• 締切済み

ソフトバンクのスマートフォンについて

私はドコモのスマホを使っていますが、全然わからないので、教えてください。 職場の人がかガラケーからスマホに機種変更しました。 早速、ラインのアプリを教えてインストールしてあげました。その後に 気づいたのですが、 もしその職場の人が、パケット放題に加入していなかったら、アプリで通信するときに通信料がめちゃくちゃかかるんですか? アプリとパケット放題は関係ありますか? その人は、パケット放題には加入したとおもう、と言っていましたが、パケット放題にもいろいろな種類がありますよね?! 不安になって質問しました。 全然わからないので、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

>もしその職場の人が、パケット放題に加入していなかったら、アプリで通信するときに通信料がめちゃくちゃかかるんですか? アプリにより異なりますので、アプリ提供先にお問い合わせ下さい >アプリとパケット放題は関係ありますか? アプリによっては、データ通信を行うものがある データ通信には、無線LANや携帯電話の回線を利用する必用があります。携帯電話の回線なら携帯電話会社が定めた所定の費用が発生します。一般的にパケット通信費とか呼ばれるもの 無線LANは、PCでネットをしているなら、その料金となるので無料とも言える 公共無線LANはそのサービス提供先に費用を聞いて下さい。日本だと、1日いくらや月いくらなどの料金が多いです 一般的にパケット定額サービスをほぼ必須にしていると思いますので、入っている可能性が高いでしょう 複数あっても、機種変更の時には、それに適したものに入らされたりしますよ。

• xxQ_Qxx
回答No.1

SoftBankの場合、スマートフォンの契約には ・S!ベーシックパック ・パケットし放題(のどれか) への加入が必須になっています。 通信料については定額料が2段階でも途方もない請求になることはありませんし、およそ購入(契約)時に強く強くフラットを勧められていると思います。 auだと、もしかしたら従量課金という可能性もありますが、SoftBankスマートフォンにはその心配はあまり必要ないです。 もし、アプリをインストールしたために通信料が上限に達してしまったとしても、それはユーザーの責任であって操作した人の責任ではありません。 それでも質問者様の気が咎めるようであれば、ちょっと美味しいランチをご馳走してあげればいいのではないでしょうか。 そして、その人には通信料は定額(フラット)に加入するよう勧めてあげてください。 多分、フラットに加入していると思うのですが。 でも、ま…… 世の中にはいろんな人がいますので。 職場の人間関係が拗れないことを祈ります。