海外ホテルの朝食受け方と支払い方法、チップの有無について

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行でフィリピンに行く予定ですが、海外ホテルの朝食サービスの受け方がわかりません。英語が苦手なので不安です。ビュッフェ付きの予約をした場合、朝食の受け取り方や食後の会計について教えてください。
  • ビュッフェ付きの予約をした海外ホテルでの朝食の受け方や支払い方法について教えてください。朝食券やルームキーの提示の仕方や支払い方法に注意点があれば教えてください。また、予約に朝食代やサービス料が含まれている場合、チップの支払いが必要か教えてください。
  • 初めての海外ホテルでの朝食受け方について教えてください。ビュッフェ付きの予約をした場合、朝食券の提示やルームキーの使用方法、支払い方法について教えてください。また、予約に朝食代やサービス料が含まれている場合、チップの支払いは必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ホテルの朝食サービスの受け方

初の海外旅行をフィリピンへ行く予定なんですが、何せ初めてなものでわからないことがたくさんあります。 ホテルに聞くのが一番確実なのでしょうが、英語があまり得意ではないので、もし経験のある方がいましたら、教えていただきたいです。 朝食(ビュッフェ)付き、サービス料・税込みでホテルを予約したんですが、こういう場合、朝食のサービスはどのように受けるものなのでしょうか? 何か朝食券のようなものをもらって、それを入場時に提示するのでしょうか? それともルームキーを提示するのでしょうか? また、ビュッフェですので、食事中の疑問点はありませんが、食後の会計はどのようにすればよいでしょうか? ウェイターを呼ぶときは、「エクスキューズミー、チェックプリーズ」でいいですか? 支払いはカードを予定していますが、何か気をつけることはありますか? また、予約自体に朝食代・サービス料等が含まれている契約の場合は、チップは払う必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

先の方の回答にもあるとおり、朝食券を渡されるのか、ルームキー提示だけでよいのかは、ホテルによって異なります。 朝食付きと朝食なしを選べるホテルなのであれば、朝食付きゲストとそうでないゲストを見分けるために、朝食券のようなものを使うことになる可能性が高いとは思います。 チェックインの際に説明があると思いますが、不明点があったらそのときによく確認しましょう。 高級ホテルでさえ、「朝食付き」を忘れられるようなことも本当によくありますから、遠慮せずに確認しましょう。万一認識違いがあった場合は違いを正してもらえるように、予約内容が記入されている予約票を必ず印刷して持参することをお勧めします。 食べ物はビュッフェから各自取るのであっても、コーヒーなど温かい飲み物のサービスや卵料理の調理方法の注文は、ウエイターやウエイトレスがいて、お世話してくれるホテルも多いと思います。 この場合は(チップの習慣がある国では)チップはあげたほうがよいと思います。 食事が終わったら、「エクスキューズミー、チェックプリーズ」でいいですよ。 > また、予約自体に朝食代・サービス料等が含まれている契約の場合は、チップは払う必要はないのでしょうか? はい、必要ありません。 なお、支払いはクレジットカードを予定されているようですが、朝食や夕食やバーなどで利用したものの会計は「部屋付け」にするのがスマートです。 届いたチェックには、部屋番号を書いて、チップの金額を書いて、あなたのサインをして、チェックをテーブルにおいて、出ます。 ホテルチェックアウトの際にまとめてクレジットカードで支払うことになります。あとでホテルがくれる利用明細の金額を確認することになりますが、チェックの控えをくれないホテルもありますので、部屋付けにした金額に間違いがないか確認するため、都度ご自身でメモ等しておくとよいです。

bikkle55
質問者

お礼

なるほど~ 詳しくありがとうございます。 部屋付けですか!かっこいいですね、やってみます。(笑) 確かにチェックアウト時にまとめてお会計の方が、わかり易そうですね。 チェックイン時に、わからないことがあればいろいろ聞いて見ます!

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

朝食のシステムはまずフロントから案内があるはず 券を渡されるのかフロントに声をかけるだけでいいのか様々 ビュッフェ付きの料金なんだから朝食後の支払いを気にする必要は無いと思う あとモーニングじゃなくてビュッフェなんでしょ? ビュッフェ式とは日本で言うバイキング式の事だからウェイターなんて居ないと思うよ セルフサービスだよ 英語がしゃべれなかったら体で合図すればよし ウェイターを呼びたければ手をあげれば来るし、会計をしたかったらチェック(ぷりーず)でいい メニューが欲しければCan I hava a menu?でOK 買った食事を持ちかいりたかったら to go その場で食べたかったら here! ってかツアーで行けばよかったんじゃない? 日本で組まれたツアーなら日本語の説明があるでしょ

bikkle55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ってかツアーで行けばよかったんじゃない? まあそうなんですけどね。(汗) ホテルや航空会社が決まってるツアーより、もっと自由に選択したかったもので。 何せ初めてなもので、いろいろ気になっちゃってるんですが、何とか楽しんできたいと思います。