• ベストアンサー

山形、金曜夕~夜→土曜朝までに千葉(ETC割引他)

山形市内から千葉の袖ヶ浦まで高速で初めて行きます。 割引について良く分からなかったので、教えて下さい。 朝までに千葉について、割引を使用し、安く行きたいのですが、首都高を挟んだ場合何時にどこを通過するのが良いのでしょうか?(半額になる要件が良く分かりません) 相手方がいるので袖ヶ浦を0時過ぎにおりるか、SAの車内泊で朝6・7時などにおりるかになると思います。 また、東北道と常磐道どちらが良いでしょうか? 相手方は、常磐道を通り柏でおり、16号をひたすら行った方が首都高を行くより良いというのですが、初めての場合どちらが分かりやすいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

安く行きたいのかわかりやすい道を選ぶのかで回答は変わります。 ETC深夜割引は 全日0~4は5割引 平日17~20は5割引 平日20~24は3割引 平日4~6は3割引 この時間に1秒でも高速に乗っていれば該当割引なのですが 米沢経由だと一般道経由なので出発時間で微妙に変わります 平日なら20時までに米沢を降り東北常磐を0時以降に降りれば5割引です 首都高や京葉道路は深夜割引がありませんので柏から16号で行くと安上がりです。 その場合、穴川ICを左折せずに14号(千葉街道)まで直進したほうがわかりやすいと思います。 詳細はこちらでシュミレーションしてください(柏まで3250円) http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop 柏の温泉 http://kenkou-land.mints.ne.jp/details.php?shop=423 ご参考まで

fragrant
質問者

お礼

回答いただき、どうもありがとうございます。 スマホで、どらぷらは見たのですが、私の見方が悪いのかこんなに詳しく出なくて 色々探していたところでした。。 京葉道路も深夜割引がないんですね。。 山形道を通る予定です。柏でおりると、到着まで2時間はかかるようなので、 仮眠をとり、夜遅くに出て朝着くようにしたほうがいいような気がしてきました。 柏の温泉まで教えていただき、ありがとうございます。