• ベストアンサー

雨と言えば...?

どの曲がピンときましたか? (1) 三善英史 (2) 御堂筋 (3) 和田アキ子 (4) 森高千里 (5) 橋幸夫 (6) バラード (7) その他 ※邦楽でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.3

おはようございます。 「雨」限定だと(4) 森高千里さんです。 雨がタイトルにあるなら、(7) その他でこの2曲です。 小林麻美/雨音はショパンの調べ 【PV】 http://www.youtube.com/watch?v=TSmHgBcJSck ハイ・ファイセット 冷たい雨 http://www.youtube.com/watch?v=Lj2_NETD8iM

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます この2曲も盲点でした 小林麻美さんも田邊昭知さんと結婚されて一線を退きましたね 「色っぽいお姉さん」のイメージが子供心ながらにありました ハイ・ファイ・セットがOKですので、ユーミンさんもOKとします

michiyo19750208
質問者

補足

小林麻美、やっぱイイわ!! そんなわけでベストアンサー いつもありがとうございます(^^)

その他の回答 (15)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.16

その他 あめあめ ふれふれ て歌 それと今は・・・銀色の遙かな道 も思い浮かびます 前にテレビで、戦時中に線路?のレールが資材として持ってかれて、雨が降るとその跡に銀色の道が出来てた といった話をやってたのを見たので

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あめあめふれふれ母さんがぁ~なら「雨降り」でしょうか? この歌を聴くと、わざと水溜りに足を突っ込ませた思い出がありますね(^^) 怒られるのわかってて...ww.

noname#194431
noname#194431
回答No.15

(7)その他 A 徳永英明 ♪レイニーブルー 青春時代の雨ですね。 B チャゲ&飛鳥 ♪はじまりはいつも雨 雨女なので、気になる歌詞でした。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ~、私も「はじまりはいつも雨」回答しました やっぱ「雨」シリーズありましたね 失礼しました!!

noname#190464
noname#190464
回答No.14

NO.13です。ごめんなさい。 michiyo19750208 さんでございます。大変失礼しました。ごめんなさい m(__)m お詫びに…と言いつつ自分好みですが…8センチCD にて… 山下達郎 2000トンの雨 http://www.youtube.com/watch?v=IRqdGTKXxv4 ごめんなさい m(__)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ごめんなさいって、何か?? あ~、敬省略 んなもん、気にしない!!気にしない!!

noname#190464
noname#190464
回答No.13

michiyo19750208  いつもお世話になってます。グータラおっさんです m(__)m >雨と言えば...? 一発目で(4)くらいでしたが…そこで、私は(7)かな~(もしかしたら(6)にもなるかなと言う曲も) 12インチシングルスペシャル押し売りバージョン~(なんだそれ)。ごく個人的趣味の選曲ですが…。 A面 (1)オフコース  雨の降る日に http://www.youtube.com/watch?v=bt5jAWF-3Mg#t=33 オフコースには雨の名曲が多いのですが、好きな中から…。 (2)松山千春 銀の雨 http://www.youtube.com/watch?v=OM0RzeWf6l8 (1)と共に小学生時代から聴き始めたアーチストです…。 B面 (1)久保田利信 雨音 http://www.youtube.com/watch?v=vdFeHGh-kdY 学生時代、合コンでよく歌ってました。ホントはカラオケキライ。お付き合いでした…orz (2)角松敏生 何もない夜 http://www.youtube.com/watch?v=B9orp4CypXU ”敢えて”の選曲。好きな曲で…。 (3)杏里 KISS 〆のこちらは雨と言うと女性ボーカルで好きな曲。youtube等で見つけられず。取り敢えず詩を… http://j-lyric.net/artist/a001cfa/l005321.html もし検索できましたら、『杏里_KISS @ MTV』で…曲が聴けるかも…。 失礼しました m(__)m

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の方も勘違いされていましたが、バラード=湯原昌幸なんです http://www.youtube.com/watch?v=nzHm3V6gANg これに反応するのは筋金入りのオッサンだからグータラお父様はまだ大丈夫ですね(^^) 角松さん以外は全部知りませんでした 今、隣のオッサンが湯原昌幸に反応しましたww. 後ほどゆっくり聴かせていただきます!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.12

(7)ですね。 少し前に「雨」「RAIN」を連想する歌のアンケートがありましたが。。。 自分が思い浮かべるのは イルカ 雨の物語 http://www.youtube.com/watch?v=Kt8aFHZdGG4 八神純子 みずいろの雨 http://www.youtube.com/watch?v=Ej7_Yj2ph88

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「雨」アンケートありましたか? それは失礼しました 二番煎じはおもんない、やっちゃったぁ~ イルカさんも八神さんもどちらも名曲ですね 途中で笛吹かなあきませんね(^^)

回答No.11

こんにちは 雨でピンとくるのは、やっぱり (1)三善英史 ですね。。。。あめにぃ~濡れながぁらぁ~たたずむひとがいるぅ~♪でしょ!\(^o^)/ 私が小学生?の頃の歌でしょうか。。(記憶が定かでないが)よく、ものまねしながら歌っていたお気に入りの歌ですねー♪多分「顔、歌声、歌い方、歌詞」など、全てが私にヒットしたんだと思います(変な小学生) 雨の御堂筋は、カラオケで得意中の得意<(`^´)> で。す。 少し前に「木曜8時のコンサート」。。木8に出ていましたよぉ。フィフィさん。 ちなみに 森高千里さんの「雨」は、ほぼ毎回カラオケで歌います♪ だんな様がこの曲好きなようで喜んでうっとり?聴いてくれます!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雨のモノマネ=鶴太郎さんかなぁ? おっ!! フィーフィー元気にしていましたか? よろしゅう言っといてください(^^) しかし、タヌキさんの旦那様ってまさか...イノシシ? なわけないですよね~!!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

(7)その他 「雨の慕情」 http://www.youtube.com/watch?v=ZUSflAtmQk8 雨雨ふれふれ もっとふれ 私のいいひと つれて来い  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます うぉぉぉぉ~ マタマタ盲点だぁ こんな名曲をすっかり忘れていました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

(7)・・! ♪雨雨降れ降れ母さんがぁ~♪ジャノメでお迎え嬉しいなぁ~♪ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン♪♪ ・・題名分からないので歌詞を書いた!!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今、サポートからメールがあって、「雨降り」以下は編集されてしまうようです せっかく回答いただいたのにスイマセン

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

邦楽なら(1)です。  曲名そのものが「雨」ですし。  雨の中、恋人を待ちわびる女性を歌った内容と思われますが、その時と場所の設定が「土曜の昼下がり」である点に、注目しています。  この頃から、「週末は雨が多い」ということだったのでしょうか。  作詞の千家和也さんと言えば、「ゴッドファーザー愛のテーマ」の日本語詞の作者として有名です。  この曲がリリースされた1972年には、奥村チヨ「終着駅」、平浩二「バス・ストップ」などの、数々のヒット曲を送り出し、この年のレコ大作詞賞を受賞されましたが、それが2年後の74年、殿さまキングス「なみだの操」西川峰子「あなたにあげる」などの、「ド演歌」の作詞家に転向してしまったのが、不思議です。

参考URL:
http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07
michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 千家和也さん=アイドルのイメージが強かったんですが... そうだったんですか!? ビックリです!! そう言えば今日は日曜日だけど週末ですね >「ド演歌」の作詞家に転向してしまった 心配御無用 秋元康さんも「川の流れのように」を作詞していますからね

noname#190400
noname#190400
回答No.7

まいど!! お久しぶりです。あれ以来、しばらく自重してアンカテは眺めるようにしてます。 たまに、ポチッ!位で眺めてますが。。。 年明け位までは、自重しようかなと思いますので、少し早いですが、良いお年をお迎えください。 回答します。 http://www.youtube.com/watch?v=nuqx-bdCe1U とんねるず - 雨の西麻布 ベスト10懐かしいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=yPmDPVyrHPg 小泉今日子/優しい雨 キョンキョンは僕の永遠のアイドルです。お婆ちゃんに成っても。。。。。 http://www.youtube.com/watch?v=ewAxDvVae38 【歌入り】あめふり(童謡・童話) 子供が小さい時に、車で流してた記憶が有ります。 ですので、全てその他の7です。 では、また。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 雨の西麻布のパロディで確か「その後の西麻布」ってあったの覚えていますか!? 「双子のリリーズ」が「双子の宗兄弟~」ってやつ キョンキョンなら実家に第一勧銀時代の宣伝用ポスターありますよ(^^) 「キョンキョンは いつまでたっても アイドルだぁ」 一句詠んでみました

関連するQ&A

  • ◆♪♪ あなたの好きな 森高千里さん・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 森高千里さん・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・シリーズです あのスタイルが好きだった人も多いと思います(笑) またヒット曲も多いです どの曲が好きなんですか 17歳・私がおばさんになっても・渡良瀬橋・雨 道・夏の日など多くのヒット曲があります いつになってもきれいな森高千里さん!! 是非ご参加いただけませんか

  • 渡良瀬橋 森高千里作詞

    最近、森高千里の90年代のDVDにはまっています。そこで質問ですが、「渡良瀬橋」という曲は森高の作詞のようですが、なぜ熊本出身の森高が栃木県の渡良瀬橋という歌詞を書けたのでしょうか。どんないきさつがあったのでしょう?

  • 和田アキ子さんについて。

    和田アキ子さんの曲を今、色々と聞いているのですが、 聞けば聞くほど、和田アキ子さんの歌唱力の良さが分からなくなりました。 特にチャイコスキーの曲をアレンジした歌は、聞いてて、「酷すぎる」とイライラします。もともと、和田アキ子さんの歌唱力など、余り、好きではなく、聞けば聞くほど、「上手なの?」と疑問がわいてきます。 でも、歌伴奏をする立場上、嫌いだからといって、和田アキ子さんの歌の良さが分からないまま、歌伴奏をするのも、失礼だと思い、それで、今回、皆様に和田アキ子さんの歌唱力の良さをお聞きしたくて、質問させて頂きました。 本文に、大変、お見苦しい発言がありましたことを御詫び申し上げます。 和田アキ子さんのファンの方々や関係者の方々に対して、大変、失礼な発言をし、申し訳ございませんでした。 今回、参考までに。質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 森高千里

    森高千里さんの曲で好きな歌を5曲教えて下さい。

  • 渡良瀬橋について

    森高千里の「渡良瀬橋」の中で「誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの」という歌詞がありますよね?どうしてあなたがこの街に住めないのか、理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 雨がテーマでお気に入りの歌を教えてください

    梅雨ですね。 そこで「雨」がテーマになっているお気に入りの歌を教えてください。 古今東西の「雨」がテーマの歌の名前と アーティスト名(分からなければ書かなくてもいいです)を 教えてください。 1人何曲でもかまいません。 ちなみに自分的には、森高千里さんの「雨」が好きです。

  • ポンキッキーズの音楽

    ポンキッキーズって昔やってましたよね? それで有名なアーティストが楽曲提供してました。今思い出すと良い歌も多くて、映像も個性的でした。例を挙げると、 和田アキ子「さあ冒険だ」はガチャピンとムックが月へ行く映像。 大江千里「夏の決心」はワニがビーチをドライブしてる映像。 森高千里「ロックンオムレツ」はいすに座りながら女の子達が踊ってる映像。 米米CLUB「Child's days memory」は古い校舎と生徒達の映像。 でも映像が思い出せないのがあります。 それは、電気グルーヴ「ポポ」とFolder「パラシューター」と鹿賀丈史「Ja-nay」です。 曲は覚えているけど本当に映像が思い出せません。どういった映像だったか具体的に教えてくれるとうれしいです。

  • 昔の和田アキ子の曲(カッコイイやつ)

    こんにちは。 和田アキ子の昔の曲で、表現しにくいのですが、 「日本の歌謡R&Bしている」 カッチョイイ曲を教えてください。 「星空の孤独」や「どしゃぶりの雨の中で」等の有名な曲以外のやつで。 たまにサブカル系雑誌に取り上げられたり、 先日もテレビで放送していたアポロシアターの幕前の時にも 流れていた曲等が、なんかカッコイイんです。 とにかく今の和田アキ子の曲風とは違う、 昔の和田アキ子の曲を。

  • 曲名を教えてください

    森高千里の曲で、はしごをのぼるとちゅうでー ふりかえると ぼくのいえのあかりがみえるー って何て曲だっけ か ..

  • 雨の日に聴きたくなるバラード

    雨の日に聴きたくなるバラードを教えてください。 洋楽でも邦楽でもオッケーですが女性シンガーの曲に限ります。 洋楽の有名な曲だと大体知っているのであまり知られていない曲をお願いします。 こんな感じのシンプルで聴きやすい曲が好きです。 ※曲数無制限で複数回の回答もオッケーですが、洋楽と邦楽はそれぞれまとめて回答していただけると助かります。回答件数が多い場合は30件をもって打ち切らせていただきます。