• ベストアンサー

この条件に当てはまるデジカメ

友人の結婚式のためにデジカメの購入したいのですが、 おすすめを教えてください。 自分で調べてみてもよくわからず、下記の条件に近いものでも まったく問題ないのでお教えいただきたいです。 ・5万以内 ・立ち上がり?動作?が速い ・披露宴会場などある程度遠方もしっかり撮れる ・連写に強い

noname#192313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

サイバーショット DSC-HX 50V 値段もこなれてきたので宜しいかと。 コンパクトデジカメとしては良くできています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段的にも良い、ド素人の私でも使えそうな機種ですね! お教えいただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

仕事として、婚礼の撮影にも入ってます。 F2.8ズームがどうとか回答がありますが、レンズだけで予算超えるようなものがなくても、最近のデジタル一眼レフなら高感度でもA4程度ならノイズも目立たず、十分に鑑賞に耐えるので、ブレにさえ気をつければキットレンズで大丈夫です。 ただ気になるのは >・披露宴会場などある程度遠方もしっかり撮れる 自分が動かずに座った位置から高砂の席を撮ろうということでしょうか? 披露宴ではスピーチ中など一部のイベント以外は、比較的自由に動くことができますので、望遠にはこだわらなくて大丈夫です。 店頭に出向き、予算内のひとつ前の型のデジタル一眼レフの標準ズームのついた「レンズキット」を色々触って持って、操作して使い勝手を確認してください。 その中で使いやすいと思った物でで十分です。 ただし、コンデジは中途半端です。 それならスマホのカメラ「機能」で十分です。 最近は撮影に入って、ゲストの方のカメラでも撮影しますが、大きく伸ばさないなら十分でしょう。 ま、最終的な鑑賞方法によっても変わりますが。 あと、どれだけ優秀な機材を手に入れても使いこなせなければ思った通りの写真は撮れません。 本番までに取説をよく読み、カメラ(写真)の入門書ををよく読んで、操作に慣れてから本番に挑んでください。 ただ、そうするとゆっくり楽しんでいられませんので、新郎新婦にカメラ係を依頼されていない限りは、力を抜いて気楽に考えたほうが良いでしょう。 友人でないと撮れない写真もありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方なのですね、参考になります。 特に係もまかされていないので、練習して気楽にのぞみたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

ご無礼ご容赦。 正直申し上げ、レスポンス・連写・高感度ノイズ耐性に優れたカメラに、F2.8通しの標準・望遠ズームとなると、ゼロが一つ足りません。 仮に、そう言う機材を揃えられたとしても、使えこなせないと思います。 披露宴だと、照明の演出も有ると思われるので、露出もホワイトバランスもコロコロ変わる。 そう言う状況では、RAW(ロウ)撮りが最適。が、でも、ロウって何ってレベルでしょう。 要は、力み過ぎ。 10コマ撮って、1枚良いのが有ればと言う事で、 http://kakaku.com/item/K0000402689/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもないです、ご丁寧にアドバイスまでありがとうございます! 女の私にはカメラはちょっとわからないことばかりなので、 力まずに枚数撮っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• matyu1003
回答No.2

式場が屋内なら高感度特性が良いほうがよいでしょうから、 ニコン D3200 ダブルズームキット キヤノン EOS Kiss X5 ダブルズームキット あたりが、ちょっと予算オーバー気味ですが、良いかと?RAWで撮影すれば、照明の関係で妙な色になったのも結構救えますしね。4コマ/秒程度ですが、連写速度が足りないということはないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくの仲の良い友人の結婚式なので、 オーバー気味でも検討したいと思います。 ありがとうございました!