• ベストアンサー

和服姿の女性

キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCMがありますよね。 和服姿の女性…の魅力ってなんなのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

おしとかやさ、従順さ、芯の強さ、真面目さ、控えめ、伝統、丁寧さ。 ひっくるめて和の美しさ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  おしとやかさ、従順さ、芯の強さ、真面目さ、控えめ、伝統、丁寧さ…、あえてこうして挙げてみますと、これだけの資質を兼ね備える民族といえば、なるほど日本以外には思い当るところがありません。つまり、KoalaGold様がお書きのように、これらは日本女性ならではの美徳なのでしょうね。そして、和服という優れた伝統衣装を身にまとうと、現代の忙しさの中でつい忘れそうになっているこうした美徳を、女性たちも素直に思い出すのでしょうね。

Nannette
質問者

補足

 いつものことですが、ことにこの質問ほどBAをさし上げるべきご回答の選び出しに迷ったこともありませんでした。ほんとうに、皆様にBAをさし上げたいと思いました。  すべてのご回答を何度も読み返した結果、とても短いフレーズの中に「ひっくるめて和の美しさ」をあますところなく書き込まれているこちらのご回答に、皆様の代表としてBAをさし上げることにいたしました。皆様ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

 こんばんは。  「艶がある」・・・ですね。  

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  「艶がある」…、まさに一問一答、たしかにそんな気がします。でも、「艶」を自然に滲み出せられる女性ってどのぐらい居るものでしょうね。それとも、女性が着物を着たら、とりあえず全員「艶」なのかしら…。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★日常ではないことの【新鮮さ】 ★隠されている部分が多いことの【しとやかさ】 ★結ってある髪型による【美しさ】

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ★日常ではないことの【新鮮さ】  あ、それはあると思います。粋筋の方とか小料理屋の女将さんならともかく、一般的な女性が非日常的な姿に変身したたら、そりゃ新鮮に感じられるてしょうね。正月や おらが女房に ちょっと惚れ…なんちゃったりして。 ★隠されている部分が多いことの【しとやかさ】  アピールしたかったら隠せ…とはよく聞く言葉です。まさに和服はそうした美学を感じますね。 ★結ってある髪型による【美しさ】  和服といえばアップ、きっちりと髪をまとめて襟足からうなじを強調する、それで殿方は悩殺される、女は罪なことをしますよね。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

お久しぶりです。 >キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCM 関西ではないので、解らないです、、、、 IDの写真にされたんですね。  とても上品に見えますね。 やはり、日本人としての、民族衣装ですから、女らしさが出てますね。 その、和服で歩く時にチョボチョボと歩くのが、何か女性を感じます。 色合いイイですね。

Nannette
質問者

お礼

あら、お久しぶりです、ご回答有難うございます。  キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCM、これは日本和装という着物教室のCMソングなんです。全国的にたくさんの教室があり、大阪市内だけでも阿倍野、なんば、天満橋など7つか8つの教室があるようですが、CMはやっていないのですね。以前は女優の麻生祐未さんが着物を着てお出かけのうきうき気分をよく表したCMで人気がありました。  和服は日本独特の民族衣装ですが、外国でもとても人気が高いのです。ある時、ロンドンのハイソサエティーのパーティーに、招待された叔母の付き添いでわたしも出席したことがありました。その時着ていた京友禅の着物、貴族の奥方様たちまで近寄ってきて、袖に手を触れたりしながらため息を漏らしていました。高価なのでしょうねと聞かれてハイと答えたら、深くうなづいていました。  和服で歩く時にチョボチョボと歩くのが、何か女性を感じます…というご意見、思いのほか多いのですね。これから気をつけましょう。  色合いイイですね…、有難うございます。老緑色とか梅幸茶を淡くしたというのでしょうか、淡いサビ色、日本人が古代から愛してきた色調というものは何時の時代でもいいものですね。

回答No.3

No1のご回答にナルホドって思いましたw あとは「うなじ」でしょ♪

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  動きが制限されると女性らしさが強調される…、小股で静かに歩く…、大胆な動きを控える…、女性は激しい動きを押さえて物静かに、そして流れるように品よく動くもの、そうすれば女らしく美しく見える…、なんだか東洋哲学のような話ですね。  女性がきっちりと身に纏った和服、でも、ただひとつ大きく肌を露出させるのが「うなじ」の部分。ことに男の方たちは、うなじにお色気を感じると言いますよね。透き通るような肌の華奢なうなじも色っぽいし、健康そうに日焼けしたうなじも、これまたいいものだと…。

回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 最近ではIKKOさんが着物を着ていますね。 その分女性らしさが出るのでしょうね。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  そうそう、IKKOさんの着物姿、とてもきまっていてお綺麗ですよね。言い方は変ですけれど、ああいった方でも着物を上手にお召しになれば、女性らしさが出るのですね。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

動きが制限されることからくる、女性らしさが強調されることですかね。 ・歩くときにも歩幅が制限される。 ・袖が長いので、ちょっと押さえる。 等ですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ・動きが制限されると女性らしさが強調される…、ほうほう、  ってことは、日頃、女性たちはパンツやスカート姿でバサバサと動作が大胆で、それで男性諸氏をいたく失望させているのでしょうかねぇ。 ・袖が長いので、ちょっと押さえる…、ふむふむ、  それは言えますね、お鍋などをみんなで囲むような時、お菜箸を扱う右手の袖をそっと左手で押さえる、こんなちょっとしたシーン、でもその時の指がほっそりと白魚のようだと、うん、色っぽいですよね。

関連するQ&A

  • 和服を、どうおもわれますか?

    私は「着物de京都」という和服愛好集まりに参加していますが、和服愛好の方を含めて、男性から見た女性の着物姿、女性から見た男性の着物姿を、どういうふうに感じられますか?また、同性の着物姿はどうですか? また、和服は将来的にどうなればよいでしょうか? 着物を着る方、着ない方関係なしで意見をいただけないでしょうか。

  • 和服でセクシーな女性はいますか

    和服(着物)は、洋服のように、おっぱいを大きく見せたり、お尻の形を強調したりしていないので、洋服に比べてセクシーでないような気がします。 和服でセクシーな女性は存在しますか?

  • 男性が女性の和服姿を色っぽく感じる理由

    男性が女性の和服姿を色っぽく感じる理由は何ですか? 少なくとも、和服を着ると、胸の丸みはつぶされるし、露出度もうなじ以外は大きくないですよね。 非日常だから?抑制の美を感じるから? それだけでしょうか?

  • 和服、着物でできるお仕事

    19歳、女です。母さんが着付けの先生という事もあり、私も和服や着物の魅力に取りつかれてしまいました。 将来のお仕事も、和服や着物を着て出来るものがあればと思っているのですが、旅館の女将さんなどしか思い浮かびません… 良かったら可能性があるお仕事を出来るだけ複数お教え頂けないでしょうか。

  • 女性の和服について、教えて下さい。

    長年疑問に思っていました。 時代劇を見ると、武家の奥方とか大奥の女性などが、 和服の前の裾の部分を反対に折り返し、下に着ている白い着物が見えるように着ています。 これって、なぜですか?なぜそうするのですか? また、このスタイルに名称はあるんですか?

  • 和服の思い出など

    来年のお正月に、久しぶりに着物を着てみようと思い立ちました。 受験勉強もあっただろうに、高校生二年の冬休み、桐の箪笥を開けて、気に入った着物を日替わりで着ていたことがあります。さすがに絹物は禁止されましたが、母のモダンなウールの着物や、祖母の矢がすりや麻の葉を、私のほうが背が高いので、悪戦苦闘しながら自分流に着付けしました。襟元がどうしても気持ちが悪いので、何度もやり直したのを覚えています。 その当時、和服で通していた祖母が、どういう気持ちのものか、一言も言わず、助けてくれなかったのか、これは今でも疑問です。 皆様の和服の思い出、奥様の素敵な和服姿の話、また、こんな着物が着てみたい、など、教えていただけると嬉しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 和服の女性客

    相撲のTV中継で映る行司後方で観戦する和服姿の(年配)女性はどんな かたなのでしょうか?

  • 着物姿の女性を見なくなったと思いませんか?

    最近、着物姿の女性を見かけなくなりましたね。 私も友人の結婚式や子供のお宮参りに数回着ましたが 今では殆ど着る機会がありません。 着物は好きなので、お正月に着よう!と決めましたが数年で挫折‥。 女性の方はどんなときに着物を着ていらっしゃいますか? 男性の方、着物姿の女性は素敵だと思われますか?

  • 和服のとき、長襦袢のこと。

    リサイクルの着物とか、ちょっと古いけど安く出回ってるアンティークの着物を気軽に楽しむ方が増えていますよね。 で、質問なのですが、和服を着るとき(女性)、長襦袢がちゃんと着物と合っていないとおかしいですよね。 普段着とか、ちょっとシャレで着るぐらいならこれで十分というような、たとえばヤフオクで1000円とかの古着の和服、いいなと思うのですが、手持ちの長襦袢と合わないと面倒ですよね。 ほんとになんちゃってで着るなら、タキシードのときにドレスシャツの襟と胸+タイの部分だけのがあるみたいに、半襟の部分だけ用意して、あとは普通のスリップとか肌着でやっちゃう? とか・・・。だめですかね。 古着を楽しんでいらっしゃる方に、ぜひともうかがってみたいです。 「和服なんだからこうすべき」という意見から、「いやいや、古着だし、自分流でこんな楽しみ方があるよ」というご意見まで、いろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。 (一応、リサイクルのカテゴリに投稿します)

  • 女性用の和服の再利用方法について

    女性用の和服の再利用方法について 母の若い時の和服や家内の結婚してからこのかた、1回も袖を通していない和服が和ダンスの中で大多数眠っています、もう、私たちも若くないし、これからもほとんど、着ることもないかと思われます、質問ですが、これらの和服の再利用または廃棄処分することなく安くても買い取ってくれるような関係 業者をご存じでしたらご紹介してほしくて質問いたしました、よろしくお願いもうしあげます。 恐らく、着物の柄や織物の質及び寸法等の違いでご回答の内容も変わってくるのでは?と考えられますが、柄、質ともに良品です。