• 締切済み

学生 海外旅行 保険

来月ひとりで台湾に二泊三日で旅行に行く大学一年です。この度が初海外で不安だらけです。 その不安の中でも最も不安なのが保険のことです。この旅行に行くことを決めた際、学生ライフカードというクレジットカードを作りました。そこで質問なのですがこのカードさえ持っていれば旅行代理店などで紹介される保険には加入しなくてもいいのでしょうか?もし万が一のことを考えて代理店で紹介されるている保険に入るべきなのでしょうか? 読みづらい文面ですみませんが、是非回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ちらっと、学生ライフカードのHPを見ました。 保障の内容は、問題ないと思います。 たぶん、保険を使うとしたら、 (1)携行品を盗まれた、破損した。 (2)怪我・病気をした。 がメインとなると思います。 (死亡は、直接、本人には影響しないと思いますから) その時に、どのように手続きするかが問題です。 自分で立替、帰国してから請求だと現地で大変な目にあいますよね。 医療費は、全額自腹ですから、いくら持っていても足りない状況になりかねません。 なので、怪我や病気になった場合に、現地サポートの厚い保険に入ることをお勧めします。 私の場合は、下の人が書かれていますが、ネットで安い保険に加入しています。 (主に損保ジャパンですが) 台湾で2泊2日だと最低限の保険だと2,000円しませんから、安心料としても安いのはないでしょうか? 昨年、友人がプーケットでなぜかインフルエンザになりました。 保険屋の24時間無料ダイヤルに電話して、行く病院を教えてもらい、病院に行きましたら、日本人の通訳が待っていてくれて、安心して受診ができ、なおかつ、費用も払う必要がなく、帰国してからも何の手続きも必要ありませんでした。 また、息子がIphone5を盗まれた時も、一緒に行った友人の証明だけで大丈夫でした。 という具合に、学生ライフカードが現地でのサポートが十分であれば他に入る必要はないでしょうが、不十分だと感じたら、サポートの良い保険に入った方がいいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

補償が充分でないとか、そのカードで支払いした場合に保険が有効とか、制限がある場合もあるので、お持ちのカードの保険内容を確認してみてください。 実際使う時の使い方(現地連絡先とか)も知っておかないといけませんし。 一般には、別に加入したほうが安全とか、足りないと思う部分だけバラがけする、とかいうことが勧められます。 海外旅行保険をのセットプランを並べた比較サイトが色々あります。 どういう補償内容(項目)があるのか、どういうのが自分に必要そうか見てみてはどうでしょう? 比較サイトの一例 https://hoken.rakuten.co.jp/travel/ 支払い事例 大きな事故や病気は滅多にないだろうし自分も使ったことないけど、そういうことに備えておくのが保険だから・・・・。 http://www.aiu.co.jp/travel/zikorei/ 元気で若い時はそんなに深く考えないものですが、もしそれで借金を背負ったりしたら嫌ですよね。元気で若くても交通事故はありえますし。 ツアーで行くとか旅行代理店を通して手配しているなら、そこで紹介される保険でもいいと思います。補償金額で何種類か選べるでしょうから、このくらいかな~というのを選んでみては。 台湾2泊3日だったら保険料も安いですよ。 (保険料が高かったら加入しない、ではないですけれども・・・)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

学生ライフカードの保険内容が不明ですが 一般的にカードの保険は補償が十分で無い場合があると聞いています 特に海外では「賠償」は国内では考えられない高額を請求される場合があります 又、代理店で紹介される保険は保険料が高くなります ネット上で加入すると安いものがあります 参考に  最低の保障で内容をカードの保障内容と比較して検討して下さい   http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html