室蘭夜景 祝津公園・白鳥湾に1人で行くのは危険?

このQ&Aのポイント
  • 室蘭夜景の見学ルートについて、安全な移動手段とオススメのスポットを教えてください
  • 室蘭工場夜景を撮りに行く計画ですが、公共交通機関での移動は可能でしょうか?街灯の有無や夜間の危険性について教えてください
  • 1人での室蘭夜景の見学について、安全なルートや注意点を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

室蘭夜景 祝津公園・白鳥湾に1人で行くのは危険?

室蘭夜景の見学ルートについて、以下の行程で問題ないか知りたいです。 (徒歩では無理、暗くて危険なのでやめた方がいい、もっと良い場所がある等) 今度室蘭に工場夜景の写真を撮りに行く予定でネットでいろいろ調べたところ、 「祝津公園展望広場」 「白鳥湾展望台付近の道路」 https://maps.google.co.jp/maps?q=42.364428,140.934409(%E3%82%B3%E3%82%B3)&hl=ja&ie=UTF8&ll=42.364549,140.934806&spn=0.003777,0.006539&sll=42.364654,140.934449&sspn=0.001889,0.00327&brcurrent=3,0x5f9fdb8fea3d4197:0x441e3d9fb5b61c6b,0&t=m&z=18 が綺麗なようなので、そこに行く計画を立ててみました。 室蘭駅近くの市役所前というバス停からバスに乗り、水族館前バス停で降りて 祝津公園展望広場まで徒歩 ↓ 祝津公園展望広場にタクシーを呼んで、そこからタクシーで白鳥大橋を渡り 白鳥湾展望台付近の道路で降ろしてもらう ↓ 道路で撮影後、1.5kmほど離れた崎守駅まで徒歩で移動 ↓ 列車に乗ってホテルへ という感じです。 車の運転ができないので、全て公共交通機関かタクシーで行く予定です。 お金が無いのでできればタクシーは避けたいところですが… グーグルストリートビューで道を確認したところ、どうも街灯が無いように感じられました。 もしかして、展望台に行くのに懐中電灯などが必要なのでしょうか? バス停から祝津公園展望台まで、また、白鳥湾展望台近くから崎守駅まで 方や1km程度、方や1.5km程度なので普通に徒歩で行けるかなと考えていたのですが甘いですか? 夜真っ暗な中歩くのは危険でしょうか? ちなみに女一人で行きます。 もしバス停から展望台までのわずかな道のりでも暗くて危険なようなら、 ちょっとお金はかかりますがタクシーで直接展望台まで入ってしまおうかと考えてます。 それと白鳥湾展望台近くの道路から崎守駅までの道のりも危険なようなら こちらもタクシーを崎守側のタクシー会社から呼んだ方が良いですか? こちらは公園じゃなくて道路なので街灯が付いているような気もします。 室蘭夜景を見に行ったことがある方、アドバイスよろしくお願いいたします。 また、この2か所以外にもっと駅から近くて行きやすいオススメスポットがあれば 是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくないですが、回答がつかないようなので。。。 室蘭夜景なら、今年はもう終わったようですがツアーがおすすめです。 http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/yakei-bus.html http://www.muro-nc.com/ ツアーは普段行けないところにも行けるようなので、私も来年には行きたい。 室蘭水族館の向かいにある、むろらん温泉 ゆららにすごくたまにいって、 休憩所からビールを飲みながら白鳥大橋を堪能することがあります。 http://www.circle-city.ne.jp/yurara/ ここの裏あたりが祝津公園展望広場ですよね? 夜は誰もいなかったイメージ。 私なら平気だけど、心配なら確かに変質者がいない世の中ではないので、 奥まで行かないで大丈夫そうなところでやめておけばいいじゃないすか。

dameriX
質問者

お礼

ありがとうございます!このバスツアー参加したかったんですがあいにく10月末までなんですよね。 私も来年行ってみたいです。 むろらん温泉で温泉に浸かってゆっくりして夜景を堪能するのも良さそうですね。 祝津公園付近は危なそうな雰囲気だったらむろらん温泉付近だけにしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 西蔵王公園展望広場へのルートについて

    西蔵王公園の展望広場で夜景を見ようと考えているのですが、いまいちルートがわかりません。ネットでも調べたのですが、私の調べ方が下手だったせいか、わかりませんでした。ご存知の方、ご教授願います。

  • 川崎市東扇島の川崎マリエンの無料展望台からの夜景は

    川崎市東扇島の川崎マリエンの無料展望台からの夜景はきれいで、本当にデジカメで撮影しまくりたくなりますよね。川崎マリエンの近くのバス停から、ワイキャットかなんかの、横浜駅前までのバスも出ていて、そのバスから見る夜景も、めちゃくちゃ綺麗ですが。

  • 摩耶山、掬星台近辺情報 希望★

    神戸の摩耶山頂の展望台に行こうと思います。 そこで花火をしたいと友人が言い始めました。 が、どう考えても展望台で花火はどうかと思います。 そこで、摩耶山近辺で花火が出来るような、騒いでも怒られないような公園、広場、などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 志賀島(潮見公園展望台)か福岡タワーか?

    福岡方面への旅行を計画しています。ホテルは博多駅のすぐ近くです。朝から午後5時くらいまで時間があるのですが、志賀島と博多駅周辺(←博多駅周辺はレンタサイクルで。)をまわると少しきついスケジュールになりそうな気がします。 志賀島へ行くとすると西戸崎駅までJRで行って、そこからタクシーで志賀島(潮見公園展望台、志賀島神社、金印公園)をみてまわろうと思っています。(タクシー会社の方に問い合わせてみると約1時間半~2時間くらいとのことでした。)博多から西戸崎までが約40分。大体4時間くらいかかりそうです。(←博多駅から博多駅へ戻ってくるまで。) 志賀島のかわりに福岡タワーへ行くなら、博多駅からバスで片道25分。志賀島へ行って帰るよりも随分ゆっくりできそうです。 実際に潮見公園展望台へ行ったことのある方、福岡タワーよりもずっと行ってみる価値があると思われますか?感想は人によってさまざまかと思いますが、参考にさせていただければありがたいです。 ○お天気が悪ければ博多周辺をゆっくりまわろうと思っています。

  • 西蔵王公園

    西蔵王公園の夜景を見に行きたくてカーナビを使ったのですが、いまいち分からなく展望台に辿り着けませんでした。ナビで何と入れればすんなり辿り着けますか?もしくは仙台から行き方を教えて下さい!

  • 初バルセロナ行きます。ディタボ~グエル公園まで

    こんにちは。 カタルーニャ広場近くのホテルに滞在します。 ディタボへの行き方ですが、カタルーニャ広場の駅から、カタルーニャ鉄道に乗り終点、路面電車で頂上まで行く。 帰りに、ディタボ駅からグエル公園までの行き方を教えて下さい。 ディタボ駅からグエル公園までの直行バスはありますか? タクシーは、すぐに拾えますか? グエル公園からは、バス28番でカタルーニャ広場付近まで戻れるそうです。 バルセロナでは、2日半の時間あります。 一日券でtouristic bus には乗りたいと思っています。 月曜日の昼頃にホテル到着。 木曜日の朝に出発です。 回数券 タルヘタ ディエスを買う予定です。 有意義なバルセロナ満喫できる行程などもアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 積丹・洞爺湖・登別・支笏湖・函館の周遊について

    北の道ナビを活用しながら、かなりピンポイントを絞って2通りの帰路ルートを計画してみました。 個人的な希望としては【(1)函館帰路ルート】ですが、皆さんの意見も参考にしたいので 無理な計画となっていないかどうかも含めてアドバイス等をよろしくお願いします。 なおワンコ連れのため、基本的に車窓ドライブ、下車観光が中心となり、観光施設などの入場観光は 極力組み込まないようにしたつもりです。 下記質問に対するご回答は、一部でも構いませんのでよろしくお願いします。 【(1)函館帰路ルート】 1日目:  札幌(市内観光なし)~羊ヶ丘展望台 or 真駒内滝野霊園~R5~小樽運河~祝津パノラマ展望台~  R229(カブトライン)~島武意海岸~神威岬~岩内(道の駅いわない泊)   質問1:羊ヶ丘展望台 or 真駒内滝野霊園のどちらがおススメ? それとも2つとも寄る? 2日目:  いわない発~R66(ニセコパノラマライン)~神仙湯~大湯沼~ニセコアンヌプリ麓~  羊蹄山自然公園(羊蹄山湧き水)or 道の駅名水の郷きょうごく~留寿都(230ルスツ)~  (1)・(2)帰路ルート分岐~    R230喜茂別方面~R276支笏湖方面~(支笏国道)~苔の洞門~道道141号 or R276(樽前国道)~  苫小牧~R36(室蘭街道)~白老ポロトコタン~登別温泉(大湯沼・地獄谷)(桜坂駐車公園泊)   質問2:ニセコ山麓にワンコのおススメのプレイスポット(大草原やドッグランなど)は?   質問3:湧き水(上記2箇所と甘露泉)はどれがおすすめ?   質問4:支笏湖からR36へ抜ける場合、道道141号 or R276(樽前国道)のどちらがおススメ?   質問5:登別温泉のおススメできる総湯(外来入浴)は?    質問6:登別付近のおススメの無料駐車場は?(R36上に道の駅が無いため) 3日目:  桜坂駐車場発~R36~地球岬~祝津公園展望台~白鳥大橋~R37(胆振国道)~壮瞥方面~  洞爺湖(有珠山ロープウェイ、昭和新山、西山火口散策路)~サイロ展望台~道の駅とうや湖~  R37~R5(大沼国道)~噴火湾パノラマロード(八雲)~R278~ハマナス台場公園~R43~  大沼国定公園~城岱牧場~ひじひき高原~R5(赤松街道)~五稜郭公園(タワー)~函館市内へ   <函館市内の周遊場所>   ・八幡坂(チャーミーグリーンの坂)   ・大三坂(伝統的建造物保存地区&石畳の坂道)   ・函館ハリストス正教会(日中・夜間ライトアップ)   ・金森赤レンガ倉庫(夜間ライトアップ)   ・函館山山頂展望台&ロープウェイ(日没直前/17:00頃までに到着したい)    ※夜景観賞後、函館フェリーターミナルへ(深夜便の乗船時刻までの間は食事・温泉)   質問7:上記の3日目の計画ルートで、函館展望台に17;00頃までの到着は可能?        もし無理であれば、上記行程のうち何をカットするのがよい?   質問8:函館山山頂夜景に関する全般的な注意点は?   質問9:洞爺湖ロングラン花火大会(20:45)は観る価値ある?←念のため 4日目:(予備日) 【(2)苫小牧帰路ルート】 1日目:上記【(1)函館帰路ルート】と同じ 2日目:上記【(1)函館帰路ルート】の留寿都(230ルスツ)分岐までは同じ  R230洞爺湖方面~道の駅とうや湖~サイロ展望台~洞爺湖(有珠山ロープウェイ、昭和新山、  西山火口散策路)~R37(胆振国道)~白鳥大橋~祝津公園展望台~地球岬~R36~登別温泉  (大湯沼・地獄谷)(桜坂駐車公園泊) 3日目:  <オロフレ峠経由ルート>  桜坂駐車場発~R36~白老ポロトコタン~登別温泉戻り~R2~オロフレ峠~R453(有珠国道)~  三段滝公園~R276(支笏湖方面)~苔の洞門~R16(支笏湖スカイロード)~ノーザンホース  パーク~ ウトナイ湖~苫小牧フェリーターミナル  <白老大滝線(R86)経由ルート>  桜坂駐車場発~R36~白老ポロトコタン~R86~三段滝公園~苔の洞門~R16(支笏湖スカイ  ロード)~ノーザンホースパーク~ウトナイ湖~苫小牧フェリーターミナル  質問10:上記の2経由ルートのうち、どちらがおススメ? 4日目:(予備日)

  • 呉の高烏台(砲台跡等)への行き方について

     この連休に呉に遊びに行く予定にしていますが、音戸の瀬戸公園内 の高烏台にある旧砲台跡や兵舎跡を見学に行きたいのですが、 最寄バス停は見晴台や警固台・・・とありますが、どこのバス停が 一番近いのでしょうか?また最寄バス停からは45分や1時間も 徒歩でかかるのでしょうか?(山道?それとも舗装道路?) JR呉駅からバスで行く予定です。実際に行かれた方教えてください。

  • 小瀬スポーツ公園まで行くんですが

    バレーボール観戦で小瀬スポーツ公園に行きます 甲府駅からスポーツ公園までバスが出てますが 時間の都合で山城小学校下車で体育館まで歩きです 山城小学校から体育館まで徒歩で何分ぐらいかかりますか また、甲府駅から小型タクシーでスポーツ公園まで行くと 何分ぐらいかかって、タクシー代はいくらくらいでしょうか どちらも大体で構いませんので教えていただけませんか

  • 山口県の火の山について

    ロープウェイが運行していない時期に登って夜景を見ることになったのですが下関駅からバスに乗って行く場合、展望台に行くための遊歩道の最寄の停留場はどこになるでしょうか? 調べてみたのですがロープウェイがでている駅の最寄の場所しかわからなかったので回答おねがいします また歩いて登る場合どのぐらい時間がかかるのでしょうか