• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じタイトルの違う歌、)

同じタイトルの違う歌、同名異曲とでも呼んだらいいかも

このQ&Aのポイント
  • いくつかの曲の中で、同じタイトルでありながら異なる楽曲を教えてください。助詞を含むタイトルが望ましいです。
  • ただし、漢字1文字や同じ意味の仮名文字、単語や固有名詞一つだけの曲名、アルファベット1文字の曲名、さらに「初恋」「I Love You」「Happy Birthday」は対象外とします。
  • また、レコードやCDを所有していたり、カラオケで歌える曲を希望します。邦楽のみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

「助詞が入っている曲名」でなくて申し訳ありませんが、1単語だけ、固有名詞だけの曲名でもなく、同名異曲と言えば、どうしても外せないため、回答させていただきます。  アリス/青春時代  http://www.youtube.com/watch?v=GVRc_6sg404  森田公一とトップ・ギャラン/青春時代  トップギャランのほうは、今さら言うまでもないと思いますが、アリスのほうが、リリースは早く1973年です。  前者は、なかにし礼/都倉俊一、後者は、阿久悠/森田公一という、日本の歌謡界を代表する作家陣のペンによるものですが、アリスの場合、当時は、フォークと歌謡曲は、対立する関係にあったため、フォーク路線で当たらず、歌謡曲畑の作家陣による曲をリリースしたことが、ファンの方々からのブーイングを受ける結果となってしまいました。  後になり、ファンの方々も、そうした考え方は間違いであることに気づかれ、NHK BSでしばしば放送されていた、フォーク関係の番組で、多くのリクエストが寄せられるようになりました。  なお、2作品とも、収録されたオムニバスCD、アリスのほうは、オリジナル・アルバムとベスト盤のCDを持っていて、また、両者とも、中古レコード市で、シングル盤も入手しました。  この2曲の「青春時代」聴き比べてみると、あまりにも対照的です。

noname#206409
質問者

お礼

助詞が入っていなくてもOKです、 「青春時代」森田公一とトップギャランはもちろん知っています アリスの「青春時代」も知っているつもりでしたが 聞いてみたら違っていました 他の曲と勘違いしていたようです、 当時はファンの方からブーイングを受けた・・・そういうことがあったのですか? 10代20代と 30代40代で聞いたときの感じ方は変わってくるのでしょうね アリスは「冬の稲妻」「涙の誓い」の印象が強くて フォークと言うよりロックに近いと思っていました こういう曲も歌っていたんですね、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.2

「勝手にしやがれ」「愛情物語」 どちらも中島みゆき・沢田研二の曲。 沢田さんの「愛情物語」については、 少し前に検索して知りました。 「勝手にしやがれ」は、どちらも知っています。 また、中島みゆきさんが、カラオケで自分の曲を 歌おうとしたけれどイントロでわからなくなり、 よく見たら沢田研二さんの「勝手にしやがれ」だった、 という話をどこかに書いていました。

noname#206409
質問者

お礼

「愛情物語」沢田研二さんの方はみつかりませんでした 原田知世さんの「愛情物語」は知っていますが・・・・ 「勝手にしやがれ」中島みゆきさん は 初めて知りました、 カラオケで 勝手にしやがれ(バンド)の曲を入れると 「ジュリー歌うの?」とか 言われることが多いですね、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
noname#206409
質問者

補足

ご自身が カラオケで歌える曲だけをあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪銀色のエンジェルが♪のタイトル

    松任谷由実さんの唄でこういう歌詞のある唄のタイトルは? ♪銀色のエンジェルが~♪ って言う歌詞です。 先日から気になってはいるのですが、曲名が分からないので CDが買おうにも買えません(T_T) 分かる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 松任谷由実の曲のタイトル、、、教えてください。

    松任谷由実の曲で、 ドライブ中に、カーブに合わせて助手席の女の子が、運転席にもたれかかる、、、という内容の歌詞が入っている曲のタイトル、分かりますか?

  • かなり昔フジテレビの月9のドラマで君といた夏

    の最終回のラストで、流れていた松任谷由実さんの曲のタイトルわかる方いらしゃいますか?

  • 松任谷由実でRegret・・・

    タイトルを教えてください。 松任谷由実で♪~青春のREGRETと歌詞に出てくる曲です。タイトルがわからずレンタルしたいのですが 入っているアルバムもわからないため借りられません。

  • 字を 「 間違えやすい 」「 間違えてしまう 」 曲名

    いつもお世話になっております。 曲のタイトルを手書きしたり、ワープロで打った時に、字を書き間違えたりした経験は、ございますでしょうか? 私は、つい最近も別質問で、酒井法子の 『 碧いうさぎ 』 を 『 蒼いうさぎ 』 と誤記入している事に気づきました(^^;) 「 青 」「 碧 」「 蒼 」 は間違えやすいと思いますね。 また、アルファベット表記の曲名の場合、 大文字と小文字を間違えるのは仕方ないといたしまして、スペルも、よく間違えてしまいますね(^^;) 皆様の中で、曲のタイトルで、字を書き間違えたり、間違っているのを見た事がある曲名が、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • 松任谷由実さんの曲で、「やさしさに包まれたなら」

    松任谷由実さんの曲で、「やさしさに包まれたなら」 というタイトルで魔女の宅急便で流れていた曲があるのですが この曲を洋楽でカバーしている女性ボーカリストがいるらしいのですが 知っている方いましたら、教えてください その曲にかぎらず、ジブリの曲を洋楽にカバーしているのが他に あれば知りたいです よろしくお願いします。

  • 松任谷由実さんの曲で、「やさしさに包まれたなら」

    松任谷由実さんの曲で、「やさしさに包まれたなら」 というタイトルで魔女の宅急便で流れていた曲があるのですが この曲を洋楽でカバーしている女性ボーカリストがいるらしいのですが 知っている方いましたら、教えてください その曲にかぎらず、ジブリの曲を洋楽にカバーしているのが他に あれば知りたいです よろしくお願いします。

  • ユーミンの曲 題名を教えてください

    こんにちは。 今朝お皿を洗っていて、突然ある歌が頭に浮かびました。 松任谷由実さんの曲で出だしが 「少しだけ真面目に聞いて この部屋を確かに出たの 消し忘れたテレビの音や 散らかったテーブルもそのまま」 (少し間違っているかもしれません) あとの歌詞はうろ覚えです。 特別にファンというわけではないので CDを持っていないです。 でも好きな曲だったと思います。 もう一度ちゃんと聴いてみたいので どなたか曲名を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異色3人組が歌う島倉千代子の歌

    友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

  • お薦め「さくら」の歌

    そろそろシーズンなので、さくら曲集を作ろうかなと思います。 そこで、メジャーマイナーかかわらず、あなたのお薦めの「さくら」の歌を教えてください。 タイトルに「さくら」が付いてもOK。 曲の中に「さくら」が出てきてもOK。 「さくら」とは言ってなくても「さくら」がイメージできる曲でもOK。 但し、普通に購入やレンタル出来る曲でお願いします。 <曲名(アルバム曲などでしたら、収録CD名も)><アーティスト名><お薦めポイント>などを是非是非熱く語ってください。