• 締切済み

夜寝てて目が覚めますか?

気になりましたので質問します。 ちなみに私は全く目が覚めることはないです。 皆様はどうですか? ご意見を聞かせてくださいね。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• tips
回答No.17

こんにちは。 少なくとも二回は起きます、 すぐ寝つく時もありますが コーヒーを飲んだり、 本を読んだり、ヨーグルトやお菓子を 食べて歯を磨いて眠ることも あります。 朝まで起きないのは 数ヵ月に一度あるくらい…。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜、目が覚めることは辛いと思います。 何か改善をすることも大切だと思います。 気をつけてくださいね。

• 1951715
回答No.16

眠るのにも体力がいる。と聞きますが、本当です。若い時は、9時間でも10時間でも眠れたのですが、加齢によるのか、先ず、寝付けません。(寝る前は、考え事をするな。と聞きます。)疲れて、すぐ寝つけても、3時間ぐらいで、目が覚め、先ず、トイレに。その後、寝付けません。夜中の3時~4時になると焦りが出てきますね。「眠れなければ、無理に眠らなくて良い」と言われていますが、やがて、6時、7時になり、起き上がり、朝食を、いただいた後、うとうととして、眠たくなる。と言う悪いパターンです。今、この悪いパターンを乗り越えるため苦労しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは大変ですね。 快眠は健康のもとだと思います。 無理に眠ろうとすれば逆効果になりますね。 リラックスが出来るような音楽を流すことはいかがでしょうか・・・

• KoalaGold
回答No.15

何回も。 酷く疲れたときは私のいびきがうるさいらしく、揺さぶり起こされます。するとよく熟睡出来ないので疲れが翌日にも残るという悪循環ですが、寝ている最中は自分の事だけ考えている旦那です。 昨晩はやはりやたら揺さぶられるので起きてしまったらインターネットが落ちて繋がらないとの電話をサーバー会社にかけていました。朝の3時ですよ。バルコニーに出てかけてよと言っても聞いてくれない旦那でした。 もう起きちゃいましたよ。旅行中なんだから電話は朝かければいいのに。中年男性って頑固よねえ。 そうでなくとも更年期に近づいてから頻尿で毎晩5回は起きていた事もありますし。落ち着いて来たと思ったらこれかいな。 たまに朝までよく眠られたときはスッキリ起きられます。快眠快便快食が目標。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝までゆっくり眠ることで疲れも癒やされますね。 頻繁に起きたりすると体の疲れがとれなかったり、だるい感じにもなりますしね。 やはり健康のもとは快眠からでしょうか・・・ 快眠は拘りを持たれてもいいと思います。

noname#187573
noname#187573
回答No.14

トイレで何回か起きます。、すぐまた寝ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは大変ですね。 寝る前の水分を控えればいいと思いますが・・・

noname#231734
noname#231734
回答No.13

ものすごく心配なことがあると、 夜中や明け方に何度か目が覚める事があります。 心配事がなければ、 目覚ましが鳴るまで目は覚めません。 (よっぽど怖い夢を見た場合は ハッ!と起きることはあります) こんな感じですね・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠もデリケートな部分はあると思います。 リラックス出来るような音楽を流すことはいかがでしょうか・・・

回答No.12

ビールを飲んで寝るので、トイレで1回は目が覚めます。 疲れてればそれくらいでグッスリなんですが、朝方何度か目が覚める事が多いです。 でも起きるべき時間に目が覚めないのが不思議・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースバイケースということですね。 ビールもほどほどにしてくださいね。 快眠が一番だと思います。

noname#221926
noname#221926
回答No.11

この前までは時々騒音で目覚めるぐらいでした。 でもここ2ヶ月ほどは朝の目覚まし時計の設定時刻より、1時間近く早く目が覚めます。 疲れが溜まっていても、睡眠時間が短くても目が覚めます。 私が会社の鍵を持っているので、私が遅刻すると皆遅刻になってしまう…というストレスからですね(笑)。 殆どの場合、目覚まし時刻まで二度寝しますが、時々は(今がそうです)ここで遊んだり、お持ち帰りの書類仕事をする時間にあてています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレッシャーで目を覚ますということもよくありますよね。 私も目覚まし時計なしで時間通りに起きられますね。 たまに遊んだりすることもあるのですね。 遅刻は気をつけてください・・・

回答No.10

夜中 トイレに行きたくなり、起きてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけてくださいね。

• t78abyrf9c
回答No.9

今夜は、トイレとは別の理由で目覚めてしまいました。 (厳密に言えば、寝付けれなかったので、諦めて起きているのですが。) タマにあるのですが、周辺からの騒音で寝れなかったり、目覚めてしまう事があります。 古い木造建築の為、少々遠方から聞こえるテレビ等の音でも、床に響いてしまい気になるのです。 (この影響で、一時期は押し入れで寝てました。) 常時耳栓とアイマスクをして寝てますが、流石に音から来る振動までは防御出来ませんので、寝ててもイライラしてきます。 常識的に考えて、深夜0時を回ったら、極力大きな音は控えて欲しいですよね・・・。 愚痴になった事を、ご容赦下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音と振動で起きることもあるようですね。 これは例外だと思いますが大変ですね。 引っ越しを考えてみればいかがでしょうか・・・

• gamijin
回答No.8

真夜中、夢の途中で目が覚めることはよくあります。 それが楽しい夢の場合は忘れないようにメモしたり します。その続きが見たいと思うけれどまず無理ですね。 でも同じ状況の夢はよく見ます。夜、寝る前に今日は どんな夢かな、といつも期待して寝ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しい夢をいっぱい見てくださいね・・・ 何だか楽しそうです・・・