• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和服、着物でできるお仕事

19歳、女です。母さんが着付けの先生という事もあり、私も和服や着物の魅力に取りつかれてしまいました。 将来のお仕事も、和服や着物を着て出来るものがあればと思っているのですが、旅館の女将さんなどしか思い浮かびません… 良かったら可能性があるお仕事を出来るだけ複数お教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • anryu

・本格的な和食のお店のホールスタッフ ・着物屋さんの店員(和装を取り扱う呉服店等) ・お母様と同じ、着付けの先生 ・京都の舞妓さん ・浅草など、外人観光客向けの案内人 ・江戸時代をテーマにしたテーマパークの従業員、舞台スタッフ  これくらいでしょうか?  最近は和風カフェで若い方が和服で接客しているところもあるかと思います。  華道、茶道の先生なども和服が多いと思いますが幼い頃からやっていないと難しいものなので省きました。    あとは自分で開業して自営業なら何を売ろうが服装は勝手です。  開業はかなり難しくなっちゃうのでこれも可能性としては微妙ですが…和装小物ショップを開いて和服で接客などができたら楽しそうですね。

質問者からのお礼

なかなか難しいかなと 思っていましたが… 自営業という道も あるんですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yuyuyunn

こんばんは 老舗のお店は着物のことも多いです 駒形どぜう とか 呉服屋さん 意外に結婚式場着付けが出来ないとだめみたいですが http://www.happo-en.com/recruit/source/parttime.html http://hatalike.yahoo.co.jp/h/r/H103010s.jsp?vos=dhatprsc0000000504&LA=040&RQ=25092924&__u=12956198330188840074155517230784 http://arubaito-ex.jp/kansai/word/%E7%9D%80%E7%89%A9 http://www.marunouchi.com/marubiru/07_others/job/ 日本食レストランです招福楼

質問者からのお礼

なるほど… 老舗ですね ありがとうございます とても参考になりました

• 回答No.1

飲み屋さんのママ。 純日本食の店員。店主。 和装店店員。経営者。 お花やお茶の先生。 和風の芸能人。

質問者からのお礼

ありがとうございます 意外と探せば 沢山ありそうですね