• 締切済み

暗く、切なく、悲しい映画を探しています。

岸惠子、萩原健一出演の「約束」をDVDで購入視聴しました。 暗く、切なく、悲しい映画でした。このような暗く悲しく切ないお勧めの映画がありましたらご推薦下さい。洋画、邦画は問いません。

みんなの回答

回答No.12

「ローズ・イン・タイドランド」 子供目線なので、絶望的な状況なのに、意外と淡々としてます。 「ナイロビの蜂」 妻の死の真相を追う、イギリス人外交官。 「嫌われ松子の一生」 真面目で、普通の女の子なのに、どうしてこんなについてないのか?

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ここ20,30年映画を殆ど観ないもので、WEBで少し勉強させて頂きました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.11

こんばんは お礼をいただきありがとうございます。 ついでにと言っては失礼ですがもう一つ毛色の違う候補を 裕福で才能ある青年が自己の社会的立場を拒否して 首席で卒業直後に失踪、一人 大自然で生きる... Into the wild たぶん、本来は この青年の生きざまに焦点があり、 若い人へ贈る映像とおもいますが、 車から歩道を歩く青年が自分の息子ではないかと振り返る母親、 路上に崩れ落ちる父親、 この青年のご両親の辛さがにじみでていました ..

arahig9ah4
質問者

お礼

追加のご回答有難う御座います。 ご紹介の映画知らなかったので、WEBで勉強させて頂きました。 子供が家を出て行き、これから老いを迎える者にとっては初冬の侘しさはこたえますね。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.10

こんにちは これまでの回答には含まれていないので どうして~? と 古い映画ですが ”ひまわり” ソフィア・ローレン ついこの前、Gyao で何十年ぶりに見ました。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答戴き有難う御座います。 私もこの映画テレビで1,2回視ました。 音楽が良くて切ない悲しい映画でしたね。 ただ、気象的に暗くない。 寒々しく鉛色の空侘しく荒れる日本海 何か冬の裏日本に惹かれ行ってみたい気もします。 お礼が支離滅裂になって御免なさい。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.9

古い映画(白黒)でソ連の映画ですが「誓いの休暇」1959年作 子供の頃に1度テレビで観ただけですが、とても哀しく切ない映画でした http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/TikainoKyuka.html

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 この映画私もテレビで視ました。 石鹸が印象に残っています。 哀しく切ない映画でしたね。

noname#189656
noname#189656
回答No.8

パニック系だけど「ミスト」のラストほど切なくて身を切るような虚しい悲しさに襲われる作品ないかも。 あとはやっぱり既出ですが「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 これは暗く、切なく、悲しいですね。 それから 「私は貝になりたい」 リメイク版と、旧作とあります。 病気物で「愛と死をみつめて」

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 「私は貝になりたい」は昔白黒テレビの時代にテレビドラマで視ました。 「愛と死をみつめて」もモノクロの映画をテレビで視ました。 どちらも暗く悲しい映画でしたね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 ご覧になった映画とは異なりますが、 ご質問の内容で思い当たるのは「デッドマン・ウォーキング」です。 お望みの通りの要素で成り立っている映画ですし、救いもありません。 見終わったあと、心に残るのは、言いようのない虚無感だけです。 人の心、在り方、弱さ、死。 答えを提供するための映画ではなく、考えさせられる映画です。 ではでは(^_^)

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 視ていませんが、下調べの段階では暗く切なく悲しい映画のようです。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

出ていないところで「ダンサー・イン・ザ・ダーク」をお薦めします。 ダンサーの話ではありません。 言いようのない切なさが漂う映画ですが、人はどう生きるべきかを問われているように思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

洋画は ミステックリバー カッコウの巣の上で 邦画は 八日目の蝉

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事深謝致します。 参考にさせていただきます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

約束は未見ですので、このような古き良き哀愁のあるような雰囲気の映画はあまり知らないのでお好みに合うかどうかはわかりませんが、私の主観で暗く切なく哀しいと思った作品は 「私を離さないで」 一応架空のお話で、SF設定なのですが、謎の寄宿施設でそだつ子供たちが大人になるまでの悲劇の運命を描いた作品です。あまり話すとネタばれになってしまいますが、近い未来現実にありそうな話なので、余計に切ないですね。 「サラの鍵」 迫害事件にまつわる、あるユダヤ人少女の物語です。 ナチスの検挙から弟を匿うため、押入れに弟を入れて鍵をかけたまま検挙されてしまった少女が、弟のことを気にかけ、助けようと奮闘し、やがて訪れる結末を現代の記者が足跡をたどる形で描いていく作品です。 心が締めつけられるような作品です。 「クロッシング」 北朝鮮から脱北しようとするある父親と息子の姿を描いた作品。 これも、これぞとばかりに暗いですね。切ないです。 「光のほうへ」 アル中でネグレクトの母親に変わり、赤ん坊である弟を育てていた幼い兄弟が、ある不注意から赤ん坊を死なせてしまい、大人になってからもその贖罪を抱え、うまくいかない人生に苦しむ切なさを描いた作品です。 「愛を読むひと」 年上の人との少年時代のひとときの情熱的な恋が突然終わり、大人になった主人公が戦犯として被告の姿で法廷に立つ彼女と再会する男性の愛の物語。 「フローズンリバー」 不法移民の密入国の手助けをする裏稼業に手を染めながら、苦境を乗り越えていく2人の母親の姿を描く人間ドラマです。 「闇の列車、光の旅」 アメリカを目指す移民の少女と、ギャング団の一員であるメキシコ青年との魂の触れ合いと恋心を描いたかなしい作品です。 どれも、重苦しくてかなしいけど終わった時に余韻の残る雰囲気の漂う作品を選んでみました。

arahig9ah4
質問者

お礼

どうも沢山ご紹介いただき有難う御座います。 どの映画も視たことがなく機会があったら視たいと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 邦画では、「裸の島」「砂の器」「はなれ鼛女(ごぜ)おりん」 洋画では、「道」「砂と霧の家」「白いカラス」「灼熱の魂」 などはいかがでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「約束」

    1972年頃だったでしょうか 萩原健一 岸恵子 主演の「約束」って映画がありました 大好きな作品で 自分の邦画のベスト1なんですが DVDが出る予定は ないのでしょうか?ビデオは 出ていた記憶がありますが・・・よろしくお願いします

  • 犬の映画

    洋画で感動のようなドキュメンタリーのような 犬出演の素敵な映画お勧めありましたら教えてください。邦画で言うとハチ公や南極物語みたいな感じの 映画です。ぜひぜひお勧め教えていただけませんか???

  • 心あたたまる映画

    これからDVD映画を観ようと思ってるので参考にさせてください 心あたたまる映画でお勧めの物ありますか? ヒューマン ロードムービー などなど 洋画のカテゴリーですが洋画邦画は問いません。 よろしくお願いします

  • 恋愛映画

    DVDをレンタルしようと思っています。 お勧めの恋愛映画は何ですか? 邦画、洋画、韓国どれでもいいです。 心に残る映画が見たいです。

  • ひとに推薦したい映画(二本)=教えて下さい

    どうぞ教えて下さい。洋画と邦画、各一本推薦して下さい、と言われたらどのような作品の名が浮かびますか。 ちなみに私の場合は、洋画は「ゴッドファザー」、邦画は「約束」です。

  • 笑える映画を探しています

    笑える映画をさがしています。お笑いのDVD??でオススメなんかあったらそれも・・。邦画でも洋画でもいいんですが、できれば洋画でお願いしたいです。

  • こんな映画!!!教えて☆★

    ・かなりハラハラドキドキ★ ・感動(涙) ・少し、かなり、所々・・官能系。。 ・出演者が有名人☆ ・とにかくおもしろい。。 ・邦画洋画どっちでも♪ この中の条件で1つでも当てはまった映画があれば教えてください♪♪たのんます☆★

  • おすすめ映画を教えてください

    私は今まであまり映画を見たりしなかったのですが 段々とTVなどで見ていて好きになってきました。 DVDをレンタルして見たいと思っています ホームアローンや ナイトミュージアムなどが好きです。 「ドロップ」も見たのですが 流血やグロテスクなものは少し苦手です。 邦画・洋画がどちらでもいいです おすすめの映画を教えてください

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • ボンヤリとした雰囲気の映画

    あまり詳しくはないのですが ここ数ヶ月間、邦画を見ようと思って色んな邦画を見たのですが ねじ式 石井輝男 白痴 手塚眞 ツィゴイネルワイゼン 鈴木清順 がすごく気に入り、ビデオやDVDまで買ってしまいました。 こんなタイプのおすすめの映画はありませんか? 邦画洋画問いません。