽を出て定山渓に帰るまでどれくらい時間がかかるか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。