音を修正してくれるヘッドホン

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンにはさまざまなタイプがありますが、下手な音楽を下手なまま鳴らさず、ある程度修正して名演奏にしてくれるものを探しています。
  • プレゼントに最適なヘッドホンを探しています。音質のこだわりはなく、夢を見させてくれるものなら何でも構いません。
  • ジャズの音楽を聴く受取手のために、サックスのソロ演奏に最適なヘッドホンを推薦してください。耳の状態はあまり良くないので、爆音でもしっかり聴こえるものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音を修正してくれるヘッドホン

 ヘッドホンにはさまざまなタイプがあると思います。下手な音楽を下手なまま鳴らすもの。下手な音源をある程度修正して、名演奏にしてくれるもの。  私個人は普段、下手なものを下手なまま鳴らすものを好んでいますが 、諸事情あって、プレゼントに「下手な音源をある程度修正して、名演奏にしてくれるもの」が必要になりました。音質が少々安っぽいとか、音がのっぺりしているとか、そのような細かいことは気にしません。夢を見させてくれるのなら、何でも構いません。  プレゼントの受取手が聴く音楽は、大体がジャズで、サックス(ソロ)の演奏です。音感はあっても、度重なる爆音での試聴で、もはや耳はそれほどよくないと思います。お勧めがあったら教えて下さい。やはりモンスタービーツになるでしょうか。

noname#186385
noname#186385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>> どこら辺の機種になりますか。 // 個人的にはあまりBOSEが好きではない(設備用としては良いと思うけれど、家庭用・個人用として聞きたいとは思わない)ので、あまり詳しい訳ではありませんが、基本的に必要な機能と価格で選べば良いと思います。 具体的には、ノイズキャンセリング機能が必要ならQuietComfortシリーズ、不要なら有線かワイヤレスか、という区分になっています。QuietComfortと有線タイプは、「耳乗せ型」と「耳覆い型」に分かれています。従って、現在のラインナップは、 NC耳乗せ:QC 3、NC耳覆い:QC 15 有線耳乗せ:OE2、有線耳覆い:AE2 無線耳乗せ:なし、無線耳覆い:AE2w という形になっています。 耳乗せ型はコンパクトですが、耳たぶを押さえつけるので、特に眼鏡をかける人には辛いことがあります。もっとも、眼鏡をかけていると、耳覆い型でも不快に感じることはあります。顔や眼鏡の形によるので、着け心地という点では使う本人が確かめた方が確実です。 無線タイプはBluetoothのようなので、音質的にはやや不利でしょう。Bluetoothは、送受信の際に音声を圧縮するためです。もちろん、それでもワイヤレスの快適さを取るという選択肢はあり得ますし、実際に聞いてみるとさほど違いはないという可能性もありますが、試聴なしで購入するのは躊躇します。 ノイズキャンセリング機能は、「定常的に同じような騒音が鳴っている環境」では威力を発揮します。たとえば、バスや電車の走行音とか、飛行機のエンジン音とか、雑踏のがやがやした音とかです。一方で、電源が入っていないと使えないので、常に電池の管理が必要です。 中国・四国地方にはないようですが、BOSE直営店であれば試聴や購入の相談も細かく応じてもらえます。また、大手家電量販店などでは専用スペースを設けている場合があります。購入するかどうかは別にしても、BOSEを候補に入れるのであれば一度出かけてみると良いと思います。

noname#186385
質問者

お礼

 詳細にありがとうございます。Boseのものは一つもっているのですが、そうですか、これあたりがベストなのかもしれません。音質だけではなく、他のスペックにも目を向けて選んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「録音が悪い」のはある程度誤摩化せますが、「演奏が下手」なのはどうにもなりません。たとえば、音痴であったり、テンポが狂っていたりするのは、どんなヘッドフォンで聞いても救い様がありません。 「何の音か分からないほど酷い音質」なら話は別です。演奏や録音の質に関わりなく、何を鳴らしてもゴミにしか聞こえないからです。もちろん、そんなものは論外でしょう。 「録音が悪い」のを誤摩化してくれるものの1つは、BOSEでしょう。何を聞いてもBOSEサウンドですが、人が心地よいと感じるチューニングになっています。音響工学や音響心理学など、ちゃんとした科学的背景があるので、そういう意味では信頼できるメーカーです。「演奏が下手」なのは隠せませんが、音が心地よければ多少の下手さは気づきにくい、ということはあるかも知れません(もちろん、BOSEの音が嫌いでなければ、という前提がありますが)。 Beatsはお勧めしかねます。デザインはともかく、音質は...

noname#186385
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の説明が到らなかったようで失礼しました。おっしゃるような意味での修正です。テンポの悪さは修正しようがありませんものね。  Boseですか。どこら辺の機種になりますか。

関連するQ&A

  • キャッツ「メモリー」の生演奏カラオケ音源について

    近々友人の結婚式で、メモリーの演奏を頼まれています。 伴奏音源を流して、ソロで楽器演奏をしようと思っているのですが、 良い音源がなかなか見つかりません。 MIDIなどならあるようですが、ちょっと音的にNGかと・・・ 当方サックスを吹いており、各種持っているので音域等は気にしません。 また、クラシック風、ジャズ風など、アレンジも問いません。 ただ、できれば生演奏が希望です。 なにか良い音源を知っている方がおられたましたら、ご教授お願いいたします。

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • 音大に行きたいです・・・

    私は小学生の時に友達が部活でサックスをやっているのを見て、自分もすごくやりたくなって 中学生の時に吹奏楽部に入って3年間アルトサックスを吹きました。(テナーも少しできます。) うちの学校の吹奏楽部は、人数も少なく、技術も正直すっごくショボくて、 周りにライバルになるような上手い人なども居なかったのですが、学校行事などでよくソロで吹かせてもらったりもしてました。 将来、音大で、音楽のことやサックスのことについてもっと勉強したいと思っているのですが、 そのために、何をしたらいいのかがいまいちよくわかりません・・・; 今は吹奏楽部は休部になってしまっているため、サックスは触ってません; (体育祭の時にブラスバンドで演奏するので、夏休みからその練習はありますが…) 親にも話したりするのですが、「無理」としか言ってくれません・・・; 中学生の時は学校のサックスを使っていたので 自分で買わなきゃいけないので、まずは親を説得するところからだとは思うのですが、 その説得をするためには何が必要なのか・・・っていうアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 ちなみに私は高1で、3歳の頃からずっとピアノをやってます。(今月で辞めてしまうんですけどね…滝汗) 絶対音感と相対音感は持っているので、自分の知っている曲ならなんでも吹けるのですが、楽譜の読み書きは少し苦手です・・・;;(でも、サックスの楽譜程度なら初見でも吹けます♪)

  • サックス演奏は譜面なしの音感だけでできますか?

    映画音楽や、ムード音楽などをサックスで演奏をしたいという願望を持っています。 でも、譜面はまるで読めません。読めませんから暗記することも考えられません。 そこで質問です。 プロの演奏家が譜面を見なくて何曲も演奏されているのを見受けますが、頭の中に譜面を正確に暗記しているのでしょうか。 私などがカラオケで唄う場合は、音符は必要なく、耳で聞いた感じだけで唄っています。 それと同じで、サックスの練習を積み重ねれば、譜面を見なくても、音感だけで演奏できるようになるものでしょうか。 これからサックスを習い始めるか、あきらめるかの瀬戸際です。 「譜面も覚える気のないものは、始める資格なし」と言わずに、よろしくお教え下さい。

  • 絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

    私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。  以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。  そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

    サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。 いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。 中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを 吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、 高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。 人数も40人程度の部員だったため、当時から お世辞にも上手いわけではなかったのですが、 ソロ等を吹かせてもらっていました。 それから10年。 楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、 吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に 入ることにしました。 そこで、実感しました。 やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。 しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。 でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という 思いも出てきました。 でも、練習したくても場所がないのです。 そこで、サックスが無くても(音を出さなくても) 出来る練習方法等があったら教えてください。 ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に 自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような 感じがします。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください!宜しくお願いします。

  • 実音D♭コード一発でFUNKの曲を探してます

    当方普段はJAZZを演奏しているのですが、 実音でD♭一発で演奏するFUNKの曲をすることになりました。 コード一発で長いソロをとる事が無かったので非常に悩んでいます。 参考音源を増やしたいのですが、JAZZやFUNKやフュージョンで D♭のみで延々とソロを取る音源などございましたらお教えいただきたいです。 イメージする感じは、Dave Hollandのクインテットの中でのクリスポッターや エリックマリエンサルの様に派手にスケールを上から下まで動き回ったり 細かいタンギングで聞かせるフレーズの曲を探しています。 私の楽器はテナーサックスですがどの楽器の曲でも大丈夫です。 D♭が無ければ実音でE♭一発でもあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 「紅の豚」の「帰らざる日々」という曲について。

    「帰らざる日々」もしくは「il porco rosso」という曲名の音楽についてなんですが、この曲をサックスで演奏した音源があるはずなんですが、どなたかご存じないでしょうか?このCDに入ってるとかそういう情報ください。よろしくお願いしますmm

  • 絶対音感の区別

    初めて質問させていただきます。 よくマスメディアなので「絶対音感」という言葉を聴きますが、どの程度までがその域なのでしょうか? 「音感がいい」というのとの違いはどの程度なのでしょうか? 例えば、音楽を一度聴いて1フレーズを口ずさめた(楽器が演奏できる人は演奏できたと)とします。 それは正確な音程だったとします。 しかしその人がその音を音階(ドレミのような)に照らし合わせられなかったとします。 この場合は絶対音感とは呼べないのでしょうか?それとも呼べるのでしょうか? よろしくおねがいします(´・ω・`)

  • サックスの適性

    大学3年の男です。 音楽は好きなのですが実際に演奏したことはありませんが何か始めてみたいと思っています。 何となくサックスかトランペットが第一印象でいいかなと思っているのですが、これらの楽器の適性をはかるものってなにかないでしょうか? 肺活量だったり、音感だったり、歌を歌うのがうまいなど 趣味よりちょっと上のレベルに行けるかの簡単な目安ってありますか? ちなみに根気はあります。

専門家に質問してみよう