• ベストアンサー

ニュージーでの銀行

こんにちわ。ニュージーにワーホリで1年間行く予定ですが、銀行をどうするか迷っています。  オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)に資料請求をしたのですが、明細を郵送するために住所を連絡する必要があるようです。しかし、ニュージー内の都市を移動して行きたいので、そのたび住所を変更したり、また移動中・移動直後に前の住所に明細が来ても・・とか思っています。  シティバンクは引き出すのみだとききましたが、向こうで働いてもそんなに稼ぐ訳でもないので、どっちにしようかと思っています。  どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bBoooooo
回答No.3

#2です。ANZ口座明細の送り先について。 一例ですので参考までに。 私の場合、ホストファミリーに預かってもらうようにしました。事前にホストにそこの住所を使わせてもらう事、実際取りに帰ってくるかわからないので捨ててもらってかまわない事等を確認した上でしたので、不憫な事はなかったです。 他にも、語学学校で預かってもらう事もできますし、 フラットを借りたとして、そこのオーナーに預かってもらうなどすると一々変更手続きも要らず楽です。 しかし明細をそのつど、どうしても受け取りたい場合、郵便局に便利なサービスがあります。 例えばオークランドの郵便局で私書箱を借ります。(無料) しかし、すぐ後にクライストチャーチに移動する事になった場合、明細はいったんオークランドに届きますが、それを任意の郵便局まで転送してくれるサービスがあります。(この例の場合クライストチャーチまで。無料です) 自分で郵便局までとりに行かないといけないのが難点ですが、旅行者にはとても便利なサービスです。 このサービスを利用するなら口座契約時に現時点で住んでいる住所を記入して、 送り先だけこの私書箱にしてもらうようにするといいと思います。 あと、余談ですが、 NZの役所の人達は意外に優しいです。いろんな国の人と対応してますからね、 私みたいな英語がおぼつかない者でも親切に対応してくれます。 上記のような手続きは自信もなく不安でしょうが、 大事な事ですし、いい経験にもなりますからぜひチャレンジしてみて下さいね。 良いワーホリ生活を!

osakaudon
質問者

お礼

大変詳しく有り難うございます!  後、お礼が遅れてすみませんでした。  ちょっとしたくらいの手続きならそれも勉強なのでトライしてみようと思います。  有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bBoooooo
回答No.2

NZにワーホリしていた者です。 私はANZの銀行口座を現地で作りました。もちろん英語など堪能な訳がなく、あたふたしながらも意外と楽チンでしたw 日本でも大阪と東京にANZの支店がありますね。私は大阪の方で、到着後すぐにいるだろう分だけの現金とTCを両替しましたが、なぜか口座を作る事は思い付かなかったですね。日本円で持っておいた方が得な時がありますから。 向こうでは仕事をしましたが、ANZはNZでも大きな銀行なので、小さな街でもATMや支店があったり、仕事場での手続きが簡単だったりで、何かと便利だと思います。 旅をする予定があるなら、どこのATMでも対応している事を考えてANZをオススメしますよ。

osakaudon
質問者

補足

お返事有り難うございます。私はニュージー国内を移動する予定ですが、明細の通知などは大丈夫でしょうか?  住所変更をちょくちょくする場合でも、手間などはないでしょうか?  お願いいたします

• milk-1000
回答No.1

夫もワーホリでニュージーに居たことがあります。 シティバンクが楽だと思いますよ。 使いやすい。バイトしてもどうせすぐなくなります。 住む場所によっては、そんなに日本ほどしょっちゅう銀行には行けないし。バイトも振り込みなんてことは、ほとんど無いと思います。 カードもvisaあたりがあれば便利ですが、無くても何とかなります。夫の口癖は「現金が一番めんどくさくない」でした。レンタカー等をあちらで利用することがあるときは国際免許とカードが無いと借りられないと思います。 ご参考までに(^^)

osakaudon
質問者

補足

お返事有り難うございます。ニュージーでシティバンクのATMはどこの町でもあるのでしょうか。  いろいろ移動しようと思っていますので。  よろしくお願いいたします。