• ベストアンサー

富士山本宮浅間大社

富士山の8合目以上の土地が富士山本宮浅間大社に 贈与されるというニュースを見ました。なんか 腑に落ちません。こうなると山頂なども富士山本宮 浅間大社の敷地ですよね。登山者は強制的に拝観料 などを払わないといけないのですか?また富士山の 全景写真なども富士山本宮浅間大社に使用料などを 払わないといけないのですか?日本のシンボル的な 山だけに国の所有というのが一番だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

浅間神社は、未来永劫、入山料などは取らないと公言しています。 写真についても、浅間神社の写真を使用するのにも使用料は取っていないでしょうし、使用料の請求はありえませんね。 又、日本のシンボルになったからといって、国に取り上げられるのでは、私権が否定されてしまいます。 もし、国有にしたいのであれば、国から土地の購入を申し出ることでしょうが、まあ、浅間神社はいくら高く提示されても売らないでしょうね。進行の象徴なのですから。 そもそも、国民の税金を使ってまで買い取るとなると、世論が分かれるし、国側もそこまでやらないのではないかと思いますが・・・