• ベストアンサー
  • 困ってます

  知多半島近辺で「海産物獲り遊び」ができる場所は?

  知多半島近辺で「海産物獲り遊び」ができる場所は? 小学校時代の同級生(50歳目前)、野郎ばかり10~12人で「海あそび」をします。 去年は、越前・三方五湖の「海の釣堀」で鯛やカンパチ釣りをし、 まあ、満足できました。(なかにはボウズの人も・・。) 今年は「太平洋側」とタクランでます。 (当方、飛騨のヤマ猿です。) 釣りに限らず、「海産物」をシロートでも それなりにゲットできるような場所・イベント・施設とか ありませんでしょうか? (本格的な『釣り』ができるのは、その中では2人だけです。) 予定は、9月中旬~10月中旬です。 日帰り ないし、1泊で。 飛騨(下呂市)から海は遠いので、「知多」としましたが、時間的余裕あれば、もう少し先でも。 ただ、「伊勢」や「伊良湖」は やはり遠く思います。 まあ、ヤマの人間が、ウミで楽しめればイイのです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#115788
noname#115788

>釣りに限らず、「海産物」をシロートでも それなりにゲットできるような場所・イベント・施設とか ありませんでしょうか? 浜名湖の「たきや漁」でしょうか http://www.takiyaryou.jp/framepage.home.html 浜名湖の伝統的な漁ですが、観光客も乗せてあげるといった感じです。 釣り船と異なり、各船に4人しか乗れないので結構高額になるのがネックです。 基本料金は一隻3万円です。4人で乗っても一人7000円超になります。酒類は持ち込みなので、諸経費込みで1人9000円前後とみてよいでしょう。自分で獲った魚介類をその場で食べることに、この価格の価値があると思えば良いのですが。 名古屋ー浜松は、新幹線のひかり号なら30分ちょい、在来線でも豊橋までは快速がありますから2時間はかかりません。下呂からでもそうは時間がかからないでしょう。 泊まりは館山寺温泉が適当ですが「たきや漁に参加する」と言えば事情はわかっていますから、夕食なしのプランを組んでもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「たきや漁」ですか・・・ずっと以前買った「ガイドブック」で聞いたことある名でした。 その時は あまり関心無く・・・。 ご提示のサイト、端々まで読ませていただきました・・・ ・・・イイですね!! たきや漁!! 「漁獲は個人の技術に左右される」ってのも、当たりハズレありそうですが、 イチかバチかの勝負!って感じで、皆、「ど真剣」になりそうです。 釣りよりも「待ってる」感なく、積極的にエモノ追うっていう感覚でしょうか? その後の宴会も湖上でやるってのがポイント高いです! 私としては、個人的にでも体験したい漁です。 値段、距離等のコトを皆と相談してみたくなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#245843
noname#245843

知多半島で秋だと はぜつり も考えられますが 知多半島の港から朝6時ごろ出発し乗合船でアジつりというのがあります。(1泊し昼ごろまで船でつり持ち帰るということです)サビキつりで小さい針をたくさんつけ小海老をまいて 釣るので 誰でもつることができます。つりさおとリールはレンタル できると思うのですが。  あとは名古屋から40分程度で行ける蒲郡温泉郷、泊まりは温泉旅館で ラグーナ蒲郡という施設です。 遊園地とレストラン街,海鮮市場もあります。海の遊びとしては ヨットとかモーターボートを借りて三河湾を回るというものです。マリンレジャーを楽しむものです。 http://www.laguna-gamagori.co.jp/marina/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ハゼですかぁ、イイですね。 私は高校以来、釣りらしい釣りを全くやったことがなく、 去年はオウジョウこきました。 はぜクラスなら、なんとかなるかも? ただ、海岸からの小アジ釣りは、ホントに入れ食いでした。 「ラグーナ蒲郡」は、ラジオでしょっちゅう聞く名ですが、行ったコトなく・・ 妹一家は よく行くみたいです。(大治町在住) ラグーナ近くでも、「海産物ゲット」な遊び できないものでしょうかね? (そういえば昔、『竹島水族館』へ彼女と行ったことが・・・)       ↑     遠い目