データのhdd⇔ssdについて

これまで使っていたノートPCが壊れてしまったため、新しく買い換えようと思います。 これまでのデータファイル(写真/音楽...

tadasi8 さんからの 回答

• 2013/11/11 23:00
  • 回答No.2
tadasi8

私はHDDをSSDに換装してリカバリーDVDでリカバリーした後写真などのデータは取り外したHDDをUSB外付けHDDケース(私はUSB2・0変換アダプタですが基本同じです)で外付けしてSSDにデータコピーしてます、特に何も必要なく従来のHDDと同じデータコピーですよ一番の違いはSSDは可動部が無いので振動には強いですが、デフラグだけはSSDの特性で実行してません。

それから、データ移行ソフトの件ですがこれはHDD→HDDやHDD→SSDでも同じですが早い話リカバリーDVDでリカバリーすると、そのあとのアップデート等結構時間と手間がかかるのでOS丸ごとコピーソフトでHDDやSSDのデータを丸ごとコピーしてPCに換装してやれば煩わしい手間が簡略出来るからだけですからご自身でPCの内蔵HDD→SSDに換装してからリカバリーするなら別にOSコピーソフトは不要ですし取り外したHDDはそのままUSB外付けHDDとして今まで通り使用できますよSSDだからUSB外付けは通常の使い方で何も問題ないです。
お礼コメント
mackey_s

お礼率 97% (73/75)

回答ありがとうございます。

USB外付けHDDケースで接続したHDDデータを、SSDにコピーしているってことですよね。
(デフラグしないほうがよいとは知りませんでした!)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/11/12 21:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。