• ベストアンサー

年末の沖縄(離島)について教えてください

12月に1週間ほど沖縄の離島に行こうと思っています。 ショップのツアーに申し込んで、シュノーケルをしたいと思っているのですが、離島の中でどの島がお勧めでしょうか? 体験談でも構いません。お話を聞かせてください。 (お値段的にもお手頃なグァムも考えたのですが、チップや英語がよく分からず煩わしいという連れの意見で国内の離島になりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 沖縄といえども西高東低の冬型気圧配置になれば肌寒く波は高くなります なので、シュノーケルでもウエットスーツを着ることになります 波が高くなければ 宮古島の八重干瀬 石垣島の石西礁湖 ですが催行しない場合も考えられます 宮古島の吉野海岸はビーチエントリーです 干潮時はサンゴとぶつかるので満潮時にお出かけを。。。 グアムやサイパン 意地悪な入国審査官以外、街中は日本語で通せます。 1週間なら小笠原がいいのでは? http://www.his-j.com/kokunai/kanto/tour_info/kanto/ogasawara/

miro2005
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 9月下旬に沖縄本島で(ボート)シュノーケルした時もウエットスーツ+ライフジャケット着用でしたので大丈夫です。陸上は寒くなかったのですが、やはり12月の風は冷たいのですね。 小笠原も暖かい島とは知りませんでした。候補に入れます。 グァムが日本語で大丈夫とは心強いです。もう少しプッシュしてみる価値ありますね。 ありがとうございました。

miro2005
質問者

補足

連れが「小笠原が贅沢で良い」というので決まりました。 私の頭には全くなかったのですが、時間的な意味合いからも小笠原に行くことは贅沢な時間の使い方なんだそうです。ありがとうございました。