• ベストアンサー

ゲームの接続の仕方。

スーパーファミコンをやろうと思ってるのですが、接続の仕方が分かりません。 アダプタと三色のコードがあるので、それを差せばいいのでしょうか? あとファミコンも同様です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 スーパーファミコンの 映像ケーブルなら、 ゲームキューブと 同じものが 使えます。 新型の ファミコンや、ニンテンドウ64も、共通です。 ただし、ニンテンドウ64以降の ゲーム機では、 「RGBケーブル」は、使用できません。 ビデオ入力端子の あるテレビでは、これらを 使うと よいでしょう。  モノラルAVケーブル(SHVC-007)  ステレオAVケーブル(SHVC-008) 任天堂発売 ただし、モノラルテレビに、ステレオAVケーブルを 使う場合は、片方の 音声ケーブルは 使わず、 その分、音楽も 片方ぶんしか 鳴らないので、 ゲーム中の 設定で、「モノラル」に 変更すると よいでしょう。  基本的には、テレビ前面の 入力端子に 接続し、 チャンネルを、「ビデオ2」にすれば、いいと思います。  もうひとつは、「RFスイッチ」と よばれる アンテナに 直結させる 装置を 使います。 こちらは、旧型の ファミコンと、スーパーファミコンに 対応しています。ですが、ファミコンが 新型であれば、 必要ありません。旧型の ファミコンならば、こちらが 必要と なります。  ACアダプタも、ファミコンと 共通して 使えます。 ただし、ニンテンドウ64以降の ゲーム機では、 それぞれの 専用のものを 使う必要が あります。  ゲーム機本体の コネクタは、形が あきらかなので、 まず、まちがえることは ないでしょう。

その他の回答 (3)

  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.3

三色のコードとテレビの入力端子を繋いで下さい。 テレビの入力端子側にも、コードと同じように三色の色がついていますので、同じ色同士をつなげれば良いです。テレビの入力端子が二つしか無い時は、黄色と白を挿せばよかったと思います。 アダプタは普通に電源コンセントに繋いでいただいてかまいません。 テレビの種類にもよりますが、入力端子の処にはビデオ1とかビデオ2といった名前が書いてあるはずです。 それを覚えておいて下さい。 TVの電源を入れて、リモコンか何かでビデオ画面に切り替えて下さい。この時、三色コードを差し込んだ場所がビデオ1であればビデオ1に、ビデオ2であればビデオ2に切り替えて、あとはゲーム機の電源を入れれば画面が出るはずです。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

そうですね。 テレビの裏側(最近では表側にも)ビデオ入力端子があると思います。 そこに三色の端子をそれぞれ同色に差し込んで、 出力端子に対応したテレビ画面に(ビデオ1とかビデオ2とか)、切り替えればOKですね。 ファミコンも新型のファミコンであれば、同様の接続でOKです。 注意するべき点は、3色の端子には、出力端子という、 テレビが受信している映像をビデオなどに送るための端子もありますので、 確認が必要と言う点です。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

3色のコードはAVケーブルですので 3色に分かれているほうをTVの 入力端子の同じ色に差し込んでください。 そしてケーブルのまとまっている方を 本体に差し込んでください。 もしお使いのTVの入力端子が 黄色と黒の2箇所しかない場合は 黄色と白のケーブルをTVに差し込んでください。 アダプタは本体に挿すところは1つしかないので 間違えることはないと思います。 ファミコンはAV端子仕様のものでしたら スーパーファミコンと一緒です。

関連するQ&A

  • 初代ファミコンの接続・・・?

    最近久しぶりにファミコンがしたくなって、 接続してたのですが、よく分かりません。 後ろ(?)にコードが二つあるじゃないですか? 一つは黒いので、(アダプタ・・かな?) もう一つが、よく分からないんです。 誰か教えて頂けませんか?

  • スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

    スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。 スーパーファミコンを導入しました。 付属のケーブルで接続しましたが、使えません。 壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • スーパーファミコン使用時に画面が…

    つい最近昔使用していたスーパーファミコンの本体、コントローラー、ソフトが押入れから見つかりました。ACアダプターはCASIOのキーボード用ACアダプターを代用してTVにつなぐコードはハードオフのジャンク品コーナーにあった『Nintendo』と書いてあるコードを使用しました。しかし電源を入れてみると起動はするのですが画面の色が波打つように揺れます(絵は揺れずに色のみが揺れるような感じです)。僕が考えている原因は(1)ACアダプターが専用のものではない(現在CASIOの『入力AC100V 50-60Hz 9VA 出力DC7.5V 400mA』使用。本体側の接続部に触れるとたまに電源が切れる)(2)TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない(ハードオフで本体との接続部の色が黒い物と灰色のものがあり黒の方を購入)(3)本体が壊れている。のどれかです。もしよろしければアドバイス等お願いします。

  • 欠陥ゲーム機?

    欠陥ゲーム機? FC DUAL(ファミコン、スーパーファミコン」互換機)を使用されている方にお尋ねします。 弟が使用してて、1ヶ月で壊れました。 ファミコンカセットNESのアダプターの金属部分(コネクター)が著しく破損です。 購入店にいくと、今回は無償交換で交換してもらいましたが半月でまた壊れました。 値段が5000円で安いし、MADE IN CHINA なんで仕方がないんでしょうか? 昔のファミコン機はそんなことなかった。 FC DUAL機使っててどうですか? 1日に3~5時間やってますけどそんな早くいたむものでしょうか?

  • RFスイッチを使ったファミコンの接続

    はじめまして。 昨日お店で旧ファミコンを購入したのですが、説明書が付いていなかったので、 接続法が全く分かりません(TT) とりあえずRFスイッチとACアダプタは付属していたので、 ACアダプタを接続し、RFもTVの裏のVHF端子2ヶ所につなぎました。 でも、全然画面が現れないんです。 電源も入っていないみたいだし・・・。 この2つのコード(?)だけでは何か不足なんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします!(TT)

  • 4in1とテレビ、ゲーム機の接続の仕方

    テレビを購入したのですが、赤白黄色のゲーム機を接続する部位がなく、その代わり4in1というAVコードがついていました。 しかし、ずっと赤白黄色のコードをテレビに繋いでゲームをしていたので、4in1の接続の仕方がわかりません。 PS2などを接続したいのですが、どう接続すればいいのでしょうか? 何か特別な中継ぎのようなコードなどが他に必要なのでしょうか? いろんなサイトで調べたのですがさっぱり分かりません。 4in1を使ってゲーム機とテレビを接続したいのでよろしくお願いします。

  • ゲーム(スーパーファミコン)に詳しい人いませんか?

    (今更ながらw) 久々スーパーファミコンの スーパーマリオRPGしたいのですが、TV画面に映りません。 元々本体もカセットも色あせてて古いのですが、 それ以前にACアダプタ(コンセント?)がおバカになっていたので、 今日中古でアダプタと念のために、TVに繋ぐ赤白黄色のコードも一緒に購入し、 家に帰って早速繋いでみましたが、映りませんでした。 一応ランプ?は赤く付きましたが… 他のカセットでも試してみましたが同じでした。 (そのカセットの同じく古いですが…) これは本体がダメなのでしょうか? それともカセット?? それとも両方×?? 元々?久々に出した為、本体もカセットも少々ホコリが被っていました。 あと以前(2、3年前くらい)に使った時は、接触が悪いながら一応動いていました。 説明の方、下手くそで申し訳ないです。 ゲームに詳しい人、教えて頂けませんか? また、他に、スーパーマリオRPG(スーパーファミコン)をやる方法等ありましたら教えて下さい。 誤字脱字やタグ等、違っていたらすみません

  • 古いゲームのことなんですが・・

    さまざまな種類があると思うんですけど、スーパーファミコン版の「無人島物語」というソフトの攻略の仕方がいまだに分かっていないままで、ふと思い出してしまい、とっても気になったので誰か知ってる人がいれば教えてください(^_^;) 「肉のかたまり」はどうすれば見つかるんですか??

  • 940pのPCの接続の仕方。

    940pのPCの接続の仕方。 私は先日940Pに機種変しました。 それでこの機種はSDが簡単に取り出せないので、USBのコードを買ったのですがPCと接続しただけだと認識してくれませんでした。 それで色々調べたらUSBのドライバとユーリティソフトがいるんじゃないかと思って、ダウンロードして使って見ましたがpcのどこにフォルダを作成したのかわかりません。 PCのどこにフォルダは作成されるのですか? またユーリティソフトを使用しない接続の仕方はありませんか? どなたかアドバイスお願いします。