• ベストアンサー

雨がテーマでお気に入りの歌を教えてください

梅雨ですね。 そこで「雨」がテーマになっているお気に入りの歌を教えてください。 古今東西の「雨」がテーマの歌の名前と アーティスト名(分からなければ書かなくてもいいです)を 教えてください。 1人何曲でもかまいません。 ちなみに自分的には、森高千里さんの「雨」が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

定番ですが、 「雨の物語」イルカ 「セシールの雨傘」飯島真理 「ターナーの汽罐車」山下達郎 「雨のリグレット」稲垣潤一 「ドラマティック・レイン」稲垣潤一 「虹とスニーカーの頃」チューリップ 「てぃーんずぶるーす」原田真二 「六月の雨」小椋佳 「九月の雨」太田裕美 「傘がない」井上陽水  他は過去ログで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362502
interior
質問者

お礼

あ、同じような質問既にあったのですね(^_^;。 懐かしい歌が多いですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• aki02aki
回答No.17

B’zの初期のアルバム「RISKY」の一曲 『It’s Raining・・・』 という曲がおすすめですね。 退屈な雨の日、国際電話で海外にいる友人ととりとめもない会話を楽しむ― みたいな歌詞で、英語と日本語のやりとりがおしゃれな 心地よいムードの曲です。 最近のB’zは王道ロック一直線ですが、15年前当時は 都会的な凝ったイメージの曲が多かったですね。                                     

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20006353
interior
質問者

お礼

そうですね、何かお洒落な感じがちょっと意外ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.16

こんばんわ。 「雨」がテーマの好きな曲ですが、 ・辛島美登里さん「彼女の雨」 1995年のアルバム「恋愛事情」に収録されてます。 アルバム曲なのでマイナーですけど…テーマは不倫です。 詞・メロディーも素敵なのですが、アレンジがいかにも 静かに降り続く雨を感じさせるとともに 許されない恋を貫く強さをも思わせる曲ですね。 ・徳永英明さん「レイニーブルー」 徳永氏デビュー曲です。女性の立場で書かれた、 男女の別れの詞です。 この曲もアレンジが綺麗です… 私の場合、好きになる曲の条件として、 詞・メロディーももちろんですが、 アレンジもかなり重要なファクターなもので…。

interior
質問者

お礼

少し懐かしい選曲ですね。 ご回答ありがとうございます。

• Hathway
回答No.15

キリンジの「雨は毛布のように」はおすすめです! 暗いイメージの「雨」とはぜんぜん違います。 ざぁーっと降る雨というより、静かにぱらぱら降る雨です。 PVもおすすめです☆ きれいな女性が毛布を使いながら雨の屋上でダンスしています。とても魅力的です!

interior
質問者

お礼

文章を読んでいてPV見たくなりました。 ご回答ありがとうございます。

• 640
回答No.14

かなり昔の曲なんですが杉山清貴の『beyond...』とい うアルバムに入ってる『ホワット・レイン・キャン・ ドゥ・トゥ・ラヴ』と『リフレキシヴ・ラヴ』は雨の 情景の中の曲としては傑作だと思います!80年代のAOR 系が嫌いな人でなければ胸にキュ~ンとくること間違 いなし。ノスタルジックでセンチメンタルで夏のスコ ールのにおいがしてきそうです。年代によっては『杉 山・・・?』って方もいると思いますが、是非聞いて みてください。特に前者の曲はあの今は芸能界を引退 した山口美江が英訳をしています。彼女にいいイメー ジを持ってない方も見方が変わるかも(笑)杉山さん の曲は一般のCD店では現在ほとんどがベスト盤しか置 いていませんが過去のオリジナルアルバムも廃盤には なってなくネットや中古CD店で手に入ります。 雨とそれに付随した切ない恋を感じたいのでしたら必 聴です!   ♪強くワイパーが絡む雨弾くように・・・♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H0FW/qid=1118905139/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-2611621-0899544
interior
質問者

お礼

杉山清貴さん懐かしいですね。 確か海外に住んでいたような?。 ご回答ありがとうございます。

noname#189131
回答No.13

#12です。 探したらありましたのでそのURL張ります。私が回答したのは、何年も経って・・・と思っていたら約一年前程のことのようでした。未だに回答が付いているのは、面白いですね(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604861
interior
質問者

お礼

そうですね、1年程度経ってから回答がつくのは 面白いですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

これと同じ質問が以前ありました、回答したあとでずいぶんまえの質問で、只締めてなかったので何年も経って回答が付いて、それでその質問が挙がってたので、何も知らずに回答したことがあります(笑)締めてないとこういう事ってありますよね(当の質問者さんは見てないと思いますし・笑) そのときも回答したのですが、雨といえば浮かんでくる曲があるのです。 カスケーズの 「悲しき雨音」イントロは雷雨の音から入ります。                         

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/cd/306381-1/index.html
interior
質問者

お礼

イントロから凝ってますね。 ご回答ありがとうございます。

noname#11664
noname#11664
回答No.11

まだ誰も出していないので… Gigliola cinquettiの「La Pioggia」です☆ 前にクルマ(たしかトヨタのヴィッツ)のCMに使われて、 「あれは何ていう曲なんですか」という問い合わせが殺到したそうです。 私はCMの前から知ってたのでちょっと優越感に浸ってました(笑) 歌詞の対訳を見たらすごく幸せなことが書いてあって、 「こんなに幸せな国なら行ってみたい」 とか訳分からない理由でイタリアにあこがれてました。

interior
質問者

お礼

イタリアの歌ですか。 陽気な感じなのかな?。 ご回答ありがとうございます。

• Arado
回答No.10

拓郎ファンです。その中から好きな曲を書いておきます。 ♪ある雨の日の情景 ♪雨が空から降れば ♪いつか夜の雨が ♪たどり着いたらいつも雨降り ♪雨 ♪長い雨の後に ♪夕立ち ♪冷たい雨が降っている ♪冬の雨 相当昔の曲も入っていますが、質問者さんは何曲ご存知でしょうかね?

interior
質問者

お礼

拓郎さんってこんなに雨の歌あるのですね!。 すみません、初めて知りました。 ぜひ、今度聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• nozo-nozo
回答No.9

coccoのrainが好きです。 是非、聴いてみてください!!

interior
質問者

お礼

coccoさんにもあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• r-_-9
回答No.8

ゆずの「雨と泪」という曲がいいと思いますよ。 歌詞もいいですし、曲も雨が降っている情景を想像させます。

interior
質問者

お礼

ゆずはいいですよね。 ご回答ありがとうございます。