• ベストアンサー

和服、着物でできるお仕事

19歳、女です。母さんが着付けの先生という事もあり、私も和服や着物の魅力に取りつかれてしまいました。 将来のお仕事も、和服や着物を着て出来るものがあればと思っているのですが、旅館の女将さんなどしか思い浮かびません… 良かったら可能性があるお仕事を出来るだけ複数お教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

・本格的な和食のお店のホールスタッフ ・着物屋さんの店員(和装を取り扱う呉服店等) ・お母様と同じ、着付けの先生 ・京都の舞妓さん ・浅草など、外人観光客向けの案内人 ・江戸時代をテーマにしたテーマパークの従業員、舞台スタッフ  これくらいでしょうか?  最近は和風カフェで若い方が和服で接客しているところもあるかと思います。  華道、茶道の先生なども和服が多いと思いますが幼い頃からやっていないと難しいものなので省きました。    あとは自分で開業して自営業なら何を売ろうが服装は勝手です。  開業はかなり難しくなっちゃうのでこれも可能性としては微妙ですが…和装小物ショップを開いて和服で接客などができたら楽しそうですね。

ash441
質問者

お礼

なかなか難しいかなと 思っていましたが… 自営業という道も あるんですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 老舗のお店は着物のことも多いです 駒形どぜう とか 呉服屋さん 意外に結婚式場着付けが出来ないとだめみたいですが http://www.happo-en.com/recruit/source/parttime.html http://hatalike.yahoo.co.jp/h/r/H103010s.jsp?vos=dhatprsc0000000504&LA=040&RQ=25092924&__u=12956198330188840074155517230784 http://arubaito-ex.jp/kansai/word/%E7%9D%80%E7%89%A9 http://www.marunouchi.com/marubiru/07_others/job/ 日本食レストランです 招福楼

ash441
質問者

お礼

なるほど… 老舗ですね ありがとうございます とても参考になりました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

飲み屋さんのママ。 純日本食の店員。店主。 和装店店員。経営者。 お花やお茶の先生。 和風の芸能人。

ash441
質問者

お礼

ありがとうございます 意外と探せば 沢山ありそうですね

関連するQ&A

  • 和服を、どうおもわれますか?

    私は「着物de京都」という和服愛好集まりに参加していますが、和服愛好の方を含めて、男性から見た女性の着物姿、女性から見た男性の着物姿を、どういうふうに感じられますか?また、同性の着物姿はどうですか? また、和服は将来的にどうなればよいでしょうか? 着物を着る方、着ない方関係なしで意見をいただけないでしょうか。

  • 東京千代田区で着物の着付け個人レッスン

    東京千代田区で着物の着付けを教えてくださる方や場所を探しております。 仕事で和服を着るチャンスが非常に多くなり、着付け屋さんに行く値段で習えないかなと思いました。 御心当たりのある方、どうか教えていただけないでしょうか。「我こそは」という方でもいいのですが。 費用と場所、先生はどんな感じだったかも教えていただけるとありがたいです。

  • 和服姿の女性

    キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCMがありますよね。 和服姿の女性…の魅力ってなんなのでしょうね。

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

  • 和服の思い出など

    来年のお正月に、久しぶりに着物を着てみようと思い立ちました。 受験勉強もあっただろうに、高校生二年の冬休み、桐の箪笥を開けて、気に入った着物を日替わりで着ていたことがあります。さすがに絹物は禁止されましたが、母のモダンなウールの着物や、祖母の矢がすりや麻の葉を、私のほうが背が高いので、悪戦苦闘しながら自分流に着付けしました。襟元がどうしても気持ちが悪いので、何度もやり直したのを覚えています。 その当時、和服で通していた祖母が、どういう気持ちのものか、一言も言わず、助けてくれなかったのか、これは今でも疑問です。 皆様の和服の思い出、奥様の素敵な和服姿の話、また、こんな着物が着てみたい、など、教えていただけると嬉しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本人なのに和服が嫌い

    私の質問に不快感を抱いた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい… 私は女なんですが、物心ついた時から着物や浴衣などの和服が嫌いです。 着付けが苦しいからなどではなく、生理的に嫌なんです。美しいモデルさんが着ている和服でさえも、嫌悪感を抱いてしまいます。 七五三の時は着物を着たくないと大泣きをした、と母から聞かされています。自分でも、僅かですが大泣きした記憶が残っています。 特に嫌だなと思う部分は、ボディラインが強調されているところです。しかし、タイトなワンピースなどには嫌悪感を抱きません。 和服が嫌いな日本人なんて日本人失格ですよね… それに理由がわからないし、和服嫌いな人が私の周りにいないので不安になり質問しました。 同じ方いらっしゃいませんか?また、どのような理由で嫌いになりましたか?教えてください。

  • 和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!?

    和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!? 最近、時代小説を愛読しているのですが、その中によくでてくる江戸時代の 男性や女性の服装の描写のくだりがよくあるのですが、読んでいてイメージが ほとんど湧いてこないんです。 時代小説をもっと楽しみたいので着物や和服の生地の種類・帯の事・小間物の ことを詳しく知りたいのですが、どこか参考になる本・サイト・その他 ご存知ないでしょうか!?よろしくお願いします!

  • 和服ウェートレス

    事務職をしている30代女です。 いろいろありまして、気分転換に他の仕事をしてみたくなりました。 学生時代に和服ウェートレスのアルバイトをしていて、また応募してみようかと考えています。 30代の独身者がパートで和服ウェートレスなんて、変でしょうか? (イメージとしては、社員以外は若いフリーターや学生、年配の主婦が働いていそう) 又、和服ウェートレスは水商売的に見られますか? (交際相手に言ったら、渋い顔をされましたので。私の経験ではお酌する事もなく、お運びさん的な仕事のみでした) 着物好きなのと、パートの中では時給が高いのに惹かれています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 着物を着ると老けて見られます

    24歳女性です。最近着物に興味が出てきて、着付け教室に通っています。 その練習用に安い着物を買ったのですが、私が着物を着ると、どうしても老けて、というか落ち着いて見えてしまいます。 買った着物の色はくすんだ、落ち着いたピンクで小さく花の模様がちりばめられているものなのですが、私の身長が高いせいなのか、おとなしい顔立ちのせいなのか分かりませんが、着ると何だか年齢以上に見え、何だか「小料理屋の女将」のようです。普段は童顔のような、年相応に見られるような感じなのですが…。着物のときだけメイクしているわけでもありませんし、髪型を変えているわけでもありません。 本当はもう少し若々しく、可愛らしく着られたら、と思うのですが、どうしたらそのように着られるのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 着物が大好き!

    OL3年目の女です。 今、着付け教室に通っており、1年3ヶ月くらいで一通りのことは終了する予定です。 着物に興味があるのでいづれは着物関係の仕事に就きたいと漠然と思っているのですがどういうお仕事があるんでしょうか?(呉服屋の販売以外で)。

専門家に質問してみよう