• ベストアンサー

ビートルズの作曲

ビートルズの作曲はポール何割、ジョンレノン何割ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashu2002
回答No.2

ここに同じような質問をされた方がいて、その回答が参考になるかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11112696456 その回答を見ると ジョン72、ポール69、共作16、不明2、ジョージ22、リンゴ2、全員名義2 のようです。 不明の2曲は下記ですが、ジョンっぽいですね。でも、全部1人でつくったわけではって曲も多いと思います。 In My Life One After 909

その他の回答 (2)

• macca0619
回答No.3

「ジョン・ポール間協定」があり、どちらが曲を作っても、クレジットはLennon‐McCartneyにしよう、つまり、印税でもめないよう半分わけだという最初の約束事があったそうです。 そうなると、実際は誰が作詞作曲したのかは、どちらがリードヴォーカルをとっているか、歌詞はどうかで推し測るしかありません。 初期のビッグヒット、She Loves You、I Want to Hold Your Handは二人が歌っているので、リードヴォーカルから判断できませんが、まっすぐな歌詞の内容から判断すると、ジョンかもしれない。 対して、文章力に優れたポールが、手紙をモチーフにしたAll My Lovingは自身がヴォーカルをとり、ジョージをコーラスに加えています。ジョンは?ギターの三連ストロークが忙しいので、中間部で参加しています。

• gldfish
回答No.1

ビートルズ名義の曲でポールもしくはジョンが作った曲は、作曲は"Lennon-McCartney"(レノン=マッカートニー)となっているので、それは厳密にはわかりません。どちらか一方だけが全て作った曲でも"Lennon-McCartney"になります。実際にそういう曲もあります。・・・これは若い頃の2人の取り決めだったみたいです。 ただ、2人のオフィシャルな話で、「どちらが、どこを作ったか」というのが明らかになっている曲もあります。当然かもしれませんが、食い違いもあり決着が付かないものもあります。(どちらか片方が完全に作った曲は大抵間違いは無いはずです。) こういった話を聞く限りでは、ジョンよりはポールの方が作品排出が多いか・・?というのは個人的に感じます。ジョンはアーティスティック&凝り性で実験的なのを好みがちなので、量産には向いていなかったような気もします。Lennon-McCartney名義でもとりわけ大衆人気の強い(ファンじゃなくても知っているような)曲は、ポールが強く関わっていることが多いですね。 それから、ビートルズの楽曲はジョージやリンゴが作った曲もあり、全てがLennon-McCartneyな訳ではありません。 ジョージが作った曲数はLennon-McCartneyには及びませんが、Lennon-McCartneyに遜色ない程の作曲をしますし、かなりの人気曲もいくつもあります。"Something","While My Guitar Gently Weeps"."Here Comes the Sun"なんかはとりわけ人気のある曲です。 個人的にもジョージが作った"Taxman","Think For Yourself","If I Needed Someone"・・なんかはビートルズの中でかなり好きです。作曲にあんまりハズレの無い人というイメージがありますね。