• ベストアンサー

オイリー肌で困っています。

こんばんは。 私はオイリー肌です。 前から気になっていて、家を出る前にサラサラパウダーシートで顔を拭いて行っていました(学生なので化粧はしてませんでした)。 今は、進級したこともあり軽く下地とリキッドファンデーションで毛穴やニキビなどを隠しています(ひどい方です)。 しかし、シートで拭かずにいるのですぐにベタベタ、テカテカになってしまいます。 このようにならないように、化粧をする際にできることはないでしょうか? あまり高いものは購入できないのですが。 アドバイス宜しく御願い致します。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopon7
回答No.3

私もオイリーです・・・。 まず、洗顔後の化粧水。 必ずコットンを使って、十分になじませる(ドモホルン~のCMでやってたみたいに手がほっぺにくっつくくらいまで)。 それから、乳液! オイリーの人は、ベタベタになるからといって、乳液をとばしちゃう人がいますが、絶対ダメ。水分の蒸発を防ぐ為の大切な油膜です。乳液を塗らないと、肌が自力で油膜をはります!!!(=アブラがでてくる!!!!) あと、ファンデーション。 鼻の頭や、おでこなど、アブラによる化粧崩れが気になるところは、はじめから、ファンデを薄~~くしかつけない。そうすれば、崩れも目立たないし、油とり紙でおさえやすい。 以上、以前勤めていた化粧品店で、メークアップアーティストの先生のセミナーで聞いたお話です。化粧品は何を使うかより、どう使うかがポイントだ、とおっしゃってました。ご参考まで。

mana99
質問者

お礼

乳液って実は大切なんですね! 私はたまにしか塗ってませんでした。 明日からはちゃんと塗るようにしますね。 ファンデーションはかなり薄めには塗ってるんですけど、ベタベタになっちゃうんですょ。 スキンケアで気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roder
回答No.4

昔、超オイリーだった者です・・・。 化粧水や乳液は前の回答者さまの通りで結構だと思います。オイリーの方はリキッドよりパウダーの方が良いのではないでしょうか?薄づきがお好みでしたら過去に試した結果ルティーナは薄づきだと思います。まぁまぁカバー力があるのはプラウディアやレビュー、インフィニティなど。これらはドラッグストアで20%引き程度で購入できると思いますので一度試してみては如何ですか?それと下地でメイクは結構決まるらしいので下地選びの大事かと思います。ベリーベリーやプラウディア(フェースエスコート オイルフリー)などは個人的にはお気に入りです。その他イプサの ジェルファンデは結構テカりません。お値段が4000円と少々お高いですが。あまり参考にならなかったらすみません。

mana99
質問者

お礼

リキッドよりパウダーの方がやっぱりいいんですか。 パウダーは化粧してるのがバレバレな気がして・・。 下地の方を今度きちんと選んでみようと思います。 ありがとうございました。

• oomikko
回答No.2

私もオイリーです(笑) てっかてかです。 でも最近ちょっとずつ皮脂出てこなくなりました。 私の解決方法は・・・ 「隠す」より「治す」を先決しました。 基礎化粧品(化粧水とか・・・)を オルビス(知ってる?)に変えました。 viviとかにも最近よく特集されてるし、 周りの友達でもけっこう使ってます。 成分がいいの使わないとやっぱだめだなって実感。 おすすめは「クリアローション」ってやつなんだけど。 ニキビできにくくなったし、毛穴も目立たなくなってきた。なんか肌きれいになってました。(3ヶ月くらいで) 化粧水は1800円くらいだったと思いますが、 トライアルセットとかあるし。 気が向いたらホームページでも見てみて。 (オルビスのまわし者じゃないですよ(^^ゞ ) あと、日常はあぶらとり紙でこまめに皮脂とってます。 化粧に時間かけるより、 スキンケアから!!!

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
mana99
質問者

お礼

オルビスってやっぱりいんですか!気になってはいたんです。 1800円くらいなら頑張ればなんとかなりそうですし、トライアルセットがあるなら試してみようかな。 あとでHPの方も覗いて見ます。 ありがとうございました。

• elefante
回答No.1

こんばんは~ クラランスの化粧水でオイリー肌用のすごくいいですよ。私もオイリー肌ですが、驚くほど効果がありました。クラランスの専門店で買うと4000円くらいしますが、化粧品のディスカウントショップで買うと2400円くらいで買えました。あとオイリー肌用の乳液もあってかなり効きます。今まで使ったので一番いいです。 化粧水はトーニングローション、乳液はユルトラ マット ディコンセントレイト というものです。 化粧水だったら多分化粧品のディスカウントショップにも売っていると思いますよ。

mana99
質問者

お礼

クラランスというのは初めて聞きました。 2400円は結構大変なんですけど、親にねだってみようかな? 参考になります。ありがとうございました。