• ベストアンサー

既婚男性に質問です。

新婚です。いつも夜は12時半くらいに寝るのですが、旦那さんが飲み会のときは、自分が寝る前までに帰って来なかったら、今日は遅くなるの?と連絡しています。 何度も連絡するわけではなく、自分が寝る前に一度だけLINEで送ります。 これって束縛されてる感じで嫌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
回答No.1

30代既婚男性です。 まったく束縛されている感じはしません。 まず、旦那さんは彼氏ではありません。 もうすでに家族の一員ですよね。 例えば、あなたが実家に居た頃、 親が今のあなたの立場だったら、それを束縛だと思うでしょうか? 私は全く思いません。 むしろ、連絡するのは至極当たり前で、それを怠って束縛されたと言うのであれば、 何かやましいことをしている疑惑があると考えます。 私達の場合ですが、 今度飲み会をやる予定がわかった時点で妻に通知、 予定が決定になったらメール、 当日の朝に再度通知、 仕事が終わって飲み会に行く前にメール、 (12時前に)終わったら今から帰るよとメール、 12時を過ぎる場合、11時半頃にあらかじめメール(12時過ぎたら遅いのでメールはしません) ※メールは記録を残すためといつでも見れるため、通知は念のためを意味します というようなことを付き合い当時から自発的にやっているので、 妻もまた同じように返してきます。 そうすることでお互いが心配せず、安心な気持ちになれるようにしています。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまは、とてもマメな方なんですね(^_^) そこまでしてくれたら不安なんて一切なくなりそうです(笑) でも男性の意見が聞けて少しホッとしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます。 マメというほどマメではありません。 子供の頃に受けた躾がよかったのだと思ってます。 小さい頃は誰だって親から、何処に行くの?いつ帰ってくるの?遅くなる場合は連絡頂戴ね、 なんて言われて、愚直にも素直に返事をしていたと思います。 それがいつのまにか、やらなくなってしまったのであれば、 たまには初心に戻ってみたらいいんじゃないかなと私は思います。 また、私は人付き合いで自分が何かしてもらいたいなら、してもらいたいことを相手に やり続けることが大事だと思います。目と目があって、挨拶してもらいたいならいつも自分から 挨拶をするように心がける。そういったことを長く続けていると、うっかり自分が言い損ねても 相手から言ってくれるようになります。これは子育てだって恋愛だって同じですよね。 私も妻から連絡なしに遅くなったりすると心配になります。 かといって、妻は病院勤務なので仕事中は携帯は身近にはありませんし、 容易く連絡は取りづらいです。そうなると、猶更自分はもやもやしてしまいますよね。 勝手に思い込んで、勝手にもやもやして、それが怒りに代わって、やがては喧嘩勃発に。 お互いの配慮が少し足りないだけでお互いの関係が悪くなるのは、両親を長年見てきて よくわかっているんです。両親を反面教師にして、どうやったら関係がよくなるか、 どうやったら関係を維持できるか、長続きできるかということを考えて、 その都度アクションを起こしています。 恋愛も結婚も一番大事なことは何かって言ったら、「続けること」だと思うんです。 そのために、今自分はどうしたらいいか(相手にどうしてもらうではなく)?を 常に考えていかなければならないと思ってます。完璧にはできません。日々、勉強です。

noname#197484
質問者

お礼

何事も心がけですね。 ありがとうございました。