音を修正してくれるヘッドホン

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンにはさまざまなタイプがありますが、下手な音楽を下手なまま鳴らさず、ある程度修正して名演奏にしてくれるものを探しています。
  • プレゼントに最適なヘッドホンを探しています。音質のこだわりはなく、夢を見させてくれるものなら何でも構いません。
  • ジャズの音楽を聴く受取手のために、サックスのソロ演奏に最適なヘッドホンを推薦してください。耳の状態はあまり良くないので、爆音でもしっかり聴こえるものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音を修正してくれるヘッドホン

ヘッドホンにはさまざまなタイプがあると思います。下手な音楽を下手なまま鳴らすもの。下手な音源をある程度修正して、名演奏にしてくれるもの。  私個人は普段、下手なものを下手なまま鳴らすものを好んでいますが 、諸事情あって、プレゼントに「下手な音源をある程度修正して、名演奏にしてくれるもの」が必要になりました。音質が少々安っぽいとか、音がのっぺりしているとか、そのような細かいことは気にしません。夢を見させてくれるのなら、何でも構いません。  プレゼントの受取手が聴く音楽は、大体がジャズで、サックス(ソロ)の演奏です。音感はあっても、度重なる爆音での試聴で、もはや耳はそれほどよくないと思います。お勧めがあったら教えて下さい。やはりモンスタービーツになるでしょうか。

noname#186385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>> どこら辺の機種になりますか。 // 個人的にはあまりBOSEが好きではない(設備用としては良いと思うけれど、家庭用・個人用として聞きたいとは思わない)ので、あまり詳しい訳ではありませんが、基本的に必要な機能と価格で選べば良いと思います。 具体的には、ノイズキャンセリング機能が必要ならQuietComfortシリーズ、不要なら有線かワイヤレスか、という区分になっています。QuietComfortと有線タイプは、「耳乗せ型」と「耳覆い型」に分かれています。従って、現在のラインナップは、 NC耳乗せ:QC 3、NC耳覆い:QC 15 有線耳乗せ:OE2、有線耳覆い:AE2 無線耳乗せ:なし、無線耳覆い:AE2w という形になっています。 耳乗せ型はコンパクトですが、耳たぶを押さえつけるので、特に眼鏡をかける人には辛いことがあります。もっとも、眼鏡をかけていると、耳覆い型でも不快に感じることはあります。顔や眼鏡の形によるので、着け心地という点では使う本人が確かめた方が確実です。 無線タイプはBluetoothのようなので、音質的にはやや不利でしょう。Bluetoothは、送受信の際に音声を圧縮するためです。もちろん、それでもワイヤレスの快適さを取るという選択肢はあり得ますし、実際に聞いてみるとさほど違いはないという可能性もありますが、試聴なしで購入するのは躊躇します。 ノイズキャンセリング機能は、「定常的に同じような騒音が鳴っている環境」では威力を発揮します。たとえば、バスや電車の走行音とか、飛行機のエンジン音とか、雑踏のがやがやした音とかです。一方で、電源が入っていないと使えないので、常に電池の管理が必要です。 中国・四国地方にはないようですが、BOSE直営店であれば試聴や購入の相談も細かく応じてもらえます。また、大手家電量販店などでは専用スペースを設けている場合があります。購入するかどうかは別にしても、BOSEを候補に入れるのであれば一度出かけてみると良いと思います。

質問者

お礼

詳細にありがとうございます。Boseのものは一つもっているのですが、そうですか、これあたりがベストなのかもしれません。音質だけではなく、他のスペックにも目を向けて選んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「録音が悪い」のはある程度誤摩化せますが、「演奏が下手」なのはどうにもなりません。たとえば、音痴であったり、テンポが狂っていたりするのは、どんなヘッドフォンで聞いても救い様がありません。 「何の音か分からないほど酷い音質」なら話は別です。演奏や録音の質に関わりなく、何を鳴らしてもゴミにしか聞こえないからです。もちろん、そんなものは論外でしょう。 「録音が悪い」のを誤摩化してくれるものの1つは、BOSEでしょう。何を聞いてもBOSEサウンドですが、人が心地よいと感じるチューニングになっています。音響工学や音響心理学など、ちゃんとした科学的背景があるので、そういう意味では信頼できるメーカーです。「演奏が下手」なのは隠せませんが、音が心地よければ多少の下手さは気づきにくい、ということはあるかも知れません(もちろん、BOSEの音が嫌いでなければ、という前提がありますが)。 Beatsはお勧めしかねます。デザインはともかく、音質は...

質問者

お礼

ありがとうございます。私の説明が到らなかったようで失礼しました。おっしゃるような意味での修正です。テンポの悪さは修正しようがありませんものね。  Boseですか。どこら辺の機種になりますか。