• ベストアンサー

質問:キス中心で釣りを始めたいのですが、竿について教えてください。

船つりです。関東在住です。リールはシマノの3000番をもらってもっています。竿ですがキスだけでなく、ワンランク重い魚(船からの釣り)にも対応したいのです。(2ランクうえでなく、あくまでもワンランク上のイメージです。) 接待のおともで初心者なのでワンランク上の魚がなにかはよくわかってないのです。すみません。 2万円台程度の竿を推薦してもらえませんか? また、ワンピースの方が一般的なのですか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めまして、 私は船での鱚釣りには、ルアーロッドの6~7ftで L~ML(ライト~ミディアムライト)ぐらいのロッドを使用しています、値段にかかわらずよく魚信もとれますし、使用感はまずまずです。 鱚をメインにいろんな物を釣りたいのでしたら、 錘負荷が25~35号ぐらいの物で、調子が6:4~ 7:3位の物で有ればだいたい対応出来るでしょう。 あと、リールに巻くラインですがPEラインの0.8~1.5号ぐらいの物を100M位巻いておけば、小物釣りでは万能でしょう。 ロッドについてはワンピースでも2ピースでも遜色はないと思います。 私の小物釣り用のロッド価格は1980~7850円ぐらいです。 参考になればよいですが。

その他の回答 (1)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

こんばんわ! 回答の前に一言! 前回の質問が、用済みならば一度締め切った方がよろしいかと思います。(ちょっちイヤな言い方ですね(^^ゞ !) 竿に限定した質問ですので、回答も竿に限定してアドバイスします。 これから長くキスつりをして行くのならば高級な竿を買うのも良いのですが、そうでなければ安い竿で充分です。 2万円あれば、私が10年以上愛用している竿が5本買えてお釣りがきます。 選ぶポイントですが、まず軽さと長さです。 単純に竿の重さで選んでも良いのですが『3000番のリール』と、やや大きめのリールですので、バランスを見る為にも、お店にリールを持参して実際に竿を握った感覚で軽く感じる物を選びましょう。 長さについては、船のキスつりはアンダースローのキャストがルールですので、長すぎる竿は邪魔になるだけです。 1.8メートル~2.1メートルあれば充分だと思います。 キスつりの延長でワンランク上の魚(船釣り)となると、カレイ、アイナメ、コチ、スズキ、このあたりでしょうか? このクラスの魚ならば重り負荷15号~30号の竿で充分ですので、キスつりの竿をそのまま使っても問題ないと思います。どんなに大物が掛かっても、魚の力で竿が折れることはありません。その前に糸が切れます。 タイ、アジ、イナダ、ヒラメ、等は同じタックルではちょっと厳しいですので、別の道具を揃えましょうね!! 以上参考になりましたでしょうか? ちなみに↓はシマノの商品です。結構高いです。 http://fishing.shimano.co.jp/ http://fishing.shimano.co.jp/ この下の参考URLはダイワの竿です。値段はおそらく2万円くらいだと思います。

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2004

関連するQ&A

  • キス釣りを始めたいのですが、道具について教えてください。

    初めまして、キス釣りについて以下教えてもらえませんか?得意先のつきあいで始めようと思っています。 ○関東でのシーズンは何月からですか? ○竿、リール、その他必要なものを揃えたいのですが、なんというものを買ったら最高か教えてください。安っぽいものは避けたいので名のある高級ブランド?がいいのですが…(とはいうものの予算は10万です。竿とリール一本づつ+ボックスなど最低限必要なもの。また服装などでこれは不可欠というものがあれば教えてください。) 船釣りと陸釣りでは道具が全く違いますか?そうであればそれぞれ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 投げ釣り用のさおでできる釣り

    いま、投げ釣り用のさおシマノ405CX-Tと、リール、シマノ スーパーエアロEVを各3個ずつもっていますが、その他の道具を一つも持っていません。こんど、会社の女の子(おそらく初心者)と釣りに行くのですが、これらの道具で投げ釣り以外のつり方ってありますか?いつもは、キスやベラやカレイを釣っています。やっぱり少し短い竿や、別の道具を買ったほうがいいのですか?

  • 磯での大物釣りの竿選び

    南の島で本格的に釣りを始めました。大物狙いでムロアジの泳がせ釣りを始めようと思います。一般的には石鯛竿を選ぶと思うんですけど、船釣り用の大物用では問題はあるでしょうか。違いといえば石鯛竿は根元が四角い木製のものがついてますよね。またリール選びで何かよいアドバイスがありましたらそちらもよろしくお願いします。ちなみに今現在はシマノのカルカッタコンクエスト400とダイワの4号竿でメジナ釣りをしています。

  • 関東でのキス釣りのリールについて

    関東で船のあいのりでキスを釣りに行く人の90%以上はベイトリールを使うと釣具屋がいいましたが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マゴチ釣り用の竿

    この間マゴチ釣りに初挑戦してきて、この釣りの面白さ、釣った魚の美味しさにどっぷりハマり込んでしまいました。 釣行前日までネットで得られる情報をソースに研究して、 竿は穂先が柔らかく、食い込みが良いものかつ、バットで合わせがしっかり効くものとありましたので 手持ちにあった鯛ラバ用の竿ダイワ 紅牙69HB-Sを、 リールは一日手持ちで行う釣りなのでとにかく軽いものを、ということで バス釣り用のシマノ 13メタニウムを持ち込みました。 結果は4匹釣る事に成功し、竿のチョイスもリールのチョイスも手持ちタックルの中ではベストだったと考えています。 そしてこの釣りの面白さと魚の美味しさにKOされてしまいましたので専用タックルを揃えようと考えていますが、現在下の3機種で悩んでいます。 シマノ LightGameCi4 TYPE73 MH200 ダイワ リーディング73 MH-200 ダイワ 極鋭 MC GAME 210TR 本当にマゴチ専用としてしまうなら極鋭一択でいいと思うのです。が、 嫁も釣りをやるのですが、困ったことに釣れない可能性があるような釣りは一緒にやってくれません。 アジやシロギス、ウィリー五目など、まずボウズはあり得ないような釣りにだけ行きたがります。 そんな感じなのでそれらのタックルシステムも兼任させなければならない事情があります。(お小遣い的な問題です・・・) そんな訳でマゴチをメインにアジ、シロギス、ウィリー五目、イサキ等まで 兼任出来るロッドがあれば是非ご教示頂ければ幸いです。錘負荷で15-80といったところでしょうか・・・。

  • 舟竿で堤防釣りをしたいのですが、この装備ではどうで

    今現在、以下の装備を持っています。 堤防(特に木更津沖堤など)で黒鯛や、アジやキスを狙いたいと思っております。 サビキでやりたいので、投げません。 ロッド:舟竿(シマノ 海明 30S-225 20-80号 7:3調子→6:4調子) リール:シマノForceMaster Mk1000 HD 私の師匠に聞いたら、考えもしないといわれています。 確かに、電動何かを使ったら、ちょっと回りから白い目で見られるかも知れませんが、 電動機能は時々使って、浅ければ使わないです(投げもしないのにわざわざスピニングリールを 買う気にはどうしてもなれないのです。お金もないので) 皆さんは、この装備はどうでしょう。。。まったく考えもしないようなものでしょうか? もしくは重大な問題があって、使えないのでしょうか・・・? わたしは、あまりお金を掛けたくなく、船でのコマセつりを陸でもできたら・・・と思いました。。 よろしくお願いいたします。

  • 渓流竿で海釣出来ますか?

    こんにちは。釣り初心者です。 誰にも聞けない質問を一つお願いします。 海釣りというとどうしてもリールがついた竿と思ってしまうのですが、家に約7m位の渓流竿が2本あります。内1本は鮎用どぶ竿と書かれています。これで海釣出来ますでしょうか?出来るとしたらどんな魚が対象でしょうか?

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

     先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

  • 船釣りでライトアジライトウィリー竿をジギング竿で

    皆様お教えください。 私はジギングをメインに船で釣りしています。 まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。 ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、 最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。 正直エサ用の竿リールは欲しくありません。 ジギングのベイト竿リールを代用したいです。 ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。 竿は何がいいですかね。 ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。 この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。 少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。 竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。 欲ばかり出して対象商品がありませんかね。 申し訳ないです。 どうかご教授くださいませ。