• ベストアンサー

2次会のVTRを作りたい!

12月に親友の結婚式があります。 式とお披露目パーティーだけで質素に済まそうとしているので、サプライズにVTRを作ってプレゼントしたいです… 私はパソコンをあまりさわったことがなく、音楽をCDに焼くぐらいしかやったことがありません… 初心者でも使いこなせるソフトなどはあるのでしょうか?? 内容は音楽にあわせて写真をスライドさせて、最後にビデオレターでしめたいです。 間に文字を入れればと思っています。 ちなみに、家にあるパソコンはダイナブックのAX/740LSDと、かなり古いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.3

初心者でも場数を踏めばすぐ上達しますが、お持ちのPCが低性能すぎます。 再生さえままならない状態では編集は難しいですが、一応候補をあげておきます 切り貼りと字幕だけならウインドウズムービーメーカー(無料)です。 他に無料のものでVideoPadやavidemuxがあります。 ただ、無料のものは自分でやり方を検索しないと出来ません。 有料版ならCyberLink PowerDirectorが使いやすいですね。 Youtubeに使い方の動画がたくさん上がっています。

nico-to-nico
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私のパソコンではやはり、古すぎるのですね…(>_<) 友達のパソコンはそんなに古くない方ですので、まずは簡単なやつから試してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

動画編集ソフトは、有料のものから無償のものまでいろいろとあります。 しかし、AX/740LSDのCPUは2005年頃のCeleronMのようですから 実用的に動画編集ができるPCとは思えません。 単純なカット編集であれば、SD画質の映像を扱うことができると思いますが フルHD映像であれば、再生すること自体が困難となります。 フィルターやエフェクトなどを使った動画編集を行なうと SD画質でも、それをプレビューすることすらできなくなると考えられます。 一ヶ月程度で、操作を習得し、実践するための経験を積むにも 性能の低さが、大きく足を引っ張ることになると思います。 できれば現行の低価格PC せめて2006年以降のデュアルコアCPU搭載のPCが欲しいところです。 編集時間がふんだんにあるのであれば、縮小版映像を作り それを使って編集作業を行ない、最終的な書き出しの段階で 本来の解像度の映像に差し替えて出力するという使い方はありますが… 今回の場合は、それほど時間がとれるとは思えません。 理想は、現行の中級クラス以上のPCの導入です。 待ち時間が減れば減っただけ 経験を積むことができますし、やり直しもできます。

質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私のパソコンでは無理そうなので、友達のパソコンでまずやってみます(>_<) うまくいくかはわかりませんが、ありがとうございました(*´∇`*)

• noct_nik
回答No.1

Windows XPが入っているパソコンなので、最新のサービスパックが入っていれば、一緒にWindowsムービーメーカーがインストールされているはずです。 http://tsukaikata.net/moviemaker/ 操作については、上記のようなHPで確認してみてください。 ただ、パソコンにあまり触ったことがないと、どのソフトでも難しいかもしれません。 Windowsムービーメーカーは、簡単な部類に入ります。

質問者

お礼

ありがとうございました♪ 比較的新しい友達のパソコンにも入っているみたいなので、それからやってみようと思います♪