• ベストアンサー

博多駅午前8時頃発のつばめ号(下り)の混雑程度

こんにちは。 とある週の土曜の朝8時ころの新幹線つばめ号に乗る予定です。 この列車の自由席は悠々着席できますでしょうか? 並ぶ必要があるなら何分前に並ぶべきでしょうか? 指定席を取っておいたほうが話は早い? などなど、詳しい方の回答をお待ちしています。 なお乗車予定の土曜日は連休ではない普通の土曜日です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平日でなく土曜日なら、ビジネスマンはあまりいませんから、『つばめ』で始発の博多から乗るのであればおそらく楽勝です。 小生、この3月のとある土曜日の、9時前後のつばめに乗りましたが、ゆうゆう2人分の席を独占できました。新玉名で気が付くと、私一人で一両貸切でした・・・(^^;

Liberty1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり始発なら余裕あると考えていいのですね。 一両貸切…すごいと言うか怖そうです。