• ベストアンサー

ニュージーでの銀行

 こんにちわ。ニュージーにワーホリで1年間行く予定ですが、銀行をどうするか迷っています。  オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)に資料請求をしたのですが、明細を郵送するために住所を連絡する必要があるようです。しかし、ニュージー内の都市を移動して行きたいので、そのたび住所を変更したり、また移動中・移動直後に前の住所に明細が来ても・・とか思っています。  シティバンクは引き出すのみだとききましたが、向こうで働いてもそんなに稼ぐ訳でもないので、どっちにしようかと思っています。  どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.3

#2です。ANZ口座明細の送り先について。 一例ですので参考までに。 私の場合、ホストファミリーに預かってもらうようにしました。事前にホストにそこの住所を使わせてもらう事、実際取りに帰ってくるかわからないので捨ててもらってかまわない事等を確認した上でしたので、不憫な事はなかったです。 他にも、語学学校で預かってもらう事もできますし、 フラットを借りたとして、そこのオーナーに預かってもらうなどすると一々変更手続きも要らず楽です。 しかし明細をそのつど、どうしても受け取りたい場合、郵便局に便利なサービスがあります。 例えばオークランドの郵便局で私書箱を借ります。(無料) しかし、すぐ後にクライストチャーチに移動する事になった場合、明細はいったんオークランドに届きますが、それを任意の郵便局まで転送してくれるサービスがあります。(この例の場合クライストチャーチまで。無料です) 自分で郵便局までとりに行かないといけないのが難点ですが、旅行者にはとても便利なサービスです。 このサービスを利用するなら口座契約時に現時点で住んでいる住所を記入して、 送り先だけこの私書箱にしてもらうようにするといいと思います。 あと、余談ですが、 NZの役所の人達は意外に優しいです。いろんな国の人と対応してますからね、 私みたいな英語がおぼつかない者でも親切に対応してくれます。 上記のような手続きは自信もなく不安でしょうが、 大事な事ですし、いい経験にもなりますからぜひチャレンジしてみて下さいね。 良いワーホリ生活を!

osakaudon
質問者

お礼

大変詳しく有り難うございます!  後、お礼が遅れてすみませんでした。  ちょっとしたくらいの手続きならそれも勉強なのでトライしてみようと思います。  有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.2

NZにワーホリしていた者です。 私はANZの銀行口座を現地で作りました。もちろん英語など堪能な訳がなく、あたふたしながらも意外と楽チンでしたw 日本でも大阪と東京にANZの支店がありますね。私は大阪の方で、到着後すぐにいるだろう分だけの現金とTCを両替しましたが、なぜか口座を作る事は思い付かなかったですね。日本円で持っておいた方が得な時がありますから。 向こうでは仕事をしましたが、ANZはNZでも大きな銀行なので、小さな街でもATMや支店があったり、仕事場での手続きが簡単だったりで、何かと便利だと思います。 旅をする予定があるなら、どこのATMでも対応している事を考えてANZをオススメしますよ。

osakaudon
質問者

補足

 お返事有り難うございます。私はニュージー国内を移動する予定ですが、明細の通知などは大丈夫でしょうか?  住所変更をちょくちょくする場合でも、手間などはないでしょうか?  お願いいたします

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

夫もワーホリでニュージーに居たことがあります。 シティバンクが楽だと思いますよ。 使いやすい。バイトしてもどうせすぐなくなります。 住む場所によっては、そんなに日本ほどしょっちゅう銀行には行けないし。バイトも振り込みなんてことは、ほとんど無いと思います。 カードもvisaあたりがあれば便利ですが、無くても何とかなります。夫の口癖は「現金が一番めんどくさくない」でした。レンタカー等をあちらで利用することがあるときは国際免許とカードが無いと借りられないと思います。 ご参考までに(^^)

osakaudon
質問者

補足

お返事有り難うございます。ニュージーでシティバンクのATMはどこの町でもあるのでしょうか。  いろいろ移動しようと思っていますので。  よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワーホリ!ニュージーとオーストラリア迷ってます

    初めまして、20代後半の女です。 題名通りですが、来年2月くらいにワーホリへ行く計画なのですが、オーストラリアとニュージーランドで迷ってます。 ワーホリは年齢制限があるので帰ってまたお金貯めて次の国へ・・・は私には無理そうです。 ニュージーランドへは前に2週間の語学研修へ行ったことがあり、ワーホリへ行こうと決意した時も自分の中ではまたニュージーへ行くつもりでした。 しかし、最近オーストラリアのセカンドビザの事を知り最高2年滞在できる事にすごく魅力を感じてしまって、ニュージーは最高1年3ヶ月の滞在なので本当に悩んでいます。 私はワーホリで旅行三昧したいとか、遊び歩きたいとかそのような気持ちはなくただ英語や外国の雰囲気が小さい頃から本当に大好きで少しでも長く滞在して英会話力を伸ばしたいと思っています。 でも、オーストラリアの長期滞在に魅力を感じる一方、不安も色々あります。 まず、2年滞在するにはオーストラリア政府が指定したファームで3ヶ月の労働をしないといけません。 私は物凄く色が白くて肌がとても弱いので、オーストラリアの強烈な日光に耐えられるか、外の仕事なのですごく心配なんです。 ニュージーでも日差しがかなりキツく、当たっている時は暑いよりも痛い感じがしました。 あと、もし行くならシドニーと決めていますが私は田舎者なのでシドニーのような都会で生活できるのか、ニュージーの時はオークランドに滞在したのですがのんびりした感じであまり都会のような感じはしませんでした。 空港も小さく迷うようなこともなかったです。 あと両国を比べると、ニュージーの方が安くいけるし、親は前に行った事のある国へ行ってほしいと言っています。 文にまとまりがないのでまとめると オーストラリアへ行きたい理由 最高2年の滞在、なんとなく解放感がある感じ、ゲイパレードが見たい 不安な理由 強烈な日差し、自分には都会過ぎて馴染めるか心配、物価が少し高い ニュージーへ行きたい理由 一度行った事がある安心感、のんびりした感じ、比べると物価が安い 不安な理由 良さそうな無料エージェントがあまりない こんな感じです。 申込み手続きもあるので来月中には決めたいのですが、なかなか答えがでません。 ワーホリは自分にとって最後のチャンスだと思うので色々後悔したくないんです。 最終的に決めるのはじぶんですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ANZ銀行口座について

    今ニュージーランドでANZ銀行の普通口座を持っています。 8月にオーストラリアへ移動するのですが、 今口座に入っているニュージーランドドルをオーストラリアドルに換金(両替)して、カードもそのままオーストラリアでエフトポスのように使用する事は可能なのでしょうか? 直接銀行に聞けばいいのでしょうが、英語力が足りないので。。 アドバイスありましたらお願いします。

  • ANZ銀行口座から日本でお金を引き出す

    オーストラリアにてワーキングホリデー中です。 タックスリターンの還付が帰国までに間に合わず、anzの銀行を閉じずにそのまま帰国することになりました。 還付が完了したらオーストラリアのanzにお金が入るのですが、その頃にはもう日本に居るためネットバンキングで日本の銀行口座に送金して受け取ろうと考えていましたが、手数料が高かったりと、色々調べたところ郵便局のatmで引き出せるという古い記事を見かけました。 そこでですが (1)anzのカードを使って日本のatmでおろせるのか  ・anzのカードの裏にplusのマークはありますが、オーストラリアではワーホリだったためデビットカードとして使っていました。(一応visaはついてますがワーホリなんでクレジットできったとしてもデビット扱いになってました)   (2)その他の方法でできるだけ手数料を抑えて日本にてそのお金を取り出せるか。 を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアANZ銀行から日本の銀行への送金方法

    日本へ帰国するため、オーストラリアのANZ銀行(saving account)から約50万円を日本のみずほ銀行に送金していたのですが、バンクカードをANZの支店窓口に持参するだけでいいのですか?他にANZのsaving accountにある約50万円を日本に持って帰る方法があれば教えてください

  • 海外のANZ銀行にお得に送金するには?

    海外留学にあたり、学費として7000ドルほどシドニーのANZ銀行宛に振り込むことになったのですが、どのような方法があるのか、またどれが一番お得なのかわからず、質問させていただきます。 FXとシティーバンクを使っての海外送金が一番得だというのは読んだのですが、初心者向きではなさそうだったので断念しました。 KVBでの送金なども考えたのですが、銀行や郵便局経由よりも得なのか、いまいちわからず・・・。 持っている銀行のカードは新生銀行です。 みずほやUFJ等ほかの銀行のカードを作ることもできますが、出発まで日がなく地方に住んでいるため、シティーバンクなど一部大都市にあるような所のものは作れません。(新生銀行も、地元にはないです。) それと、一年間暮らすにあたって現地で口座を作ろうと思っていますが、金利がいいそうなので残りの学費や生活費など含めてオーストラリアに送ったほうがいいのでは?と思い始めたのですが、一度に大金を送るのに不安もあります。 こうしたほうがいいという方法や、注意点などありましたら、よろしくお願いします。

  • オーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか?

    オーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか? TITLE:しずぎんで資産運用 | 個人のお客さま | 静岡銀行 URL:http://www.shizuokabank.co.jp/personal/addto/fu-046.jsp 外貨定期預金(オーストラリア・ドル、ニュージーランド・ドル)を有利な金利で運用をお考えの方に。 TITLE:ANZ-オーストラリア・ニュージーランド銀行 URL:http://www.anz.co.jp/top.html メールアドレスを公表してない銀行は避けたいです。静岡銀行って本当に堅いんですか?

  • 銀行口座の閉じ忘れ

    以前ニュージーランドのオークランド、オーストラリアのシドニーで普通口座を開いたのですが、口座を閉じないで帰ってきてしまいました。 残金はほぼゼロだったと思うのですが、口座維持費等がかかっていたらと思うと怖いです。 実は日本に帰ってきてから数回現行から通知物が届いたのですが、その時は何か気づかず、そのまま捨ててしまいました。(もちろん中身は英語で書かれていたので)もう通知は来ません。 銀行名はどちらもANZです。日本のANZに問い合わせたのですが、はっきり回答は得られませんでした。ほっといて大丈夫でしょうか。

  • ワーホリでニュージーランドに行かれた方へ

    来年からワーホリで、ニュージーランドに行きたいなと思っています。 3ヶ月語学学校へ通った後、地元の小学校でボランティアかアルバイトをしたいなぁと思っています。 以前ここで質問をした時に、オーストラリアでは小学校でのボランティアができると聞いたのですが、ニュージーランドではどうなんでしょうか? ワーホリでニュージーに行かれた方、そうでなくてもご存じの方、教えて下さい!

  • 外貨預金を海外送金する際、送金先で発生する手数料

    シティバンクに豪ドルを15,000ドル預金してあります。 それをオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、受け入れ先の銀行で、リフティングチャージなどの手数料がかかりますか?かかるとすれば、それはいくらですか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 郵便貯金口座のお金を解約して銀行口座に移したい

    海外に住所を移すので郵便貯金口座を閉めなければいけません。そこで解約して、お金を都市銀行の自分の口座に移してまとめて海外に送金しようと思います。郵便局で聞くと,都市銀に振り込むのはシティバンク位しか出来ないとの事,でもシティバンクに新に口座を持ちたくありません。又現金で引き出し,預け入れも避けたいです。どのようにしたら良いでしょうか?