• ベストアンサー

スマホのカメラ

スマホのカメラは高画素であればあるほど綺麗な写真が撮影できますか?1600万画素とか2000万画素。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

800万画素以上あれば、パソコンモニターで見る程度では、荒れがでません。 1200万画素であれば、印刷にも耐えられます。 1600万画素以上あれば、業務用カメラです。雑誌、新聞等ファッション雑誌でも耐えられます。 ただし、レンズがよければね。と言う制限がつきます。一個100円にもみたない、プラスチックレンズで、レンズ一本20万円もするカメラとたちうちできると思います? 常識で考えればわかりますよね。 ただ、シュチュエーションだったり、活用方法では、十分すぎるほどの画素数です。 1000万画素以上のカメラで比べるのは、すでに画素数ではなく、画素の大きさであり、それらをコントロールするMPUなどのチップであり、プログラムです。 一個の画素が大きいほど、感度がよくなり、幅が広くなります。小さいと、明るさとか限定され、電子的な処理をしないときれいに撮れません。電子的な処理をすれば、するほど画像は荒れます。 そうならないような、仕組みが現在のデジカメに入っています。その仕組みがあるから、現在日本メーカーが、韓国、台湾、中国などのコピーメーカーの追随を許さないわけです。 ただレンズだけは、日本の中小企業が技術供与だったり販売しているためプラスチックレンズに関しては、同等の品質です。それはiPhone等を見ればわかるかと。 しかし、それでも最初から画素の大きいCMOSを使えば、それだけ使いやすさが増すので、その辺が今後の日本メーカーが生き残れる道でしょうね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

レンズが悪けりゃ、画素数がどんなに多くてもダメダメな写真しか撮れない。 あと、光学ズームとか、デジタルズームとか、被写界深度とか、ISO設定とか、ホワイトバランス設定とか、ハード面、ソフト面の色んな要素が絡んでくるから「画素数の多さ」だけじゃ、なんにも比較出来ない。 世の中には「半端に画素数は多いけど、マトモな写真が撮れないカメラ」がゴロゴロしてる。

関連するQ&A

  • スマホカメラの1200万画素なんですがサイズが4:

    スマホカメラの1200万画素なんですがサイズが4:3になります。 で、900万画素だと16:9で撮影できます。 16:9の方が横長にワイドに撮影出来ますよね? 広範囲に景色を撮りたい場合は1200万画素4:3モードを諦めて900万画素16:9で撮影すべきでしょうか? 1200万画素4:3の撮影範囲と900万画素16:9の撮影範囲の広さが違うように思うのは錯覚なのでしょうか? ワイドに広角に撮影したい場合は画素数を諦めて16:9で撮るべきなのか助言ください。

  • タブレットの背面カメラって必要ですか?

    タブレットの購入を検討しています。サイズは10インチくらいを考えています。 スペックを調べていると、タブレットの背面には500~800万画素のカメラがついているようなのですが、このカメラで写真や動画を撮影するシーンってあるのでしょうか。スマホには1300万画素のカメラがついているので、写真を撮るならスマホの方が手軽で十分だと思うのですが、あの大きなタブレットならではの写真撮影シーンがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スマホ カメラ 高画素 の意味 

    上級者ではありませんが、写真好きの者です。 最近のAnroidスマホのカメラは高画素の機種が増え2000万画素級も珍しくありません。 スマホの小型のセンサーに2000万画素を詰め込んで意味があるのかと思うことがあります。 画素ピッチが極めて小さくなり、ノイズが増えて高感度に弱くなり、かえって画質が悪化しないかと思ってしまいます。それでいてISO12800対応という機種もあるのですが、ひどい画質ではないのでしょうか?ISO12800だと去年購入の私のAPS-Cのデジタル一眼レフでも実用になるレベルとは思っておらず、ISO6400が限界です。 iPhone6のような800万画素に抑えたカメラ作りをしているAppleのほうが真摯だと思いますが、スマホの高画素をどう思われますか?

  • デジカメとスマホカメラ

    デジカメを壊してしまい初売りでデジカメを買うと親に話したら、そんなものスマホカメラで十分じゃないかと言われました。 デジカメとスマホカメラについて少し調べてみると、スマホカメラで十分という記事や、デジカメを買うなら圧倒的な高画質(高価なもの)でないとそう変わらないという意見もありました。 確かに最近のスマホカメラは高画質と思いますが安いデジカメならそんなに変わらないのでしょうか。 今もってるスマホはアイフォン6です。特にこだわりはなく、そんなに変わらない画質で撮影できて印刷もできデジカメと遜色ないならスマホカメラでいいかなとも思い始めました。スマホから印刷したことないので簡単にできるかどうか心配ですが。 ちなみに目をつけていたデジカメはSX710HSで2015年発売の型遅れなのですが2万5千程度で2000万画素、光学30倍の中堅クラスのものです。電気屋で1万8千と安くなっていたので買おうか考えていました。

  • デジカメ代わりのスマホ。画素数どのくらいなら?

    子供の写真を撮るのに、今までは、 ビデオカメラ、デジカメ、スマホ、 色ロ位使い分けて大変でした。 デジカメが壊れたのを機に、 スマホのカメラの画素数が 1900万画素になったものに買い替え、 デジカメ代わりに使っています。 そろそろ機種変更の時期ですが、 私のほしいメーカーの機種は、 今までは1900万画素だったのに、 1200万画素のものが最高のようです。 画素数の写り具合など全くわからない のですが、今までは、遠くから撮影し アップにしたら、だいぶ細部まで写って いたので、1200万画素まで下がって 写り具合の程度がどのくらいなのかわからず 心配です。 どういうものなのでしょうか?

  • スマホ カメラ性能 見極め方

    スマホの買い替えを検討しているのですが、今使っているスマホのカメラ性能が良すぎてどれにするか迷っています。 今使っている機種・画素数・F値 so-02j・2300万・2.0 検討している機種・画素数・F値※広角 Xperia 1 Ⅳ・1220万・1.7 Xperia 5 Ⅳ・1220万・1.7 Xperia 10 Ⅳ・1200万・1.8 Xperia 5 Ⅲ・1220万・1.7 F値は小さくなっていますが、画素数は今使っているものの方が倍近くあります。 F値も超広角、望遠だと2.2以上なので、今の方がいいことになります。 レンズの数も重要と聞くので、このスペックでも今使っているものよりキレイな写真が撮れるのでしょうか? どの項目を見たら分かりますか?

  • おすすめカメラ

    僕は学生なんですが、ロードバイクの写真を撮るのにカメラが欲しいです、スマホでとっても綺麗ではないので画素が高いカメラが欲しいです、中古でもいいので5万以下で買える写真が綺麗なカメラはありませんか?

  • DoCoMoのスマホでカメラがいいもの☆

    ドコモのスマホを買おうと思っています。 一番カメラが良くて 綺麗に取れるのはどれですか?? 画素数だけで決めると REGZA Phoneなんですが、 それだけで決めていいのかな?

  • カメラについて

    スマホでもかなり高精度の写真が撮影出来るようになりましたが、スマホには無い カメラのメリットがあれば教えて頂けると助かります。 写真撮影の会社を立ち上げた友人がいますが需要がそんなにあるのかなと思ってしまいます。

  • shv37のカメラについて

    先週AUのiphone6からAQのshv37に乗り換えました。 スマホには拘りはは無く、LINEとカメラで写真をたまに撮る位でしたが、shv37の画質の悪さに愕然としてます。室内での撮影は動画静止画共に人物の肌がオレンジになるし、木の部分はザラザラ感は酷いし、iphone6は800万画素でshv37は1300万画素で、問題無いだろうと思っていました。 カメラの設定で何とかなるのか?又はカメラアプリで何とかなるのか?又はもうどうしようもないのか… アドバイスを頂ければと思います。