• ベストアンサー

和服姿の女性

キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCMがありますよね。 和服姿の女性…の魅力ってなんなのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.14

おしとかやさ、従順さ、芯の強さ、真面目さ、控えめ、伝統、丁寧さ。 ひっくるめて和の美しさ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  おしとやかさ、従順さ、芯の強さ、真面目さ、控えめ、伝統、丁寧さ…、あえてこうして挙げてみますと、これだけの資質を兼ね備える民族といえば、なるほど日本以外には思い当るところがありません。つまり、KoalaGold様がお書きのように、これらは日本女性ならではの美徳なのでしょうね。そして、和服という優れた伝統衣装を身にまとうと、現代の忙しさの中でつい忘れそうになっているこうした美徳を、女性たちも素直に思い出すのでしょうね。

Nannette
質問者

補足

いつものことですが、ことにこの質問ほどBAをさし上げるべきご回答の選び出しに迷ったこともありませんでした。ほんとうに、皆様にBAをさし上げたいと思いました。  すべてのご回答を何度も読み返した結果、とても短いフレーズの中に「ひっくるめて和の美しさ」をあますところなく書き込まれているこちらのご回答に、皆様の代表としてBAをさし上げることにいたしました。皆様ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

こんばんは。  「艶がある」・・・ですね。  

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  「艶がある」…、まさに一問一答、たしかにそんな気がします。でも、「艶」を自然に滲み出せられる女性ってどのぐらい居るものでしょうね。それとも、女性が着物を着たら、とりあえず全員「艶」なのかしら…。

• hyakkinman
回答No.5

★日常ではないことの【新鮮さ】 ★隠されている部分が多いことの【しとやかさ】 ★結ってある髪型による【美しさ】

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ★日常ではないことの【新鮮さ】  あ、それはあると思います。粋筋の方とか小料理屋の女将さんならともかく、一般的な女性が非日常的な姿に変身したたら、そりゃ新鮮に感じられるてしょうね。正月や おらが女房に ちょっと惚れ…なんちゃったりして。 ★隠されている部分が多いことの【しとやかさ】  アピールしたかったら隠せ…とはよく聞く言葉です。まさに和服はそうした美学を感じますね。 ★結ってある髪型による【美しさ】  和服といえばアップ、きっちりと髪をまとめて襟足からうなじを強調する、それで殿方は悩殺される、女は罪なことをしますよね。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

お久しぶりです。 >キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCM 関西ではないので、解らないです、、、、 IDの写真にされたんですね。  とても上品に見えますね。 やはり、日本人としての、民族衣装ですから、女らしさが出てますね。 その、和服で歩く時にチョボチョボと歩くのが、何か女性を感じます。 色合いイイですね。

Nannette
質問者

お礼

あら、お久しぶりです、ご回答有難うございます。  キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCM、これは日本和装という着物教室のCMソングなんです。全国的にたくさんの教室があり、大阪市内だけでも阿倍野、なんば、天満橋など7つか8つの教室があるようですが、CMはやっていないのですね。以前は女優の麻生祐未さんが着物を着てお出かけのうきうき気分をよく表したCMで人気がありました。  和服は日本独特の民族衣装ですが、外国でもとても人気が高いのです。ある時、ロンドンのハイソサエティーのパーティーに、招待された叔母の付き添いでわたしも出席したことがありました。その時着ていた京友禅の着物、貴族の奥方様たちまで近寄ってきて、袖に手を触れたりしながらため息を漏らしていました。高価なのでしょうねと聞かれてハイと答えたら、深くうなづいていました。  和服で歩く時にチョボチョボと歩くのが、何か女性を感じます…というご意見、思いのほか多いのですね。これから気をつけましょう。  色合いイイですね…、有難うございます。老緑色とか梅幸茶を淡くしたというのでしょうか、淡いサビ色、日本人が古代から愛してきた色調というものは何時の時代でもいいものですね。

回答No.3

No1のご回答にナルホドって思いましたw あとは「うなじ」でしょ♪

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  動きが制限されると女性らしさが強調される…、小股で静かに歩く…、大胆な動きを控える…、女性は激しい動きを押さえて物静かに、そして流れるように品よく動くもの、そうすれば女らしく美しく見える…、なんだか東洋哲学のような話ですね。  女性がきっちりと身に纏った和服、でも、ただひとつ大きく肌を露出させるのが「うなじ」の部分。ことに男の方たちは、うなじにお色気を感じると言いますよね。透き通るような肌の華奢なうなじも色っぽいし、健康そうに日焼けしたうなじも、これまたいいものだと…。

回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 最近ではIKKOさんが着物を着ていますね。 その分女性らしさが出るのでしょうね。

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  そうそう、IKKOさんの着物姿、とてもきまっていてお綺麗ですよね。言い方は変ですけれど、ああいった方でも着物を上手にお召しになれば、女性らしさが出るのですね。

• sato09
回答No.1

動きが制限されることからくる、女性らしさが強調されることですかね。 ・歩くときにも歩幅が制限される。 ・袖が長いので、ちょっと押さえる。 等ですね。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ・動きが制限されると女性らしさが強調される…、ほうほう、  ってことは、日頃、女性たちはパンツやスカート姿でバサバサと動作が大胆で、それで男性諸氏をいたく失望させているのでしょうかねぇ。 ・袖が長いので、ちょっと押さえる…、ふむふむ、  それは言えますね、お鍋などをみんなで囲むような時、お菜箸を扱う右手の袖をそっと左手で押さえる、こんなちょっとしたシーン、でもその時の指がほっそりと白魚のようだと、うん、色っぽいですよね。