• ベストアンサー

ギターはバンドを組まないと上手くならない?

ここ3年くらい自宅で練習しているのですが ギターカラオケ、ドラムマシン、メトロノームに合わしているうちは上手くならないのでしょうか? 仮にバンドを組んでも同じメンバーで続けていても上手くならないのでしょうか? (セッションみたいに色々な人と合わせる機会が無い為) やはりメトロノームとと違い人と合わせるには別の技術みたいなものが必要なんでしょうか 自宅でのリズム練習の効果は後先生かされるか心配です。 経験者の方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

自宅練習がギターが上手くなる方法の1つかと言われれば100%その通りです。 質問の趣旨とは違うかもしれませんが、自宅練習はバンドでも役に立ちます。バンドで練習していても個人練習をしないと技術は身につきません。 ギターのテクニック的な部分で言えば、バンドで練習するともうひとつ上のテクニックが身に付きます。逆を言えば、バンド練習、つまり人前で大音響で演奏しないと大事な部分を知らないままになります。 例えば音作りの面では自宅でアンプシュミレーターやマルチエフェクターなどで練習していても、実際、スタジオで大きな音を出すと全く自分の考えていたイメージと違っていたりします。 また自宅練習は自分だけで行うので緊張感ゼロですが、バンドの仲間の前でやるとなると緊張感で自宅でできることが、なぜかできなかったりします。 音楽は他の楽器とのアンサンブルつまり協調によって作るものですが、つまみひとつで100%調整可能なカラオケ、リズムマシーンと生身の人間の演奏が相手では全くギターの弾き方が違います。 まわりの音に埋もれないような音の出し方ひとつ取ってもバックキングのボリュームを絞る、なんてわけにはいきません。 簡単なことですが自宅で座って弾いているとスタジオで立って弾くのが難しかったり、ネック見つめて100%棒立ち演奏!なんてことも気が付いたりします。(自宅みたいに思いっきり表現できるか?ってことです) これらの苦労を乗り越えると、ひと皮むけるというかワンランク上の演奏が確実にできるようになります。 発表の場を持たず黙々と3年も個人練習を行っていると、自分では気が付かないうちにすべてがお部屋サイズにまとまってきますので、一度、バンドを経験されることをお勧めします。 ちなみにセッション云々は先の話しです。なぜならセッションを転々とするレベルになるには相当熟練したスタジオやバンド経験が必要で、顔も広くないとできないからです。 最初に書いたように貴方が純粋に部屋で弾くギターの上手さだけにこだわるならバンド練習など必要ありません。 それを極めればいいだけです。 でもバンド、おもいっきり楽しいですよ。

maopon1993
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 機会があればバンド活動もしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#186407
noname#186407
回答No.2

私もあなたと同じようにギターが好きで、もう48年も続けています。 バンドもやっていましたが、今は自宅でDTMを活用しています。 いろいろアドバイスを考えてみましたが、回答1の方のアドバイスを読むと追加する必要がないほど充実した内容ですね。素晴らしいです。

maopon1993
質問者

お礼

自宅で楽しむ方法も模索してみますね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギターとベースのみの二人組バンド

    ギターとベースのみの二人組バンドを探しています。 ホワイトストライプス、ルインズなど、ドラムがいる二人組はたまに見かけますが、ギターとベースのみとなるとなかなか見つけることができません。(サンプラーやリズムマシンを使うのはたまに見ますが…) 音楽に詳しい方、どうか情報提供の方お願いします。

  • バンドに入ることになったのですが...

    バンドに入ることになったのですが... いま高校1年で、友達とバンドを組むことになったのですが、 ドラムとギターと迷っています。 私は親や友達から「リズム感がいい」と言われるのでドラムをやろうと思ったのですが、 ギターも挑戦してみたくて...(汗) ドラムをするとしたら、買ったほうがいいのでしょうか? 練習用のものがあると聞いたので。 あと、どちらをやるにも近所の迷惑になりますか? ギターの音を出すには機械が必要ですし、その音はかなり大きいですか? すみません、分からないことが多くて(;_;) なにより、 ドラムとギターどちらが良いでしょう?汗 「あなたにはこれがいい」というような、決める基準みたいなものってありますか? なんでも良いです。 アドバイスください。

  • ベースの個人練習について

    僕はベースをやっていますが、身近にギターはいてもドラムが叩ける人がいなく、また受験生なのでバンドを組めないでいるので、自宅での個人練習を主にしています。 メトロノームに合わせたり、CDに合わせたりしているのですが、 CDに合わせると弾けているように思うのですが、 CDのベースの音に助けられているだけで、バンドを組んだときにベースらしく他の楽器を引っ張っていけるリズムやグルーブがあるのか不安です。 そのため、CDのベースの音を消してくれる機材を探していますが、何かいいものはないでしょうか。 またいい練習方法などがあればよろしくお願いします。

  • リズムトレーニング

    ギター教室にアコースティックギターを習いに行っています。8ビートの練習をしてるのですが、メトロノームに合わせて弾いても微妙なズレを指摘されます。その感覚が自分では分からないので自宅でメトロノームを鳴らし練習しても微妙なズレが分かりません。そこで、ギターをコードでつないで、自分が弾いたリズムと正しいリズムが目で確認できるようなリズムトレーニングマシンのような物はないのでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい。お願いします。

  • エレキギター メトロノーム

    エレキギターをメトロノームを使って練習したいのですが、練習曲などの譜面にメトロノームのリズムをどうあわせたらいいのか(60とか120とかどのリズムをつかえばいいのか)分かりません。 教えてください><

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 宅録でオススメのリズムマシン

    最近 『Roland VS-1880』 というMTRを購入しました。 私はバンドを組んでいて、ギターを担当しているのですが、曲を作る際、MTRに内蔵されているメトロノームに合わせてギターを何本か重ねています。 それでギターのみの音源をメンバーに渡しているのですが、頭の中にあるドラムのイメージも自力で形にしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、手頃な価格で使いやすいリズムマシンはありますか? 予算は1~2万円程度で、新品、中古は問いません。 オススメのメーカーや、リズムマシンに関する最低限知っておきたい知識も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • リズムマシンのスタジオでの使い方

    2人(ギター、ベース)でバンドをしようと思ってるのですがドラムがいないためリズムマシンで代用して自宅でエフェクター等と一緒にアンプに接続して使用しています、今度スタジオで練習するのですがリズムマシンはギターアンプ等に接続して問題ないんでしょうか?初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう