• ベストアンサー

シナリオの書き方・基礎

皆さん、お世話になります。 シナリオを書きはじめたばかりの初心者です。今は、文芸社の 原稿用紙に書いていますが、このサイトで、罫線を書くのは最低のレベルだと おっしゃる方がおられました。 1.公募で、原稿用紙と指定されていたら、原稿用紙で構わないのですよね? 他に分からないことがあるので、教えて下さい。 2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか? 3.回想シーンの初めと終わりの書き方 4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?   (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。 以上、4点どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

>このサイトで、罫線を書くのは最低のレベル この意味がよくわかりませんが、通常シナリオの原稿の書き方は小説などの文章と違い20X20の原稿用紙は使いません。 縦20文字、横10行の一枚が200文字になるものを使います。 >2.セリフの「」カッコ書きの中で、さらに強調したいセリフは『』ですか? セリフに『 』の使用はありません。「 」のみです。強調したいとか、そういうのは存在しません。 >3.回想シーンの初めと終わりの書き方 シーンナンバーの後に場所の設定を記しますが、その下に(回想)でいいです。 例えば 5 喫茶店(回想・3年前) といった具合で、何年前かも入れてみましたが、特にいつかを書く必用はありませんし、 それは作者の自由です。サスペンスものや推理ものなんかだと、 5 喫茶店(回想)   2003年7月4日 午後3時 といった具合にスーパーで年月日を表示したりする手法もあります。 >4.アルファベットの入力はどうしたらよいですか?   (小文字だとmと入りますが、大文字だとMが横になって入力されます。 これはお使いになっているワープロソフトやインプッドメソッド、もしくは文芸社の 原稿用紙が最初からそういう設定にされているからだと思います。 ネットで分かり易いシナリオの書き方紹介がないかと思ったのですがこんなのがありました。 http://koubo.jp/contents/publication/shosiki.html http://sairin.com/scenario.html シナリオの原稿の書き方には守らないといけない規則がありますので、これらを参考にしてみてください(ただしこの書き方は日本独自のもので、ハリウッドではまったく違っています) 200文字原稿用紙1枚が映像になった場合に30秒、2枚で1分、という目安になります。 この計算だと200枚で100分=1時間40分くらいとなり、映画の場合は200枚前後を最適な目安として考えるプロデューサーも多いです。250枚くらいになると上映時間が2時間をゆうに超す長さになる、それにつれて予算もかさみ、映画館での回転が1日4回出来なくなる可能性が出てくるなど、枚数だけでも製作側にとっていろんなリスクを感じさせます。 ただ250枚でもセリフが多いとそんなに長い作品にはなりませんし、逆に180枚くらいでもシーン数が多いと2時間を超えたりすることもあるので、一概には言えませんが。 シナリオは小説と違い、登場人物が頭の中で思ったり考えたりしていることをセリフやト書きに出来ませんので(モノローグにしたりは出来ますけど)、この点に特に注意してください。 思っていることや考えていること、あるいは置かれた状況なんかを人物の動きや、風景描写なんかで観客にわからせるのがシナリオの高等テクニックです。

urimyu
質問者

お礼

isoiso0423さま、おはようございます。お世話になっております。シナリオを書くにあたって、本は何冊か読みましたが、私が求めているものではありませんでした。そこで質問させて頂きました。分かりやすいURLも教えて頂き、ありがとうございました。また、質問すると思いますので、その時は、宜しくお願い致します。