• ベストアンサー

2次会のVTRを作りたい!

12月に親友の結婚式があります。 式とお披露目パーティーだけで質素に済まそうとしているので、サプライズにVTRを作ってプレゼントしたいです… 私はパソコンをあまりさわったことがなく、音楽をCDに焼くぐらいしかやったことがありません… 初心者でも使いこなせるソフトなどはあるのでしょうか?? 内容は音楽にあわせて写真をスライドさせて、最後にビデオレターでしめたいです。 間に文字を入れればと思っています。 ちなみに、家にあるパソコンはダイナブックのAX/740LSDと、かなり古いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

初心者でも場数を踏めばすぐ上達しますが、お持ちのPCが低性能すぎます。 再生さえままならない状態では編集は難しいですが、一応候補をあげておきます 切り貼りと字幕だけならウインドウズムービーメーカー(無料)です。 他に無料のものでVideoPadやavidemuxがあります。 ただ、無料のものは自分でやり方を検索しないと出来ません。 有料版ならCyberLink PowerDirectorが使いやすいですね。 Youtubeに使い方の動画がたくさん上がっています。

nico-to-nico
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私のパソコンではやはり、古すぎるのですね…(>_<) 友達のパソコンはそんなに古くない方ですので、まずは簡単なやつから試してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

動画編集ソフトは、有料のものから無償のものまでいろいろとあります。 しかし、AX/740LSDのCPUは2005年頃のCeleronMのようですから 実用的に動画編集ができるPCとは思えません。 単純なカット編集であれば、SD画質の映像を扱うことができると思いますが フルHD映像であれば、再生すること自体が困難となります。 フィルターやエフェクトなどを使った動画編集を行なうと SD画質でも、それをプレビューすることすらできなくなると考えられます。 一ヶ月程度で、操作を習得し、実践するための経験を積むにも 性能の低さが、大きく足を引っ張ることになると思います。 できれば現行の低価格PC せめて2006年以降のデュアルコアCPU搭載のPCが欲しいところです。 編集時間がふんだんにあるのであれば、縮小版映像を作り それを使って編集作業を行ない、最終的な書き出しの段階で 本来の解像度の映像に差し替えて出力するという使い方はありますが… 今回の場合は、それほど時間がとれるとは思えません。 理想は、現行の中級クラス以上のPCの導入です。 待ち時間が減れば減っただけ 経験を積むことができますし、やり直しもできます。

nico-to-nico
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 私のパソコンでは無理そうなので、友達のパソコンでまずやってみます(>_<) うまくいくかはわかりませんが、ありがとうございました(*´∇`*)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

Windows XPが入っているパソコンなので、最新のサービスパックが入っていれば、一緒にWindowsムービーメーカーがインストールされているはずです。 http://tsukaikata.net/moviemaker/ 操作については、上記のようなHPで確認してみてください。 ただ、パソコンにあまり触ったことがないと、どのソフトでも難しいかもしれません。 Windowsムービーメーカーは、簡単な部類に入ります。

nico-to-nico
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 比較的新しい友達のパソコンにも入っているみたいなので、それからやってみようと思います♪

関連するQ&A

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ビデオレターの作り方

    新婦の友人なのですが、サプライズでビデオレターを作ってプレゼントしようかと思っています。 でも一度も作った事がないので、全くやり方がわからず困っています。 そもそも素人に出来るものなのか、スライドショーの方が簡単なのでしょうか?? ビデオも持っていないのですがデジカメでも作成は可能ですか? 必要なソフトなどアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみにPCはXPを使用しています。

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式サプライズビデオレターについて

    友人の結婚式で、サプライズでビデオレターをプレゼントしたいのですが、その際どのようなデータで、パソコンのどの機能を使って編集したらよいのか教えてください。 Picture Projectで動画と写真とコメントを編集できますか? 他に使いやすいプログラム?はありませんか?

  • 中学校の三送会について教えて下さい!

    中二です。2月に三送会があります。その時にスライドショー・ビデオレター・クイズ・サプライズ(手紙)をするんですけど一つ一つのモノに例年に無いような一工夫が欲しいです。総務で話し合ってもあまりいい意見が出ません。例えばどのようなものがいいのか意見・助言をください。

  • アンビリーバボーでカルメンさんが歌った曲名(タイトル)は?

    本日放送された「アンビリバボー」 16年にわたる奇跡のストーリー「スティーブさん・カルメンさん」で、結婚式パーティ中にサプライズプレゼントとして贈られた、カルメンさんが歌った曲名(タイトル)を教えてください。 時空を超えたラブレター感動しました☆★

  • 親友の結婚式で言葉を贈りたい

    今年の春、学生の頃から仲がよくて職場も同じの親友Aちゃんが結婚します。 Aちゃんは女の子の友達が少なく、「スピーチを頼めるくらい仲いい友達はBちゃん(私)しかいないんだけどな~」と言ってくれました。 でも、私が極度の緊張しい&どもりで晴れ舞台が苦手なのもよく知ってくれているので、「違うところでいっぱいお手伝いお願いするよ」ということになり、スピーチは違う子に頼むことになったんです。 そのときはホッとしたんですが、よくよく考えると、私にとってもその子は大切な親友で、やっぱり伝えたいことがたくさんあります。 相手の方も、私が引き合わせた相手なので、思い入れもすごくあります。 しかし、いまさら「やっぱり読みたい」というのも気が引けますし、なにか驚かせたいんです。 ですから、式場に連絡してサプライズで手紙を読む時間をもらうか、読むのは緊張するのでビデオレターにするか。 なにかしらの方法で、サプライズで手紙を贈りたいと思っています。 でも、違う子にスピーチを頼むのであれば、こちらがでしゃばってしまうとその子に失礼だし、ビデオレターは大げさなのかなぁと思います。 なにかいいアイデアをお持ちの方、ぜひご意見をください。

  • ビデオレター

    私には遠距離恋愛中の彼女がいます。 以前に彼女からサプライズお手紙が届きました。 そこで私もサプライズとして今度は彼女にビデオレターを送りたいのです。 そこで質問なんですが、スマホで録った動画をパソコンにデータ保存して、DVDに焼くことは可能でしょうか? ビデオカメラ持っていません。 すごくごちゃごちゃした質問ですがどなたか回答よろしくお願いします。

  • 新郎へのサプライズ

    いつも大変お世話になっています。 試行錯誤の段階ではあるのですが、披露宴の中で新郎へのサプライズを計画しています。彼はとても家族を大事にしていて、そんな彼にご家族の方達からのビデオレター(?)をプレゼントできたらと思っています。ビデオレターだったらずっと残りますし、普段手紙など改まった形でのやりとりはないようなのでどうかなと。 現在、ご両親と弟さん(3人)は別々に暮らしています。順番としてはまずご両親にお願いしても失礼ないでしょうか?弟さん達とは連絡を取り合うほどはまだ親しくないので・・。 その際、ビデオはこちらで用意して送ろうと考えています。 出来たら披露宴の最中に上映したいのですが、それは彼のご家族の方達からしてみれば恥ずかしいですかね!?上映はせずプレゼントとして渡すか悩んでいます。 同じようなサプライズをした方、された方いらっしゃるでしょうか。私がこれまで参加した披露宴では見たことはないので、何かご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式のサプライズについて。

    結婚式のサプライズについて。 はじめての質問です。よろしくお願いします。 来月、親友が結婚します。 そのこと自体はとても喜ばしくぜひ幸せになって欲しいと思うのですが、 周囲の友人との感覚の違いに悩んでいます。 友人は、結婚式の披露宴の余興で、花嫁さんを喜ばせるサプライズをしたいと企画しています。内容は、友人などからコメントをもらいビデオレターを流すというものです。 企画としては素敵な企画だと思うのですが、コメントをもらう友人というのが 都合上、全員式にも披露宴にも列席する参加者になるようなのです。 この点について疑問です。 個人的に、式などに参加できない人が、メッセージをくれてこそ喜びがあるのではないかと思うのですが、列席者からのビデオレターでいいのかなと思います。 実際に、列席者だけどビデオレターに出演した方はいらっしゃいますか? またそのときの周囲の反応はどうだったでしょうか。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。