• ベストアンサー

雨がテーマでお気に入りの歌を教えてください

梅雨ですね。 そこで「雨」がテーマになっているお気に入りの歌を教えてください。 古今東西の「雨」がテーマの歌の名前と アーティスト名(分からなければ書かなくてもいいです)を 教えてください。 1人何曲でもかまいません。 ちなみに自分的には、森高千里さんの「雨」が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 定番ですが、 「雨の物語」イルカ 「セシールの雨傘」飯島真理 「ターナーの汽罐車」山下達郎 「雨のリグレット」稲垣潤一 「ドラマティック・レイン」稲垣潤一 「虹とスニーカーの頃」チューリップ 「てぃーんずぶるーす」原田真二 「六月の雨」小椋佳 「九月の雨」太田裕美 「傘がない」井上陽水  他は過去ログで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362502
interior
質問者

お礼

あ、同じような質問既にあったのですね(^_^;。 懐かしい歌が多いですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.17

B’zの初期のアルバム「RISKY」の一曲 『It’s Raining・・・』 という曲がおすすめですね。 退屈な雨の日、国際電話で海外にいる友人ととりとめもない会話を楽しむ― みたいな歌詞で、英語と日本語のやりとりがおしゃれな 心地よいムードの曲です。 最近のB’zは王道ロック一直線ですが、15年前当時は 都会的な凝ったイメージの曲が多かったですね。                                     

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20006353
interior
質問者

お礼

そうですね、何かお洒落な感じがちょっと意外ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.16

こんばんわ。 「雨」がテーマの好きな曲ですが、 ・辛島美登里さん「彼女の雨」 1995年のアルバム「恋愛事情」に収録されてます。 アルバム曲なのでマイナーですけど…テーマは不倫です。 詞・メロディーも素敵なのですが、アレンジがいかにも 静かに降り続く雨を感じさせるとともに 許されない恋を貫く強さをも思わせる曲ですね。 ・徳永英明さん「レイニーブルー」 徳永氏デビュー曲です。女性の立場で書かれた、 男女の別れの詞です。 この曲もアレンジが綺麗です… 私の場合、好きになる曲の条件として、 詞・メロディーももちろんですが、 アレンジもかなり重要なファクターなもので…。

interior
質問者

お礼

少し懐かしい選曲ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • Hathway
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.15

キリンジの「雨は毛布のように」はおすすめです! 暗いイメージの「雨」とはぜんぜん違います。 ざぁーっと降る雨というより、静かにぱらぱら降る雨です。 PVもおすすめです☆ きれいな女性が毛布を使いながら雨の屋上でダンスしています。とても魅力的です!

interior
質問者

お礼

文章を読んでいてPV見たくなりました。 ご回答ありがとうございます。

  • 640
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

かなり昔の曲なんですが杉山清貴の『beyond...』とい うアルバムに入ってる『ホワット・レイン・キャン・ ドゥ・トゥ・ラヴ』と『リフレキシヴ・ラヴ』は雨の 情景の中の曲としては傑作だと思います!80年代のAOR 系が嫌いな人でなければ胸にキュ~ンとくること間違 いなし。ノスタルジックでセンチメンタルで夏のスコ ールのにおいがしてきそうです。年代によっては『杉 山・・・?』って方もいると思いますが、是非聞いて みてください。特に前者の曲はあの今は芸能界を引退 した山口美江が英訳をしています。彼女にいいイメー ジを持ってない方も見方が変わるかも(笑)杉山さん の曲は一般のCD店では現在ほとんどがベスト盤しか置 いていませんが過去のオリジナルアルバムも廃盤には なってなくネットや中古CD店で手に入ります。 雨とそれに付随した切ない恋を感じたいのでしたら必 聴です!   ♪強くワイパーが絡む雨弾くように・・・♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H0FW/qid=1118905139/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-2611621-0899544
interior
質問者

お礼

杉山清貴さん懐かしいですね。 確か海外に住んでいたような?。 ご回答ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.13

#12です。 探したらありましたのでそのURL張ります。私が回答したのは、何年も経って・・・と思っていたら約一年前程のことのようでした。未だに回答が付いているのは、面白いですね(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604861
interior
質問者

お礼

そうですね、1年程度経ってから回答がつくのは 面白いですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#189131
noname#189131
回答No.12

これと同じ質問が以前ありました、回答したあとでずいぶんまえの質問で、只締めてなかったので何年も経って回答が付いて、それでその質問が挙がってたので、何も知らずに回答したことがあります(笑)締めてないとこういう事ってありますよね(当の質問者さんは見てないと思いますし・笑) そのときも回答したのですが、雨といえば浮かんでくる曲があるのです。 カスケーズの 「悲しき雨音」イントロは雷雨の音から入ります。                         

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/cd/306381-1/index.html
interior
質問者

お礼

イントロから凝ってますね。 ご回答ありがとうございます。

noname#11664
noname#11664
回答No.11

まだ誰も出していないので… Gigliola cinquettiの「La Pioggia」です☆ 前にクルマ(たしかトヨタのヴィッツ)のCMに使われて、 「あれは何ていう曲なんですか」という問い合わせが殺到したそうです。 私はCMの前から知ってたのでちょっと優越感に浸ってました(笑) 歌詞の対訳を見たらすごく幸せなことが書いてあって、 「こんなに幸せな国なら行ってみたい」 とか訳分からない理由でイタリアにあこがれてました。

interior
質問者

お礼

イタリアの歌ですか。 陽気な感じなのかな?。 ご回答ありがとうございます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.10

拓郎ファンです。その中から好きな曲を書いておきます。 ♪ある雨の日の情景 ♪雨が空から降れば ♪いつか夜の雨が ♪たどり着いたらいつも雨降り ♪雨 ♪長い雨の後に ♪夕立ち ♪冷たい雨が降っている ♪冬の雨 相当昔の曲も入っていますが、質問者さんは何曲ご存知でしょうかね?

interior
質問者

お礼

拓郎さんってこんなに雨の歌あるのですね!。 すみません、初めて知りました。 ぜひ、今度聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • nozo-nozo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

coccoのrainが好きです。 是非、聴いてみてください!!

interior
質問者

お礼

coccoさんにもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • r-_-9
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

ゆずの「雨と泪」という曲がいいと思いますよ。 歌詞もいいですし、曲も雨が降っている情景を想像させます。

interior
質問者

お礼

ゆずはいいですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨のお気に入りソング

    夏がうやむやになったまま長雨でうんざりしますね・・・。雨降りの日はやっぱり雨の歌が似合うので、あなたのお気に入りの雨をテーマにした歌を教えてください!

  • 「雨」と「恋、または恋人」がテーマの歌

    歌にうとい私に力をかしてください。 「雨」と「恋/恋人」がいっしょにテーマになっている歌がありましたら、教えてほしいのです。 *用途は、結婚披露パーティーで歌います。 *歌詞は、恋が成就しなくても、思い出として美しく成立しているものなら構いません。 *演歌、激しいロック調、レゲエ:ヒップホップ調、さだまさしさん(すみません...) は、NGでお願いします。 タイトルとアーティスト名をよろしくお願い致します。

  • しんみりと聴ける、『雨』の曲や歌。

    お早う御座います。 我が地方は、静かに「雨」が降って参りました。 一部、予定されていた「運動会」は、恐らく中止でしょうけど、草花には優しくて良い雨です。 ★そこで、心穏やかに成るような『雨』に関連した「曲」や「歌」を、お勧め頂けないでしょうか?。 「心穏やか」と書きましたが、別にスローテンポな曲限定では御座いません。 「ヘビメタ」でも「ロック」でも結構です。 (有るのかな?、そんな曲・・・) ジャンルに拘りは御座いませんので、お気に入りの曲や歌を、お勧め下さいませ。

  • 超音痴な私ですが、音痴でも上手く聞こえる?歌ってありますか

    森高千里など本人も上手くない(スミマセン)人は音痴な私でも誤魔化しが聞くことがありますか、レパートリーがないので音痴でも上手く聞こえて曲じたいが短い歌を探しています

  • ケツメイシの『雨』という歌で使われている、古い洋楽のタイトルやアーティ

    ケツメイシの『雨』という歌で使われている、古い洋楽のタイトルやアーティスト名わかる方いませんか?ケツメイシの他にも、たくさんのアーティストが使っている曲です。お願いします。

  • お気に入りの歌教えてください!

    皆さんのお気に入りの歌を教えてください! ちなみに自分がすきなアーティスト&特に聞いている曲は アーティスト Fire ball DefTech(解散したので今はshenのみ聞いてます) 曲 Fireballの 「Birdman」 「Place in your heart」 DefTech 「My way」 「Catch the wave」 「IRIE GOT ありがとうの詩」 「BetterDays」(BennyK & DefTech) Shen 「PEACE」 Soul'd out 「TOKYO通信」 主に何度も何度も聞くのはこの程度です。 何か自分にあっている歌はないでしょうか?? 全部もう古いものばっかで(笑) できれば新しい歌でお願いします!

  • 歌が下手なのに来週カラオケに行きます*o*

    私は歌が本当に苦手です。 合唱とかなら普通に歌えますが、 カラオケは今まで避けて通ってきました。 来週、一年三ヶ月ぶりぐらいにカラオケに 行きます。メンバーは前回と同じなので、 私の下手さは皆知っています。 ただ、少しは上手く歌いたいのです。 そこで、 「これなら短期間でもカタチになるお薦め曲」 を教えてもらえないでしょうか。 今回とりあえず歌おうと思う曲は、 「雨」森高千里 「夢をあきらめないで」岡村孝子 などです。 私は今18歳ですが、今はやってる曲などは、 全く解りません。なので、 「少し古いがなんかいい曲」 みたいなのを教えてくださればありがたいです。 おねがいします。

  • 森高千里

    森高千里さんの曲で好きな歌を5曲教えて下さい。

  • 「雨」を感じさせる曲

     今日は、あいにくの雨ですね。(あぁ・・・。 と、嘆いていても仕方がないので、「雨」を感じさせる曲を、教えてください。  何でもいいです。 タイトルでも、歌詞でも、曲の調子でも、、、。  私が、思い浮かんだのは、  <<タイトル>> 『雨に濡れても』 B・J・トーマス 『雨の慕情』 八代亜紀 『雨』 森高千里 『雨音はショパンの調べ 』 小林麻美 『銀の雨』 松山千春 『長崎は今日も雨だった』 内山田洋とクールファイブ <<歌詞>> 『愛が呼ぶほうへ』 ポルノグラフィティ

  • “大人の歌”と感じる歌

    古今東西、なんでも結構です。 曲の雰囲気、歌手の歌い方、歌詞の内容…などなどで、あなたが“大人の歌だ~”と感じる歌を教えて下さい。 ちなみに私の場合は、 大橋純子「シルエット・ロマンス」 高橋真梨子「桃色吐息」 Skoop On Somebody「潮騒」 です(ジャンルも時代もバラバラですが^^;) よろしく。