• 締切済み

前髪はあったほうがいいですか?

こんにちは。 30歳、女です。 タイトルの通りなのですが、前髪について悩んでいます。 私は天然パーマで、半年前に縮毛矯正をしました。 ちょっととれかかっていて、全体的に今が一番いい感じです。 今の髪の長さは、肩から10cmくらい下です。 前髪は伸ばし途中で、唇の上くらいまで伸びました。 昔からストレートのさらさらヘアに憧れていました。 とりあえずワンレン(古いですよね(笑))が最終目標なくらいの憧れでした。 が、いつも前髪を伸ばしていても途中で挫折して 自分で切ってしまっていました。 今回もちょっと挫折しそうなのですが、正直、前髪はあったほうがいいのでしょうか? よく、前髪があるほうが若く見えるとか言いますよね。 ただ、美容院へ行く回数はそんなに多くないので 前髪があると自分でメンテナンスしないとですが 下手なので、いつも不恰好になってしまいます。 色々考えて今は前髪を伸ばしていますが 世間一般的には前髪がある人とない人はどちらが多いのでしょうか? ホント、どうしようもない質問ですみません。 よろしくお願いします。

noname#40990

みんなの回答

• -rust-
回答No.7

切るか否かの前に、似合うか似合わないかだと思います。 私も天パで矯正をかけてますが、似合うか似合わないかは別として、長い前髪の方が扱いやすかったですけどね、サイドに流せますし。。 とりあえず新たな自分の一面を見るためにもがんばって伸ばしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

前髪を伸ばすようになったのはここ4~5年です。 それまではいつもちゃんと前髪がありました。 自分では前髪があっても似合うと思います。 今ちょうど伸ばし途中なのですごく邪魔なのが気になっています。 ちょっとがんばって伸ばしてみようかな、と思いました。 ありがとうございました♪

• rasu_k
回答No.6

私も前髪なし30歳の女です。 毎回美容室へ行くと「前髪ないの?」って感じで対応されるのが、イヤですが、自分にとって一番スタイルしやすく似合うと思ってます。いつでも、おでこ全開です。(^^;) たまに、前髪欲しいな~と思うけど、分け目でパカッと割れてしまいそうなので、前髪無しは私の定番です。 あとは、服装で大人っぽくみえたり、幼くみえたりするので、楽しんでます☆

質問者

お礼

実はおでこ全開がちょっと恥ずかしかったりもします(笑) 前髪が今までで一番の長さになったので このままガマンしようかどうしようか すごく考えてます。 ただ、同じように分け目で割れそうな勢いもあるので(^^; ホント、悩みどころです。 ありがとうございました♪

• GORIE0404
回答No.5

つい最近まで、あなたと全く同じ状態のスタイルで、全く同じ悩みを持っていましたので、この質問を読んでビックリしました。 悩んでいる時は、すれ違う人々をウォッチしてました。 前髪がある人が多いですね。 さて、私はどうしたかというと、縮毛矯正した時に、 美容師さんに相談しましたら、「前髪無い方が、似合いますよ」と言われましたので、素直に受け止めて、カットしませんでした。 今の唇上あたりって、結構ジャマなんですよね?垂れてくるし、それで視界が遮られて、階段下るときとか危ないし・・。電車で座って本など読む時も、ジャマだし。。。 私もいつもこのあたりで挫折してカットしていましたが、今回は、もう少し頑張って伸ばしてみようと思います。 この年齢になると、若くみられたい気持ちもあるけど、とりあえず、今の長い前髪も気に入っているので。

質問者

お礼

同じような悩みをもっていらっしゃる方がいたなんて ちょっと安心しました。 前髪がある人を気にし出すとその方が多い気がしてきて 前髪があった方がいいのかな?って思うんですよね。 以前美容院へ行って前髪をしてもらったとき 出来栄えに満足行かなかったんです・・・。 その他は完璧思い通りにしてくれるんですけどね。 私はごはんを食べる時がじゃまです(笑) あと5cm伸びればこういう悩みが終わりそうな気がするんですよね。 ありがとうございました♪

• n_kaname
回答No.4

あ、書き忘れました。 前髪を自分で切るときは、真横ではなく縦にハサミを入れてちょっとバラけさせると良いですよ。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 以前自分で切っていた時、縦にハサミを入れてました。 が、不器用なのでそれすらもヘタなんです(^^;

回答No.3

こんにちわ!わたしは前髪があります。私もnicericeさんのように前髪を伸ばしては挫折を繰り返していましたが、結局は今の状態に落ち着いています。 やっぱり前髪があるほうが若く見えると思います。 伸びてくるとちょっとうっとおしいですが ハサミでチョキチョキ切っているので美容院にはそんなに行きません(ヘアカラーと矯正くらいかな) 私のバイト先の人たちに限って言えば 前髪のない人のほうが多いですね。 私の髪は背中の真ん中まであるロングですが これからも前髪は残していくつもりです。 ご参考までに・・

質問者

お礼

やはりいらっしゃるんですね! 同じように挫折を繰り返している方が(笑) ちょっと安心です。 髪の毛はもう少し長く伸ばそうと思っているので 今一番中途半端な状態にある前髪を どうにかしないとかな・・・と考えていたのです。 私もよく目にするのは前髪がない人なんですよね。。。 ありがとうございました♪

• n_kaname
回答No.2

前髪悩みますよね。 わたしは目に髪の毛が突き刺さるのが嫌で、前髪を下ろすときはすごーく短くしています。今は眉が全部出ちゃうくらい。 伸ばしているときは本当に長くて、全部まとめて居られるくらいでした。縛れなくても横でピンで留めてしまいます。 若く見えるかどうかはその人の顔立ちにも寄ると思います。長谷川京子とか木村佳乃も前髪ないですもんね。 わたしの場合、ショート一歩手前の今の髪型は、「若返った」と言われてます。ちょっと間違うと猿なんですけど(笑) でも、これからの季節は前髪は短くするより、それを止めておける長さの方が楽ですよ。

質問者

お礼

実は眉毛の形が左右で微妙に違うので(笑) それが隠れるくらいの長さを考えていました。 でもそれくらいの長さだと目に刺さるんですよね。 あいにく顔は自信をもって老け顔だと言えるので(^^; 逆に横ピンとかだとおばさんっぽくなってしまうのです・・・。 確かにこれからの季節のことを考えると 前髪がない方がいい感じがします。 ありがとうございました♪

noname#19855
noname#19855
回答No.1

前髪・・・悩む所ですよね. 確かに前髪があると若く見えると言いますが,私が以前に見てもらった占い師さんの話ですと,「女性はおでこを見せていた方が(おでこに太陽を浴びせた方が)顔の印象がよくなって明るく見えて男運もあがるので前髪はあげなさい」と言われました. (これによって男運が上がったかは,あえて言いません・・・<(_ _)>お察しください・・・) それまでは,日本人形のように前髪パッツンでしたが,それ以来,前髪を伸ばしておでこ全快にしています(笑) まあ,私みたいに極端におでこ全快にしないまでも,前髪を作るのであれば量を減らして残りの前髪の部分は横に流すような感じがいいのではないでしょうか? (うすく前髪を作る感じで) 量を少なくすれば,自分でカットもしやすいと思います. でも前髪ない方がお手入れが楽な事も否めないんですよね・・・

質問者

お礼

そうなんです。思ったより悩んでました(笑) おでこの話は私も聞いたことがあります。 ただ、全開にしていると、テカったときがちょっと気になるんですよね(^^; 私は髪の毛の量が多いので、前髪を薄く作ると アンバランスで変になってしまうのです。 残った他の毛のせいで重い印象になってしまいます。 なので、どうせ前髪を作るなら思い切ってパッツン位でもいいかな~?と考えていたのです。 どうもありがとうございました♪