• ベストアンサー

Sony DSC-WX1 の画質に関して

今まで Olympus C-730 を使用していましたが,レンズがかびてしまい,Sony DSC-WX1 を友人からいただきました。比較しますと,例えば空の色などが DSC-WX1 の方が何となく薄く,くっきりしていないように感じます。設定などで全体の色を濃くしたり,コントラストを付けられたらいいと思ったのですが, DSC-WX1 でそのような設定は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

C-730 が、いわゆる「オリンパスブルー」と呼ばれるメーカー色か否かは解りませんが、各社各様に発色の違いがある事は否めません。 これが一眼レフなら、色味に対するパラメータの自由度も高いのですが、コンパクトデジだとその幅が小さい。 レタッチソフトでと言う手もありますが、JPEGで弄ると破綻を来すので難しいところ。 取敢えず、露出補正をマイナス側に設定すると、色味は濃くなります。 ホワイトバランスも、可能なら、オートを外し、少し色温度高め(解りますか?)設定してみて下さい。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

訂正 反対でした。 誤)ホワイトバランスも、可能なら、オートを外し、少し色温度高め(解りますか?)設定してみて下さい。 正)ホワイトバランスも、可能なら、オートを外し、少し色温度低め(解りますか?)設定してみて下さい。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

露出補正とホワイトバランスですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

    SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1? デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。 SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。 また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。 W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。 また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。 夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。 価格差は数千円と大したことはないと思っています。 用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。 ただ、三脚とかは持っていません。 ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。 いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。 どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう? L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?! アドバイスをいただければうれしいです! 宜しくお願いいたします。

  • sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9

    sony サイバーショットDSC-WX5とDSC-TX9 デジカメ購入に当たり、上の二種で悩んでいます。   動画はどちらもAVCHDフルハイビジョン(1920×1080、60i)画質の動画撮影、と書いてありました。 静止画のほうではDSC-WX5にはGレンズというものが付いているそうですがこれが良く分かりません。もちろん付いているものの方が良いのでしょうが、知識不足で決定打になりません。 また機能的な大きい違いは何でしょうか?

  • sony dsc-wx300

    sony dsc wx300で撮った写真をパソコンに取り込むと拡張子「jpg」と拡張子が「jpg.modd」というファイルができます。このjpg.moddというファイルが余分な気がしますが何の為に出来るのでしょうか? また、この拡張子のファイルが出来なくなるような設定はありますか?

  • SONY DSC-N1について

    こんにちは カメラを買おうと思っています 今もっているのはオリンパスのなんですが SONY DSC-N1もいいなーと思っています 所々でも「まあまあだ」「結構いいですよ」など 評価はいい感じだったのですが 「初代だしフラッシュを切り替えるのが面倒とかいろいろある」 とも書いてありました SONY DSC-N1はでたばかりですがつぎを待ったほうがいいでしょうか SONY DSC-N1のつぎは出るのでしょうか またずっとオリンパスなので ミューdigital800のつぎはのぞめますか 長文すいませんよろしくおねがいします (SONY DSC-N1の気になるところはタッチパネルと落書き機能など) (使用感などもお願いします)

  • SONY製DSC-WX5のデジカメの症状(故障?)

    SONY製 DSC-WX5 のデジカメの症状(故障?)で質問です。 先月、デジカメ(DSC-WX5)を購入して、さっそく故障しました。 症状は電源を入れると、液晶は表示されるのですが、写真を撮れる状態になるまで数分かかります。 撮れる状態になると、通常の動作で問題なくなります。 逆に電源を落とすと、また数分かかってレンズが収まって終わる。ってな感じになります。 最初は電源をつけると数秒で使えてたので明らかに故障?かなと考えています。 素人考えでは電源部になにか問題あり??なのかなと考えています。 思い当たる原因としては、多少デジカメの角をぶつけたのと、海辺での撮影でしたので 海水が多少ついた?位かなと思っています。 しかし、海辺で撮影した日は特に問題なく使えていたのが、次の日になったら、使えなくなった という不思議な感じになっていました。 ですので、他に原因があるのかな?と考えたのですが、後は特に普段通り使っていました。 一応、メーカーに保証書をつけて修理依頼をお願いしようと思っているのですが、 他の方で、同じような症状又は対処法や修理の際にかかる費用・無償対応なのか? というところを教えて頂ければ、ありがたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • DSC-WX350の取扱説明書

    SONYのデジタルスチルカメラ DSC-WX350の取扱説明書によると使用できるメモリカードとしてメモリースティックPRO デュオがあり、動画の場合はMark2のみと記載されていました。 しかし、おそらくMark2ではないサンディスク UltraII メモリースティック PRO Duo 2GB [SDMSPDH-2048-903]でも動画が撮影出来ました。問題なく使用してよろしいのでしょうか。よろしくお願いします

  • SONYのCyber-shot WX1について質問です!

    SONYのCyber-shot WX1について質問です! 最近DSC-WX1を購入して、パノラマ撮影をはじめとしてかなり重宝しているのですが、ひとつ問題ができました。 というのは、スポーツ等で比較的早く動くものの撮影がうまくいかないのです。具体的に言えばサッカーなのですが、おそらく最も適していると思われる”おまかせシーン認識”での連写Hiをもってしても、ブレが大きく絵が流れてしまいます。 友人のカメラには強制発行モードがあって、これを使うと、発光の一瞬でもって動きをおさえることができるようなのですが、あいにくWX1は発光禁止かオート発光しかなく、十分に明るいところではもちろん発光してくれません。 結構、動く被写体を取りたい場面は多いので、詳しい方、解決策をお願いします!!(><)

  • サイバーショット(DSC-WX500)の充電

    サイバーショット(DSC-WX500)が充電しなくなったのですが、本体故障なのでしょうか?設定はUSB給電ONでUSBケーブルで充電器やPCのUSBから接続をPC2台と充電器2種類で試しました(充電器は純正ではないもので1つは1A、もうひとつは2.1Aです、専用充電器は持っていません)、充電時に本体の電源は切ってます、バッテリーの端子はほぼ新品なのできれいです、2つバッテリーがありますがどちらも充電できません、USBケーブルを差し込んでもオレンジのランプが点滅も点灯もしなくなりました(前回までは点灯して充電できていました) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーF828

    ソニーF828を買おうと思っていますがサンプル2 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-F828/sample/index.html を見ますと周辺が色収差?か何だかわかりませんが異様なボケ方です。特に、下部の左右がひどいです。 これはレンズが良く無い気もしますが、どうでしょうか。

  • SONYのDSC-P10でマイクロSDカードって?

    SONYのデジカメ「DSC-P10」を今でも使っています。 2GのマイクロSDカードをアダプタか何かを通して使用する事は可能なのでしょうか? 通信販売で 「Memory Stick PRO Duo  compatible     micro SD        Adaptor」 と印字なっている物を購入し、試してみましたが 「C:13:01  メモリースティックエラー」となりました。 お暇な時で構いません。 (1)SONYのDSC-P10でマイクロSDカードが使用可能か否か。 (2)使用可能なら、どのメーカーのアダプタ(できれば型番等も)を入手すればよいのか。 ご教示願えればと存じます。