• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[Android OS]スマホのOS最低スペック

。こんにちは。 私はNexus Oneというスマートフォンを使っています。 今現在、Android 4.1を使っていますが、そろそろAndorid 4.2にアップデートしようと思っています。 ここで質問なのですが、 Android 4.0以上OSのインストールに関して必要最低スペックはどのくらいなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo

androidはオープンソースですが、メーカーがそれぞれの端末に合わせてカスタマイズしてます。 そのため、メーカーが端末に合わせたアップデート版を作って配布しない限りアップデートはできません。 Nexus Oneの販売元であるgoogle、または製造元であるHTCがNexus One用のandroid4.2のアップデートプログラムを配布しない限りアップデートを行うことはできません。 まあ強者なら他の端末用のandroid4.2を流用して無理やり4.2にしてしまうかもしれませんが、これをやるととんでもないバグが出たり、使えない機能が出たりと予想外のトラブルが発生する可能性が高いです。 それと当然のことながらメーカー保証外の行為ですから、メーカーサポートは一切受けられなくなります。 要はやる気があればできないことはないかもしれないけど、「人柱になる覚悟をもってやってください」と言うことです。 それでも4.2にするメリットを感じるなら「自己責任」でご自由に。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

逆じゃないですかね? 決めるのはスマホのメーカー側です。つまりハード側がOSを選ぶわけです。OSがハードを選ぶカテゴリーではありません。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Android%E3%80%80%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%8C%96&lr=lang_ja この辺を読めば事情がわかるかと。ウィンテルと違って、必ずしもOS側は高飛車ではない。そういった意味ではLinuxを継承しているといえるのでしょう。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130511-00024887/ この辺のコメントはおもしろい。一方面からの分析なので、必ずしも正しいと言えない所もあるが、ああ、そうなんだと納得できる部分も多々ある。 http://jp.techcrunch.com/2013/05/08/20130507developing-for-android-is-much-easier-now/ の記事を見て、コメントしていると言う事。 読んでいけば、いかにハードに依存しているかが良くわかる。つまり、ハードメーカーが決めているんだ。と言う構造ですね。