2機種の冬モデル、XPERIA Z1 とARROWS F-01Fの比較

このQ&Aのポイント
  • XPERIA Z1 SO-01FとARROWS F-01Fを比較しています。用途は主にゲームとLINEで、画面の大きさや赤外線、防水機能、通話機能、メール機能、電池持ちなどを考慮しています。カメラの画質も問題はなく、液晶画面のこだわりもありません。一括0円で売っている方にしようか検討中です。
  • XPERIA Z1 SO-01FとARROWS F-01Fを比較しています。用途は主にゲームとLINEで、画面の大きさや赤外線、防水機能、通話機能、メール機能、電池持ちなどを考慮しています。カメラの画質も問題はなく、液晶画面のこだわりもありません。一括0円で売っている方にしようか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPERIA Z1 とARROWS F-01F

現在AQUOS PHONE SH-01Dを使っています。 約2年前のモデルなので、もっさり感もあり 買い替え(auからのMNP新規予定)を検討しているのですが 冬モデルの中で、2機種までは絞り込んだもののどちらにしようか決めかねています。 ・XPERIA Z1 SO-01F ・ARROWS NX F-01F 用途は、主にゲームです。LINEも少々。 ゲーム用になるべく画面が大きいものが欲しいと思っています。 赤外線必須、念のため防水機能もあれば良いなと思っています。 通話機能・メール機能はガラケーがあるので重視しておりません。 あとは電池持ちが良いと嬉しいです。 どちらも内蔵電池なので交換手数料も気にかかるところですが… カメラも多少利用しますが、現状SH-01Dの画質でも不満がないので 上記2機種ならどちらも画質的には問題ないのでは?と思っています。 音楽等は一切聞かないです。 事務職で外に出ることが皆無の為、室外での画面の見やすさ等 液晶画面へのこだわりも特にありません。 充電は、卓上充電器を使うことはありません(USBを直接差しこんでいます) SH-01Dに比べれば、どちらを選んでもサクサク動くと思うので お正月あたりに一括0円で売っている方にしようかな…とは思っているのですが この2機種を比較して、ここが便利!というような部分があれば教えて頂きたいです。 現状、指紋認証はあった方が便利かなと思っているのでF-01Fに傾きかけています。 (無くてもそんなに困らないのですが、無いよりは合った方がいいのかな…程度の認識です)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ご質問者様の使用用途ならば「ARROWS NX F-01F」をおススメします。 ARROWS NX F-01Fの特徴 ・日本語変換がATOKベースなので賢い。 →「笛を吹く/机を拭く」「熱い鍋/暑い夏/厚い胸」など、前後の単語から適切な組み合わせを選択してくれます。 ・広辞苑など30種類以上の電子辞書が無料で使用可能。 ・指紋認証はメチャクチャ便利。 ・液晶に関しては、従来機種と同じ明るさの場合ならば低消費電力です。 →従来機種の最大輝度は500カンデラ前後。 →F-01Fの最大輝度は800カンデラ。 だから、明るい屋外でも見やすいディスプレイです。 ただし、最大輝度にすると従来機種よりも電力を消費するので、必要以上に明るくすると省電力効果は激減します。 F-01Fの残念なところ。 前作F-06Eと比較すると、コストダウンが目立つ。 F-01Fはドコモ3トップに選ばれたスマホなので、低価格販売が前提で製作されている。 ・液晶は5.2型から5.0型に小さくなっているにもかかわらず、本体の大きさはF-06Eと同じ。 ・TVアンテナはF-06Eの内臓をやめて外付け。 ・メインストレージもF-06Eの64GBから半減の32GB。 ・外装の金属飾りの廃止により高級感がなくなりました。 XPERIA Z1 SO-01Fの特徴 ・カメラユニットが最新のコンパクトデジタルカメラと同等。 →特に暗い場面に強く、ディズニーランドの夜のパレードもキレイに撮影できる唯一のスマホです。 ・ウォークマンを融合しているだけあり、ミュージックプレーヤーとして最強のスマホ。 ・特徴的な様々なアクセサリーが準備されています。 下記のアクセサリーはF-01Fでも使用できますが、一体感はソニースマホが一番。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/181/181537/ http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30-3 http://andronavi.com/2013/11/300846 ガジェット(大人の玩具)として楽しめるのはZ1です。 ただ、Z1にF-01Fと同様の賢い日本語変換と電子辞書を導入した場合の値段はプラス2万円~3万円です。

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DSに行き、ちょうどF-06Eも見たのですが 下の補足にも書いたとおり、Z1とF-01Fは持ちにくさが気になりましたが F-06Eはすごく持ちやすくて(裏面がシリコンっぽい素材のせいかもしれませんが…) 大画面なのに他の5インチ機種と本体サイズもそう変わらず F-06Eも良いかも?と思ったところでした。 夏モデルはキャッシュバックが大きいのも魅力でした…(笑) 当方女性ですが、手はかなり大きいにも係わらず、どうしてもZ1は持ちづらく (手のひらの一番下から中指先端まで18cm弱あります) 今のところ候補はARROWSになってきています。 F-01FとF-06Eで価格や性能面を比較して、いずれかに決めようと思います。 購入時の支払代金が同程度であれば最新機種のF-01Fにしようかなと思っています。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 最近、「ドコモ スマートフォン」のスペックに、実使用時間という項目が追加されているのをご存知でしょうか? これは、一般的に想定されている使用用途(Web閲覧、メール・電話、ゲーム・動画、音楽、アラームなどのその他機能)での電池の持ち時間を数値化したもので、連続通話や動画の大量ダウンロードをした場合はこの数値を下回ることがあります。候補の2機種での実使用時間は以下の通りです。 Xperia Z1 SO-01F 実使用時間:約57.7時間(バッテリー容量:3,000mAh) ARROWS NX F-01F 実使用時間:約97.1時間(バッテリー容量:3,200mAh) バッテリー容量がARROWS NXのほうが200mAh大きく、しかも、液晶パネルはRGBにW(ホワイト)を追加したことで、従来のRGBディスプレイと同等の明るさを保ちながら消費電力を抑える「WhiteMagic(ホワイトマジック)」を採用しているため、実使用時間でXperia Z1に比べて約39.4時間(1.5日程度)長持ちする性能があります。そのため、電池の持ちを重点に置いている場合はARROWS NX F-01Fを勧めます。 ※バッテリーの交換代金は各機種のサポート情報に掲載されています。  ARROWS NX F-01F:7,035円 Xperia Z1 SO-01F:8,925円

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バッテリー容量は似たような感じでも 実使用時間にはかなり違いがあるのですね!驚きました… DSに行ってホットモックを触ってみたところ Z1がなんだかすごく持ちにくくて驚いてしまいました。 角張っているせいでしょうか?妙に大きさも目立っていて なんというか、男性向けという感じがしました。 一方、F-01Fは丸みを帯びていて持った感じは良いのですが 滑りやすく、落としやすそうな感じがしました… 見た目的にも女性向けな感じがあり、好みではあるのですが あまりにもスルスルと手から落ちる感じがして… カバーを付けて使用すればまた違うのかもしれませんが どうしてもそこが気に掛かってしまいました。 いずれにしても、今使っているスマホより大きいものなので 持ちにくさという点は慣れるしかないのかもしれませんが。