• ベストアンサー

富士山がよく撮れる場所を教えてください

写真は素人の者です。 所有しているカメラは普通のデジカメです。 年賀状用の素材用意に毎年苦労しているので、今年は 自分で写真を撮りに行こうと思っております。 (素材集の写真ですと、いつか誰かと被りそうで) 富士山を遠くから撮れたらいいかな、と思っております。 素人でも画になる富士山が撮れるスポットがありましたら 教えてください。 (富士山でなくても、素人でも画になりやすい写真を撮れる 無難な対象・場所などありましたらお願いします。年賀状に 使えそうなものでお願い致します) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.9

何度もすみませんが、富士山はライブカメラがあちこちにあります。 なので冠雪したかどうかとか 時間帯による美しさを 事前に調べておくことはできますので もしも取りに行くご予定ならしばらくチェックしてみるのをお勧めします。 またこちらには「富士山365日」の写真も展開してあり 清水、富士宮、御殿場からの富士山の様子が見られます これを見てわかるのはいかに、天候が悪いと見えないか、ということ。 あと雪のない富士山、ですね。 http://www.pref.shizuoka.jp/~live/index.html こちらの旅館のサイトにもあります。川口湖畔からの富士山になります http://blog.livedoor.jp/ubuya/ このような感じで、各観光施設や道の駅、役所などにたくさん富士山の記録はあるので 一度見てみてはいかがでしょう? そのうえで、行く時間帯や日にちをお考えになっては。 もちろん、天候が悪いとだめなので余裕をもって予備日なども設定しておかなければいけません。 冬に近づくほどに、空気が乾燥して、雪もしっかり積もって美しくなると思います。

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ライブカメラの情報を貼って下さり、とても参考になりました。 確かに、富士山の表情は天候によりずいぶん変わるものなのですね。 予備日の必要性も理解できました。 富士山のよい写真を撮るには、場所、時間、季節、天気など、計画的に行動する必要があることを知り、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

 新幹線に乗車する機会があれば「新富士駅」の周辺で撮影することができます。  添付している画像は2008年1月2日に新幹線の車内から撮影した富士山です。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼ました。 新幹線は何度か載ったことがある位ですが、富士山がこんなに近くに見えるとは知りませんでした。 雲が手前にかかっているのが、またリアリティがあって素晴らしい写真ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

富士山は早朝の方が条件が良いんですけどね。できれば 現地宿泊ってのがお勧めなんですが・・・。 ただ、コンデジでちょっと・・・と言うなら、公共交通機関が 便利な河口湖の産ケ屋崎がお勧め。富士急行(または 高速バス)の河口湖駅で降りて、湖畔を歩けば行けます。 このサイトの「祝」の写真は、そこの夕景ですよ。 http://www.fujisan.ne.jp/ その道の方(笑)なら、新幹線と富士山という定番がここ。 JR富士川駅から歩いて行けますが・・・新幹線はメチャ速い ので、シャッター速度に要注意です。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/2009/04/post_980.html あと、鎌倉の稲村ケ崎から、海岸沿いに富士山が見えます。 こちらは夕方にシルエットで、サーファーとか入れて撮ると きれいですが、なかなか良い条件にならないですね。 http://mohsho.image.coocan.jp/inamuragasaki07.html

lovekeita
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません ご回答ありがとうございました。 富士山は早朝がよいのですね。 皆さまのご回答を読むと、自分があまりに知らない状態だったのだと痛感させられます。 旅行もかねて、考えてみようと思います。 挙げていただいたリンクはとても参考になりました。富士山は本当に色々な表情を持っているのですね。 私はその道の人ではありませんが、JR富士川駅付近の川から、こんなに迫力ある富士山が見えるとは驚きました。 稲村ケ崎には昔行きましたが、 富士山が見えるとは気付きませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189656
noname#189656
回答No.6

>季節はいつがいいのでしょう(しかしもうあと3か月しかありませんが) これからの季節は大体いいのですが、問題は天候ですねぇ…。 曇りや雨だと絶対見えません、すっぽり雲に覆われてしまいます。 富士山は刻一刻と表情を変えるのですが今の時期だと雪が被ってなくて 黒っぽい土の塊みたいで、おもしろいですが美しいとか 一般的な富士山のイメージとは違うと思います。 10月下旬からは確実に冠雪していると思います。 朝焼け、夕焼けに生えるピンクや紫の富士山も美しいですね 日中なら青いのが撮れると思います 10月下旬以降のとにかく天気がいい、湿度の低い日がいいと思います ただ自分だけの何か工夫とかユーモアを入れたほうがいいと思います 素材写真が被るのが嫌、ってことを考えると 一般的な被写体だと、ネタとしては被るので 素材やプロの写真の劣化版みたいになってしまいかねないと思いますので。 無難な対象、場所なら近くで見つけた何かとかも悪くはないと思いますよ。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 冠雪がない富士山、ということを考えたことがありませんでした。教えて頂かなければ、9月の連休に撮りに行ってしまっていたところでした。 >10月下旬からは確実に冠雪していると思います。 >朝焼け、夕焼けに生えるピンクや紫の富士山も美しいですね 日中なら青いのが撮れると思います 10月下旬以降に撮りに行こうと思います。 昼間を考えていましたが、時間帯を変えて色々な富士山を撮ってみようと思います。 オリジナリティですが、なかなか難しいですが、来年の干支の馬と一緒に撮るとか、工夫してみようと思います。 確かに、プロの写真の劣化版風だと、年賀状にも使いづらいです。 >無難な対象、場所なら近くで見つけた何かとかも悪くはないと思いますよ。 遠出ばかりを考えず、日頃から身近に目を向けようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

山中湖周辺とか、R246を御殿場方面に走ってると、どっかのコンビニから真正面に富士山が見えたり。 撮影スポットとかだと三脚場所取りするようなマナー悪いのも結構いるんで、むしろR246とか湖周辺を走って、自分の好きな場所で取ってみるのもいいかもしれません。 >素人でも画になる富士山が撮れるスポットがありましたら教えてください。 いや、場所は教えることができても天気やちょっとした位置の違いで絵になるかどうかまでは指示できないんだけど...。 素人でも絵にできる、ではなく、素人(と言って努力していない)だから絵にならないだけなんです。絵にするには最低限の基礎というものがあるので、まずはそちらをWebなり本なりで知識を得ましょう。何事も人に頼るのではなく努力してください。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 公共交通機関しか利用できないのですが、撮りたいスポットがあったら途中下車する方法など考えてみたいと思います。 自分で撮り方なども勉強すれば、しないよりは格段によい写真が撮れることを期待して、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

最高の美人モデルかもしれませんね。 富士山 撮影スポット で検索すると http://nationalgeographic.jp/nng/article/20130611/353807/ 同じ場所でも 天候、時間帯、季節で変化します。 それが楽しく一年中富士山を撮る人がいるのでしょう。 海の日の出 富士山、海の日の出もお天気しだいです。 お住まい近くで日の出を撮って良いと思います。 高台、川辺、公園・・・・・ ご自宅の窓からでも。 日の出の方位は冬至12月22日まで徐々に南にずれて行きます。 近所に良い日の出撮影スポットがあるかも知れませんね。 http://pcrice.web.fc2.com/sun/ 来年の干支の馬を撮っても良いでしょう。 お近くの動物園で1~2時間撮っていれば良い絵が撮れるでしょう。 お尻のアップに一言加えるのも面白いかもしれません。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 貼って頂いた富士山のリンクのページはとても参考になりました。 どこも美しく、行ってみたいスポットですね。 日の出のリンクもとても参考になりました。 都心でも、背の高いタワーからなら、撮れるのですね。 干支の動物でもいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

参考までに付け加えさせていただきます。 私も関東在住です。ですから、いずれも出かけていって撮影しています。 関東といっても城下町の川越ですが、天守閣のない城なので、こればかりはどうしようもありません。 関東あるいは近辺で良さそうな城となると、小田原城か松本城あたりが良さそうです。特に松本城は木造の天守が現存してますから、価値もあります。 それから謹賀新年などの文字は、AdobeのPhotoshopを使用して、自分で入れたものです。 デジカメの付属ソフトなどでもできるものはあるかもしれません。 自宅のプリンターで印刷もしてますから、写真屋等でどの程度できるかは分かりません。

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます やはり関東にはお城の数が少ないのですね 川越は行ったことはありませんがしっとりとしたいい町だと知人が言っていました お城情報をありがとうございました 私はアドビもないのと、テクニックもないので、多少割高でもカメラ屋さんに頼もうと思っております ご自身でできる器用な方がうらやましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私はここ数年、自分で撮影した城の写真を年賀状に使用しています。 初めての年は姫路城、その後、熊本城や彦根城の写真を使い、今年は愛媛の松山城でした。 参考までに今年の画像を添付します。 やはり天守閣のある城が良いですね。

lovekeita
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵ですね! とても画になりますね!! あいにく関東住まいなので近くにお城がないのですが、だからこそ他人とかぶらなくていいのかもしれません。 (私の家にはプリンターがないのですが、カメラ屋さんにたのめばこのように仕上げてくださるのでしょうか?) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189656
noname#189656
回答No.1

どの辺までいけるとか交通手段とかがないので、こちらのお勧めですが 素人撮影なら田貫湖の湖越しとか 朝霧高原から撮るといいかもしれませんね。 朝霧は路駐してとってる人も結構います。 あと車なら「富士川楽座」からの富士山も川も一緒に簡単に撮影できていいです http://ameblo.jp/fujikawa-rakuza/image-11475945902-12429751374.html 私は今年は、来年度の干支の馬を撮ろうと思ってます。 馬が好きなので。 お金が貯まったら乗馬とかいってみたいですが ↓こんな写真撮れたら最高なんですけどね さすがに写真だけ取らせてもらうわけにもいかないので http://equine-holic.com/ http://www2.wbs.ne.jp/~cowboy/r_courseguide.htm 現実的なのは富士山周辺の観光牧場あたりで富士山とか馬とか撮れたらなぁと思ってます。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電車など公共交通機関を使っての移動です。 >素人撮影なら田貫湖の湖越しとか ネットで見てみましたが、山と湖以外に入り込むものがないので、素人にも撮りやすそうですね。 こちらにいってみようと思います。 季節はいつがいいのでしょう(しかしもうあと3か月しかありませんが) 富士川楽座からのながめもまたいいですね。 (富士山の眺めはこちらが一番好みなのですが、車がないもので) また、富士山を見ながらの乗馬は、壮大かつ非日常な気分を味わえそうでいいですね。 とても参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。