garagebandのベロシティー固定方法とMIDIキーボード選びについて

このQ&Aのポイント
  • garagebandでプロジェクトのピアノ音源を使ってフレーズを入力する際、KORGのキーボードではベロシティーを固定できないという問題があります。編集でこの問題を解決する方法や、別のMIDIキーボード選びのアイデアを紹介します。
  • garagebandの新規プロジェクトを使って、趣味の曲作りを楽しんでいます。MIDIキーボードの導入により、作曲がしやすくなりましたが、KORGのMICROKEY61ではベロシティーを固定することができません。特定のパターンでベロシティーを一括変更する方法や、別のMIDIキーボードの選択肢についてアドバイスをお願いします。
  • garagebandで曲作りをしている中で、KORGのMICROKEY61を使ってフレーズ入力をしていますが、ベロシティーの固定ができない問題に直面しています。このようなパターンでベロシティーを統一する方法や、他のMIDIキーボードの購入を検討しているのですが、おすすめの方法や機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

garagebandについて

garagebandの新規プロジェクトを使って 趣味で曲を作っています。 最近MIDIキーボードを導入して作曲がしやすくなりましたが 一つ解決したいことがあるので質問します。 例えばプロジェクトのピアノの音源を使って自分でフレーズを入力する場合 上記のKORGのMICROKEY61を使って入力するのですが ソフトウェア音源に限って音程やリズム等を修正することができます。 ベロシティーという音量をかえることができる機能がgaragebandには あるのですがKORGのキーボードにはベロシティーを固定はできないと聞きました。 例えばドレミの和音を1小節に4回ひくとするとベロシティーを すべて同じ数値にすることは難しいと思います。 (実際にはもっと複雑なパターンを入力します) garegeband側の編集でこのようなパターンの時すべて同じ数値 に1~2タッチ程度の操作で変更できる方法はありますか? それとも他の方法、例えばKORGのnanokeyを買い足すなどではどうでしょうか? (または音階が61並みにあってベロシティーが固定できるもの) ちなみにお金はかからないほうほうがいいんですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beware852
回答No.3

ベロシティーを音量そのものではなく、(音量の違った)音色が個別に128段分用意されているものと考えて下さい。 例えばスラップベースなんかはあるベロシティ値からスラップがかかったり、かからなかったりしますし(全然別の音) キックやスネア、アタックが強い感じのシンセ音もベロシティによってかなり音が違うはずです。 逆に言うとその128段階が全て同じ物も中にはありまして、その場合値がばらばらでも同じ音(強さも)になります。 そういう音色を使えば、という意味ですが、細かいシーケンスの音色設定が必要になるにはなります・・。

netnet55
質問者

お礼

回答による説明で内容は何となくわかりました。 自分の考えた応用の手段には使えなさそうです。 これから色々試してみます。

その他の回答 (2)

• beware852
回答No.2

NO.1です。 ベロシティー固定が出来るキーボードを探してみたんですが、申し訳無いのですが、nanokeyと同価格帯のモノで確実にコレという解答が思いつきません。 というのも、「ベロシティの固定」という機能がそんなに全面に打ち出されないので、メーカーの説明に出て来ないです。 ちょっとグレードが上のキーボードはほぼ付いているかと思います。 それか古めのCASIOの安っすいキーボードなら基本がベロシティ固定とかあるんじゃないでしょうか。 一度楽器屋で試奏してみて購入すれば良いと思います。 そしてlogicですが、ベロシティ固定は簡単に出来ます。 ガレージバンドと同じループの使用も出来ますが、「ガレージバンドの上位版」と思って買うのはよした方がいいでしょう。 数あるDAWソフトの中でガレージバンドだけは格段に初心者に解りやすい作りで、まったく別物だからです。 ガレージバンドと共通点はあるものの、logic、その他protools,cubasec,digital performerなど、この辺りのソフトはかなり勉強が必要です。 これからDAWを本気でやってみよう。こだわって手間ひまかけても良い音にしよう。と思った場合にlogic等の購入をした方が良いでしょう。 最終的な楽曲の完成度を上げたい  →  DAWソフトを買う ライブ等でも使用したい  →  キーボードを買う こんな感じじゃないでしょうか。

netnet55
質問者

補足

キーボード探してもらいありがとうございます。 後は自信の力で解決してみます。 少なくともDAWを購入するのはまだまだ先の話になりそうです。 話は戻りますが、最初のベロシティーの回答で ベロシティーに影響されない音色を使うとありましたが どういうことでしょうか? すべて試してはいませんがソフトウェア音源ならば 普通ベロシティーは影響しそうなんですが。

• beware852
回答No.1

普通はベロシティを固定にするのはとても簡単ですが、ガレージバンドは1~2タッチの操作では出来ませんね。 そのまま無料で行くとすれば、 ・音色によっても変わるでしょうけど、環境設定 / MIDI にベロシティ感度の調整がありますので、これを最小か最大で調整してみるとか ・caps lockかウインドウメニューにあるキーボード(PCのキーボードで打つ)を使うとこっちは均一になると思います。 ・ある程度は自分のタッチ力で頑張って、コンプ/ リミッターで調節する。 ・何小節か主要な物をベロシティ調節してループ使用。 ・ベロシティに影響されない音色にする。 ただし、ベロシティはばらけていた方が音楽的には良い場合も多いですし 私はlogicを使用してテクノなんかを作成していますが、そういった曲でも意図的にベロシティをばらけさせています。この行程にはかなり時間を使いますが空気は作れると思います。 失礼!本題、目的からそれてしまいました。 完璧にベロシティを統一する場合、ガレージバンドを卒業するか、ベロシティ固定出来る、又は感度の無いキーボードを買うかどちらかだと思います。

netnet55
質問者

補足

回答にあるようないくつかのパターン是非 試してみようと思います。 関連して聞いておきたいのですが、キーボードを新たに購入する場合 61鍵並の鍵盤数があるベロシティーが固定できるものってどの機種かわかりますか? またガレージバンドからグレードをあげたソフトにすると 例えばlogicでは簡単に解決できてしまうんですか?