• 締切済み

秋~冬…温かなお菓子やスイーツでお好きなのは…

ペンギン スーツ(@penguin-suit2)の回答

回答No.8

私の冬のあったかデザートは「もち入りぜんざい」ですね。 うちで作ったお餅を冷凍してあるので、いつでも食べられます。 今はたい焼きも冷凍庫にストックあります(^^) みなさんの回答を見ているとお腹空いてきちゃいますね~(笑)

noname#190464
質問者

お礼

penguin-suit2 さん。ご回答いただき有難うございます。 >冬のあったかデザートは「もち入りぜんざい」ですね。 ぜんざい…私は関東周辺が多いのですが、多分白玉粉が多いと思います。でもお餅となると、関西で何度か食したぜんざいを思い出しました。私的ですがお餅の方が好きです(^_^) 余談ですが、私お餅の方が好きな理由は…拙い経験ですが美味しいもち米のお菓子って本当にやんわりと味があると思います。解凍して作っても、餅自身に味が…。 >うちで作ったお餅を冷凍してあるので、いつでも食べられます。 餅つき機でも、なんでも、自家製のお餅はとても美味しいと思います。これは私的な感覚ですが、買ったお餅は水分が多くて、料理によってはベタベタにもなりやすい。でも自家製はそのご家庭の拘りもあるのでしょうが、私のお世話になった限りはみんな水分少なく濃密でがっしり感のあるお餅です。もち米の味も影響しますし…。そして、食べきれない時は冷凍庫でネ!の叔母の言葉をふと思い出しました。 今年は頑張って自宅でボロの餅つき機つかってみようかな…(^_^;)

関連するQ&A

  • お取り寄せスイーツ

    お取り寄せスイーツについてです。 もちろんネット検索も多数しました。ふまえての質問です。 自分より年上の知人(40代)のグルメな方への贈り物を探しています。 希望は下記の通りです。 ・洋菓子(これぞ!というものは和洋問わず) ・できればお取り寄せブログや販売サイト(楽天など)でよく見かけるもの以外で ・大人スイーツが希望で、おしゃれな感じ、ラッピングもいい感じなのが希望 ・食べたことのある方のご意見、大歓迎 ・多少の高額商品でもかまいません ・大きなものではなくても構いません。高くても小さくても味が良ければよし。 私は、北海道に在住で北海道で知名度の高いものに関しては だいたいのショップの物は食べたことがあります。 ただ、お取り寄せ!というものを大々的にやっていないけど 実はこのお店のものを発送してもらえるよ!というショップ、ご近所にありませんか? 味は間違いなくひっそりやってます・・みたいなお店を。 たとえば、自分の知っているお店で間違いのない美味しさと言われている ショップが 中標津町のLAUKIKAさん http://www.laukika.com/laukika-order.html 帯広のモントレゾールさん http://montresor.o-m-a.jp/ 下川町の美花夢さん http://be-calm-s.com/ などになるのですが、全国でひっそりと取り寄せ可能で 味も間違いない!というお店があれば教えて下さい。 フレンチのお店のスイーツ取り寄せできますよ!とかでも構いません。 色んなお店の情報を教えていただいて、知人用と自分用と色々食べてみたいです。

  • 秋のスイーツ!!

    簡単に作れる秋のおいしいスイーツの作り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • よくつまんでしまうスイーツやお菓子。

    本読みながらや、テレビ見ながらよくつまむお菓子はなんですか? または一番よく買うお菓子でも結構です。

  • お菓子 スイーツ

    花見に行く予定です、酒は飲みません。 女性が喜ぶ差し入れ(お菓子、スイーツ)の いい例を教えてください。

  • あまり知られてないスイーツ(お菓子)

    あまり知られてないスイーツ(お菓子)を教えてください! 例えばダックワーズなど・・・ 出来れば作り方も教えてください!

  • 秋が終われば、冬が来る・・・

    こんにちは。 ♪秋が終われば、冬が来る・・・♪ でも、今日は、夏に戻ってませんかぁ・・・ 暑いです (〃 ̄ω ̄〃ゞ 来年の夏までまてません、これからサイパンに泳ぎに行きたいわ。 みなさんが、最近の気温の変化に対して行っている健康管理の秘策があれば教えてください。 (>人<*)ォ願ぃ…!!! ウソツキは、ただいま Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん となっています。

  • 冬に備える?秋はどうした!?

    と言うわけで…少し早いが 冬の備えや秋を迎えるに辺り、準備と心構えを 教えてください。

  • 秋や冬には持たない・・?

    秋や冬になれば白いバックはあまり見かけなかったりしますか?夏物という印象がありますか?ファッションに疎いので教えていただきたいです。

  • 冬と秋どっちが好き?

    どっちがすきですか?

  • 秋から冬。

    寂しいし孤独感増す。(--;) 対処方は?(T-T)b