• ベストアンサー

DVD製作を高速にするには?

ビデオカメラ等で撮影した画像をShow Bizと言うソフトで編集しDVDを製作しているのですが、2時間のDVD を製作するのに12時間かかります。DVDに焼き付けるのは、約10分で終わるのですが編集後プログラムファイルを作るのに膨大な時間がかかります。せめて半分の時間にしたいです。PCスペックはCeieron2.6GHz 搭載メモリー640M.(ビデオメモリー32Mメインメモリーと共用) HDD内蔵40G 外付け120G emachines j2604 改造(パーツ交換)も含めて方法があればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

ハードウェアエンコーダはCanopusの製品がオススメでしたが、 現行製品では該当するモノは無いようです、 MPEG2を再エンコード無しにDVDオーサリングするソフトはTMPGEncDVDAuthorがオススメですね(音声が48Kでなければ再サンプリングするのでやや遅くなります) それとMPEGエンコードで処理速度を稼ぐなら(オーサリングでも同様)、 OS起動、読み込み、書き出し、エンコードのための一時利用領域をそれぞれ別のHDDに分散させた方が速くなります

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます。それぞれ別のHDDに分散も試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

ビデオカメラ等とは? 「TMPGEnc DVD Author 1.5」でデジタルビデオなら可能だと思います。 アナログ入力ならMPEG2にキャプチャーしたファイルを使用できます。 体験版でやってみては?

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
t-itake
質問者

お礼

ありがとうございます。早速体験版をダウンロードして使ってみます。

回答No.1

Show Bizと言うソフトがどんなのか判りませんが、 PCでDVD作成を高速化するには、 ハードウェアMPEG2エンコーダでMPEG2化し再エンコード無しにDVDオーサリングできるオーサリングソフトで処理するのがが早道。

t-itake
質問者

補足

早速回答有難うございます Show BizはMy DVDと言うソフトに再エンコードします。再エンコード無しにDVDオーサリングできるオーサリングソフトも教えていただければありがたいのですが...。