• ベストアンサー

台北に詳しい方、教えてください

台湾の10月10日は、国慶節です。 その日は、街中がかなりの人で混むようです。 2013年は、木曜ですが前後の水曜、金曜も人が多いのでしょうか? 日本と違い連休で休む人も多く10/5(土)~10/13(日)まで混んでいるのでしょうか? 九フンなどバスを利用して行く場所は、混雑してバスに乗るのも大変だったり 行けなくなったりしますか? 10/10前後は、旅行に適さない日程ですか? 2012年は、反日運動もあり10/10は、日本人は、気をつけるようなことも言われました。 親日と聞いていましたが。。。。。 行かれたことのある方、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.1

10日そのものは、日本の体育の日あたりといっしょで 近年は大した行事がありませんので、観光旅行に大きな 影響が出ることはありません。総統府一帯に近づかなければ没問題。 ただし今年は10日が木曜ですから、11日(金)を休暇にして 13日まで4連休にしてしまう人や、社員がそうするのを 見越して組織ごと4連休にしてしまった会社がけっこう あります。 そのため、鉄道や高速バスは9日の夜から予約がかなり 埋まっているようです。 九份などの台北郊外の観光地もふだんの土日より賑わう ことが予測されます。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総統府一帯に近づかなければ没問題とは、10/10のみですか? 10/10前後の10/9,10/11は、問題ないのですか? 九份などの台北郊外の観光地もふだんの土日より賑わうとは、10/10のみですか? 10/11~13が混むと予想されますか? 九份へ行くなら10/11が、まだ混み具合が、ましだと思われますか? 台北市内の観光は、問題ないと解釈しましたが九份へ行くのは、直行バスより 電車+バスの方が良さそうですか? このあたりご存知なら回答いただけませんか。

その他の回答 (1)

• kk_6900
回答No.2

何とも盛りだくさんの追加ですね。 ■國慶日の行事は10/10のみ。 ■4連休ですから、4日間とも混み合います。  この中でいつ行っても同じような状況でしょう。 ■何もご存じない状態で九份へ行かれるのであれば  タクシーで行かれてはいかがですか。  市外へは、基本的にメーターではなく交渉制料金に  なりますが、タクシー業界団体の一つが公表している  中長距離料金表では、台北~九份は片道1,000元。