• ベストアンサー

おもわずニヤリとしてしまう名前

Caperの回答

  • Caper
  • ベストアンサー率33% (81/242)
回答No.7

 以前、テレビの寄席番組で、春風亭小朝 さん が大喜利の司会をやりました。舞台左側の司会席に 小朝 さん はすわります。そして、他の出演者たちへ問題を出す前に、こう自己紹介をしました。  さあ、大喜利の時間がやってまいりました。私は司会の 問題亭出す蔵 ( もんだいていだすぞう ) です。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   『問題亭出す蔵 ( もんだいていだすぞう ) 』、うまい!。小朝、江戸っ子らしく小粋ですよね。

Nannette
質問者

補足

 『ピエール・ガンバルマン』を忘れていました、ごめんなさい。つまり、「ピエール・バルマン」をもじったものなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 非恋愛マンガの胸キュンエピソード

    恋愛マンガやラブコメマンガではなく、他のジャンルのマンガで上手な恋愛エピソードを描かれると、意表を突かれて余計に胸キュンしてしまうことありませんか? 私が好きなのは、かの有名なDr.スランプ アラレちゃんの、せんべいさんとみどり先生の結婚回。何の用事だったか則巻家を訪れたみどり先生、憧れの人を前に舞い上がりつつも子供達の世話焼きしているせんべいさん。それを眺めて微笑んでいるみどりさん。そのあとせんべいさんが廊下をお茶を持って歩きながら「みどりさん、結婚してください」と妄想プロポーズすると、トイレの中にいたみどりさんが「はい!!」。次のページで結婚というスピード展開。恋愛モノが苦手な鳥山明氏が担当のトリシマ氏の指示で描かされたもので、むさくて一生独身かと思われたせんべいさんと、ペンギン村一の美女のみどりさんの唐突な結婚に当時子供だった私も驚かされましたが、みどりさんの今までにない優しい微笑みを一コマ入れるだけで説得力を持たせてしまうセンスはさすがで、今見てもいいシーンだなと思います。 あなたの好きな、非恋愛マンガ(アニメ)の胸キュンエピソード、ありましたら教えてください。

  • マンガとかのお話の中でしか絶対ありえない名字?

    このページに書いてあるやつはやめて下さいね。できるだけいろいろ知りたいです。 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2418113&check_ok=1 ほかに思いつく例は、 グラップラー刃牙の範馬刃牙、愚地独歩。 ドラえもんの出木杉、スネオがガールフレンドカタログで調べた名前、かば島でか子。 こち亀の電極スパーク、ギボシゲパルト。両津も以外に無いらしいです。 drスランプの則巻アラレ以外にも、空豆タロウ、きみどりあかね、摘突詰。 これ以外にも考えてください。

  • 鳥山 明 さんのマンガについて

    ドクタースランプでは、アメリカナイズされたそれでいて、どこか、日本の昔の田舎を思わせる畑や山、かかし、農夫?などが出てきます。  ドラゴンボールでは一転して、中国拳法を 西遊記をベースにして描かれていますが、(亀仙人の島はハワイのような小島?ですが)それぞれ、深い、興味や 憧れなどが、作者に影響があり、相当、教養もあったのでしょうか?   ブルースリーやジャッキー・チェンが大好きとか ジャッキー・チュンという名前で、亀仙人が出場するくらいですから、天下一武道会に。

  • 童話作家(詩人?)の青年とメガネをかけたうさぎのコミックを探しています

    閲覧いただきありがとうございます。 20年は前の作品と思いますがコミックを探しています。 童話作家または詩人の青年(ノート君とかいったような名前でしたと思います)と メガネをかけたシュークリームが主食のピンクのうさぎ(うさぎくんと呼ばれていたと思います)のほのぼのとした交流を描いたコミックです。 基本的に1話完結型で全1巻と記憶しています。 青年は肩に付く長さの黒髪の普通の人間で、うさぎくんは2等身ほどで2足歩行をしています。 覚えているお話(順不同)は ・青年とうさぎくんはいつも図書館で待ち合わせをしている →何かに触発されたうさぎくんが図書館までの道を走り始める(本を読みながら居眠りするうさぎくん) →ランニングの成果を見るためかけっこをするが青年がうさぎくんを心配して立ち止まったためうさぎくんが勝ちを主張する →今度は止まらないからうさぎくんの家まで競争!と青年が走り始めうさぎくんが追いかける ・うさぎくんにそっくりだが少し異なるうさぎが青年を訪ねてきて『その年の王様を決める』指輪入りのパイを作る事になる →パーティーに出席した青年に指輪が当たるが(半分に割ってしまう)隣の出席者(うさぎくんではないうさぎ)に譲る →後日うさぎくんに半分になった指輪を見せられ、うさぎくんのいない隙に手持ちの半分の指輪と合わせぴったりはまった指輪を見た青年は複雑な思いをする ・おばあちゃんちに行く途中で降りるバス停が判らなくなり終点まで来てしまった子供をうさぎくんが預かる →みんなで栗拾いに行っている途中に出会った郵便屋さんにおばあちゃんの住んでいる村を教えてもらうが子供が行きたくないと言う ・(上の話の後編)うさぎくんの「栗のお菓子」を食べるが子供がおばあちゃんのマロングラッセ?の方が美味しいと言い帰る事を決める(うさぎくんのプライドが崩れる表現あり) →帰りのバスでうさぎくんはお菓子を、駆け込んで間に合った青年は短いお話をプレゼントする (あの子は~思うのです、という言葉が入っている) ・郵便屋さんの恋物語(青年とうさぎくんがどう関ったか覚えていません) ・(最終話)スランプ中の青年が居眠りをすると、ピンクのもこもこに襲われそのもこもこがうさぎくんであり驚く夢を見る →うさぎくんが差し入れたお菓子(ピンクのもこもこ!)を食べた青年にアイデアがひらめき物凄い勢いで物書きを始める →青年の家をそっとあとにしたうさぎくんが空を見上げて何か思う 当時読んでいたコミック雑誌が秋田書店の「ひとみ」でしたので ひとみコミックを中心に探してみたのですが全く見つかりません。 作品名等、お心当たりの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 良い名前・悪い名前

    数学用語のネーミングで、良いと思われるものと悪いと思われるものについて、教えていただけますでしょうか。たとえば、距離空間のε-ballや、線型空間での凸錘のpointedなどは、いいネーミングだと思える反面、位相空間の第一・第二可算公理は、わかりにくいと言われることがあります。 独断と偏見でかまいませんので、おもしろい例がありましたら教えてください。専門的なものでも誰でも知っているようなものでもOKです。悪いネーミングの替わりの候補やネーミングにまつわる逸話(舞台裏?)なども挙げていただけると、よりありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前のわからないものの名前

     初めまして。 ちょっと気になっていることがあるので、投稿させていただきます。  いきなりですが、ドア下の冷たい隙間風を遮る細長い布製雑貨の名前を教えてください。 英国から手製のものを贈られたことがあったのですが、「ドア下の~(以下略)」では、家族の会話がナゾナゾみたいになって煩わしいです。 欧米の一般家庭にも置いてあるのをテレビで見た記憶があるので、生活雑貨として流通しているとは思うのですが、アイディアグッズの類だったのかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  あと、服の試着のときに頭に被る、白い繊維の薄い生地の袋の名前も気になっています。 別に知らなくても生活できますが、知っていたほうが便利な気がします。 ということで、これもひとつよろしくお願いします。

  • わざとらしい名前、うまい名前、平凡な名前など印象の残る名前

    アニメ・コミックに登場する人物の名前で  いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。  

  • 生まれた時に名前を決められたらどんな名前にしてた?

    あなたがもし生まれた時に名前を決められたとしたらどんな名前にしていましたか?

  • 彼の名前と元彼の名前を間違えて読んでしまいました。

    彼の名前を間違えて元彼の名前で呼んでしまいました。 どうしようないくらい、取り返しのつかない事をしてしまったと思います。 彼の名前と元彼の名前の名前を間違えてしまい、彼に「〇〇って誰?」と言われました。 その場で正直に話して謝りましたが、許せない事ですよね。 彼とは色々あったのですが(詳しくは過去質を見て頂けたらと思います。) 今回は完全に私が悪いです。 ひたすら謝って、「これで別れるって言われてもしょうがないと思ってる」と言ったら、「少し考えさせてくれ」と言われました。 言い訳になってしまいますが、元彼とは付き合った期間が長く結婚を視野に入れて同棲もしていました。 でも何年も前の事なんです。 その頃私はうつ病でとても不安定な精神状態で元彼に依存していました。 でもまさか彼と間違えるなんて、本当にどうしようもないと思います。 その後、彼には再度謝罪しようと電話しましたが出ない、メールを送っても返信無し。 やっぱり別れを切り出されるんでしょうね。 これまで価値観の違いなどから喧嘩が多いながらも、二人で歩み寄りながらここ1ヶ月は良い関係を築けていけてると思ってる矢先でした。 元彼とは一切連絡もとってないし、もちろん浮気もしてません。 彼一筋です。 ここでご相談してもすでにやってしまった後ですし、別れるか別れないかは彼が決める事なのでどうしようもないとは思ってますが、やっぱりどうしようもないですよね? こんな質問で申し訳ないのですが、皆様のお考えやご意見を頂けると幸いです。