• 締切済み

メールの不着についての質問です。

フリーメールの不着についての質問です。 excite.co.jpからme.comへのメールで不着はあることなのでしょうか? 私(xxx@excite.co.jp)から相手(xxx@me. com)へメールを送信したのですが、メー ルが不着なのでは?と思っています。(不着かどうか確認しづらい相手なのです) exciteメールからme.comへのメールで不着(遅延)等は良くあることなのでしょうか? 気になる点としては、 ・現在、exciteメールが容量大バージョンへと移行中であるということ。 (私はすでに数日前に移行済みで使ってました) ・メールの件名、本文中に半角スペースを入れました。 ・メールの件名、本文中に半角文字() を入れました。 ・比較的長文のメールでした。 ・以前、Yahoo.comからのメールが届かないことがありました。迷惑メールフォルダにもなく。(Yahoo.co.jpからは届きます) 私はme.comのドメインが取得できず自分では試せません。 同じような質問を探してみましたが分かりませんでした。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 他の質問サイトにも書き込みをさせて頂いたのですが、回答が得られず、こちらにも書き込みさせていただきます。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

メールでもその他でも・・インターネットではパケット呼ばれる単位で通信しています。インターネットの仕様では・・・中継サーバで中継先へ通常は送りまだしますが、混雑時には送り先に空きが無いと・・その時点でパケットは消去されます。  通常は、何個かに分割されたパケットには個別に番号が付けられていますので・・どのパケットが不着であるのかが判ります  不着のパケットがあれば・・送信元にこの番号のパケットが未着なので再送してくださいと・・要求します。これで通常ではあれば・・これで再送要求により全部必要なパケットが到着します  所が・・・データが少ないメールは、分割されたパケットの数が少なく成ります。そして運が悪く・・全部のパケットが混雑で消去されてしまうと・・・再送要求ができませんので・・・メールが消えちゃうんです。    パケットロスは、インター、ネットの仕様なので回避するのは不可能なのです。  パケットロス率の例  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070720/277884/  パケットロスで検索すれば・・いくらでも出てきますので    

humor08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケットロスという言葉を初めて聞きました。 ちなみに国内でのメールのやりとりなのですが、相手側は海外からのメールも送受信している状況です。 環境も関係するのかも知れませんね・・

• web2525
回答No.1

通常、メールサーバの動作として 何らかの事情で相手方のメールサーバへの送信が完了しなかった場合は、配信不能メール(Undelivered Mail)が戻ってきます 配信不能メールが戻ってきていない場合は、相手方のメールサーバまでは到達していると考えて問題無いと思う (稀に、ネットワークの闇の中に埋没して行方不明になるケースも有りますが) 相手方のMailサーバ上でのスパムフィルタ等によってスパム(迷惑メール)判定された場合は、迷惑メールボックスなどに収納されてPC上での受信ができない場合、メールフィルタリング設定で削除されてしまう可能性はあります この場合は相手方の設定なので、送信者側で確認することは不可能

humor08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手側のPC上で受信出来ない場合もあるんですね・・ ちなみに送信エラーのメールは戻ってきてません。 別の相手(Yahoo.com)から私(excite.co.jp)に送信されたメールは不着。 相手側にエラーメールもなし。ということも有りました。 こちらは全受信設定にしているのですが。