• ベストアンサー

三浦半島、おすすめ船宿

 最近、海釣り(船)にはまっているものです。釣り物は鯛です。  この間、松輪に行ってきたのですが、イナダが多く釣れました。しかし、船が古いし、手入れが悪く、トイレが汚なかったのです。  で、エリアを拡大して三浦半島で、新しい船を多数持っている船宿ってありますか?トイレが汚いと、それだけでテンションが下がります。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.3

私も三浦半島メインに沖釣りをしています。 トイレに焦点をあてて船を選ぶとは斬新な視点ですね。 私などはトイレに行く時間も惜しくて釣り中はほとんど行きません。 いろいろな船宿を利用してきましたが、比較的新しいきれいな船を所有している宿もあるにはあります。 が、そういった船体を数隻所有しているような船宿はちょっと記憶にありませんね・・・ きれいな船があったとしても、自分の釣り物でその船が使われないことには意味がありませんからね。 ザックリしてますが、金沢八景の忠彦丸さんやその周囲の宿は比較的大型で綺麗な船が多かったような?東京湾側になりますが。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の俺に書いたのですが、要は女子も乗れる船です。自分は船に乗ったら結構、お酒を呑みますのでトイレも重要な選択基準なのです。古い船でもキレイに清掃されていれば文句ないのです。 金沢八景は、デートで魚釣りに行く時に利用させていただきます。

その他の回答 (2)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

トイレが綺麗な船といってもどの程度が納得できるのかですが 相模湾側の鯛船をやっている船宿はそんなにいっぱい船を持っていませんが、結構どの船もそこそこだと思いますねー 私は佐島の船によく乗ります。 松輪でも船を選べば綺麗なトイレの船ありますよー 釣り方は相模湾は底から棚取りをしますので相模湾にいったときはその辺に気をつけてくださいね!

hkinntoki7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 普通、小便器は扉開けてしますけど、理想は水洗トイレです。要は、女子も乗れる船です。 先日、乗った松輪の船は小便器が長期間、清掃されておらず見るに堪えませんでした! 佐島いいですね、一度行ってみます。最近、シマノのビーストマスター3000を買ったので底からでも、水面からでも対応できそうです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>船を多数持っている船宿 50隻

参考URL:
http://www.kaneda-hamachidori.com/info.htm
hkinntoki7
質問者

お礼

 goold-manさん  回答ありがとうございます。小舟での釣りも良さそうですね。将来の参考にさせていただきます。  できましたら、中型船以上の船が希望です。

関連するQ&A

  • 三浦半島で…

    三浦半島にあるキャンプ場を教えて下さい。(近くで海釣りができるといいです)

  • お勧めの船宿を教えてください、初心者、三浦で鯛釣り

    今後釣りを趣味にしたいと思い、、船宿をおすすめ頂きたく投稿しました 当方は何回か沖釣りをしたことはありますが、かなり初心者です 三浦半島でタイ五目、乗合で貸し竿を行っており、ひとりで初心者が乗船しても困ったときはたすけてくれそうな船宿を探しております 心当たりのある方は、教えていただければ幸いです よろしくお願い致します

  • 12月の三浦半島で釣り

    三浦半島で海釣りをしたことのある方にお聞きします。 12月か1月に初めて釣りに行く予定なのですが、 ・良い釣り場を知っていたら教えて下さい ・また、どんな魚が釣れますか?(冬だけでなく、1年を通して) よろしくお願い致します。

  • GWに三浦半島でウキ釣り

    GWに三浦半島に釣りに行こうと計画しています。 条件としては, (1)足場の良い堤防 (2)ウキ釣りでメジナやウミタナゴなどが釣れる (3)サイズは問わないが数釣りが楽しめる (4)海釣り公園ほど込まない, といった欲張りな注文ですが, お勧めのところがありましたら,教えてください。

  • 三浦半島に一泊でいきます

    9月の第1週の平日にはじめて三浦半島に夫婦2人(30代)で車で川崎北部から1泊で行く予定です。 宿泊は城が島京急ホテルです。 http://www.misakikanko.co.jp/jyogashima/ 観光場所は、ネットで口コミなどをみて、 ・記念艦三笠 ・京急油壷マリンパーク (上記ホテル宿泊でここの水族館のチケットがついている) ・産直センター うらり (にじいろさかな号という魚が見える船に乗る) ・三崎朝市 ・馬の背洞門 などに行き、(八景島は数回いったことがあるので今回はなし) ルートは、 行きは、16号(三浦半島の東海岸を通る道)で、記念艦三笠 に途中で立ち寄り、 帰りは134号(三浦半島の西海岸)の海岸線を走ってみたいと思います。 (ただ、9月第1週の平日とはいえ、まだ海水浴をしている方もいる(?)ので、渋滞はある程度は覚悟しており、帰りは高速にするかもしれません) 私は、海関係の物や魚を見るのが好きですが、上記の予定に関し何かアドバイスがあればお願いします。

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 釣り舟の行ける距離

    腰越、茅ヶ崎あたりから出る釣り舟はどのくらいの距離まで航海できるのでしょうか? その船はイナダやかつおなどを釣りに行き36名くらいの定員の船だったと思います 友人に聞い所、小型船舶は新島へすら行く事ができないので伊豆半島の突端を出る事はないというのですが あんな大きな船が相模湾を抜ける事ができないなら腰越、茅ヶ崎あたりの漁師はいったいどこで漁をしているのでしょう? 確かに小さいモーターボートのような物では行けないのは解る気はします 友人の言っている事が少し信じがたかったので質問させてください

  • 初心者の船釣り

    仲間8人で船釣りをしたいと思っています。 時期は2月下旬、場所は伊豆半島、三浦半島を考えています。 前日に伊豆半島近辺の貸し別荘に泊まる予定なので、早朝出発の船で午前中に釣りを楽しめたらいいなと思っています。 メンバーは皆釣りの初心者なので、どんな魚を狙ったらいいのか分からなくて困っています。 私は小さな頃一度船釣りをしたことがあるのですが、たくさん魚が釣れたため船酔いもせずに楽しめました。 他の方にも迷惑をかけないためにも、仕立て船の方がいいのかなーとも思っています。 この時期にオススメの魚の種類、初心者を歓迎してくださる釣り宿を教えていただけませんか。 よろしくお願いします☆

  • 浜松周辺での釣り

    友人が浜松の三ケ日というところに住んでいるのですが、今度遊びに行ったときに釣りをしたいと思っています。 出来れば、船釣りで真鯛や青物などの中物を釣りたいと思ってネットで調べているのですが、浜松周辺での船宿が見つけることが出来ません。 どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  •   知多半島近辺で「海産物獲り遊び」ができる場所は?

      知多半島近辺で「海産物獲り遊び」ができる場所は? 小学校時代の同級生(50歳目前)、野郎ばかり10~12人で「海あそび」をします。 去年は、越前・三方五湖の「海の釣堀」で鯛やカンパチ釣りをし、 まあ、満足できました。(なかにはボウズの人も・・。) 今年は「太平洋側」とタクランでます。 (当方、飛騨のヤマ猿です。) 釣りに限らず、「海産物」をシロートでも それなりにゲットできるような場所・イベント・施設とか ありませんでしょうか? (本格的な『釣り』ができるのは、その中では2人だけです。) 予定は、9月中旬~10月中旬です。 日帰り ないし、1泊で。 飛騨(下呂市)から海は遠いので、「知多」としましたが、時間的余裕あれば、もう少し先でも。 ただ、「伊勢」や「伊良湖」は やはり遠く思います。 まあ、ヤマの人間が、ウミで楽しめればイイのです。 よろしくお願いいたします。