• 締切済み

学生 海外旅行 保険

来月ひとりで台湾に二泊三日で旅行に行く大学一年です。この度が初海外で不安だらけです。 その不安の中でも最も不安なのが保険のことです。この旅行に行くことを決めた際、学生ライフカードというクレジットカードを作りました。そこで質問なのですがこのカードさえ持っていれば旅行代理店などで紹介される保険には加入しなくてもいいのでしょうか?もし万が一のことを考えて代理店で紹介されるている保険に入るべきなのでしょうか? 読みづらい文面ですみませんが、是非回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ちらっと、学生ライフカードのHPを見ました。 保障の内容は、問題ないと思います。 たぶん、保険を使うとしたら、 (1)携行品を盗まれた、破損した。 (2)怪我・病気をした。 がメインとなると思います。 (死亡は、直接、本人には影響しないと思いますから) その時に、どのように手続きするかが問題です。 自分で立替、帰国してから請求だと現地で大変な目にあいますよね。 医療費は、全額自腹ですから、いくら持っていても足りない状況になりかねません。 なので、怪我や病気になった場合に、現地サポートの厚い保険に入ることをお勧めします。 私の場合は、下の人が書かれていますが、ネットで安い保険に加入しています。 (主に損保ジャパンですが) 台湾で2泊2日だと最低限の保険だと2,000円しませんから、安心料としても安いのはないでしょうか? 昨年、友人がプーケットでなぜかインフルエンザになりました。 保険屋の24時間無料ダイヤルに電話して、行く病院を教えてもらい、病院に行きましたら、日本人の通訳が待っていてくれて、安心して受診ができ、なおかつ、費用も払う必要がなく、帰国してからも何の手続きも必要ありませんでした。 また、息子がIphone5を盗まれた時も、一緒に行った友人の証明だけで大丈夫でした。 という具合に、学生ライフカードが現地でのサポートが十分であれば他に入る必要はないでしょうが、不十分だと感じたら、サポートの良い保険に入った方がいいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

補償が充分でないとか、そのカードで支払いした場合に保険が有効とか、制限がある場合もあるので、お持ちのカードの保険内容を確認してみてください。 実際使う時の使い方(現地連絡先とか)も知っておかないといけませんし。 一般には、別に加入したほうが安全とか、足りないと思う部分だけバラがけする、とかいうことが勧められます。 海外旅行保険をのセットプランを並べた比較サイトが色々あります。 どういう補償内容(項目)があるのか、どういうのが自分に必要そうか見てみてはどうでしょう? 比較サイトの一例 https://hoken.rakuten.co.jp/travel/ 支払い事例 大きな事故や病気は滅多にないだろうし自分も使ったことないけど、そういうことに備えておくのが保険だから・・・・。 http://www.aiu.co.jp/travel/zikorei/ 元気で若い時はそんなに深く考えないものですが、もしそれで借金を背負ったりしたら嫌ですよね。元気で若くても交通事故はありえますし。 ツアーで行くとか旅行代理店を通して手配しているなら、そこで紹介される保険でもいいと思います。補償金額で何種類か選べるでしょうから、このくらいかな~というのを選んでみては。 台湾2泊3日だったら保険料も安いですよ。 (保険料が高かったら加入しない、ではないですけれども・・・)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

学生ライフカードの保険内容が不明ですが 一般的にカードの保険は補償が十分で無い場合があると聞いています 特に海外では「賠償」は国内では考えられない高額を請求される場合があります 又、代理店で紹介される保険は保険料が高くなります ネット上で加入すると安いものがあります 参考に  最低の保障で内容をカードの保障内容と比較して検討して下さい   http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

関連するQ&A

  • 海外旅行に行くときの保険について

    海外旅行に行こうと思っています。 クレジットカードに付帯されているのもはぬきとして、 自分で加入しようと思っているのですが、どれも同じように見えて、選ぶことが難しいです。 適切な値段、保険会社、プランがあれば教えてください。 7泊8日でモルディブに行きます。 (もちろん、旅行会社でも加入できますが、安くしたいのと、安いだけで保障が薄いものには加入したくなかったので。旅行の予約=この保険に加入してください、みたいだったので)

  • 海外旅行保険 6ヶ月

    6ヶ月の海外旅行保険に加入したいのですが、一番安い会社やプランを教えていただけますでしょうか? 行き先は台湾です。 クレジットカード付帯のはなしでお願いします。

  • 海外旅行保険について

    こんばんは  今月旅行に行くのですが クレジットカードに付帯されている(最長3ヶ月) 期間を超えてしまうので、新たに保険に加入しよ うと思っています。  これは保険の代理店で入れるわけですよね? たとえば、車の保険は「東京海上」に入ってますが、 ここ(ディーラー)で海外旅行保険に入れるんですか??   全然わかりません。 一体どこで?? 因みに保険は 損保ジャパンを考えています。

  • 海外旅行保険について

    来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか? クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。 すいませんが海外旅行保険について教えてください。

  • 海外旅行保険

    クレジットカードには、海外旅行保険が付いているのですか?? 海外旅行に行く時にはいつもその都度加入していたのですが、クレジットカードに付いているんじゃない?と知り合いに言われ、初めて知り、どれだけの保険が付いているのだろうと疑問に思いました。

  • 海外旅行保険

    クレジットカードについている保険?について教えてください。 クレジットカードに入っていれば、わざわざ、海外旅行保険に加入しなくても、旅行に行く事が出来ると聞きました。 病気、怪我などしても。 どう言う、クレジットカードに入っていれば、良いのでしょうか? 私は、JALカードの普通カード、UCS,普通カード、JCB普通カードしか、入っていません。 普通カードにはそんな保険はついていません。 教えてください。

  • 海外旅行保険とクレジットカード選びについて

    春にイタリアへ旅行の予定です。 海外旅行保険に加入するか、保険付帯の無料クレジットカードを複数作って保険を補って行くか、悩んでいます。 カードはまだ持っていませんが、どちらにせよ作るつもりです。 旅行代理店の保険は必要なのでしょうか? また、クレジットカードを作るなら、海外旅行保険としてはどの組み合わせが無難でしょうか? ちなみに大学生なので、そこも踏まえてアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行保険について

    こんにちは。来年の1月15日から4日間母と二人で台北に行きます。母娘二人だけの旅は初めてです。そこでご相談なんですが、皆さんこれくらいの短期間の海外旅行でも保険は掛けて行かれますか? 私は時々海外旅行をするのでカード会社の保険でまかなうことができるのですが、母は20年以上ぶり、2回目の海外旅行でしかもクレジットカードを持っていません。通常なら色々と考えるのも面倒なので、私は母にクレジットカードを作らせて手っ取り早くその保険でまかなおうとするところですが、なにせ今まで専業主婦で父も昨年退職したものですから、とてもカードの審査に通るとは思わないのでクレジットカードはあきらめています。 台湾は他のアジアに比べて引ったくり等の悪い噂を聞かないので保険は要らないカナ…、と思ったりもしますが、皆さんのお考えはいかがでしょうか?ご意見お願いします。

  • 海外旅行保険って?加入した方が良いですか?

    新婚旅行で今夏、イタリア・フランスへ10日程行く予定です。 初海外です。 いろいろなサイトを見ていると海外旅行保険というものに入っておいた方がいいと書かれていますが、 なぜ加入しておいた方がいいのか理由が分かりません。 加入していないとどういう問題があるのでしょうか? またクレジットカードでも、無料で海外旅行保険の機能がついたものがあるようですが、 無料ならそちらを利用した方がいいのでしょうか? みなさんは加入されましたか? よろしくお願いします。