• ベストアンサー

オイリー肌で困っています。

こんばんは。 私はオイリー肌です。 前から気になっていて、家を出る前にサラサラパウダーシートで顔を拭いて行っていました(学生なので化粧はしてませんでした)。 今は、進級したこともあり軽く下地とリキッドファンデーションで毛穴やニキビなどを隠しています(ひどい方です)。 しかし、シートで拭かずにいるのですぐにベタベタ、テカテカになってしまいます。 このようにならないように、化粧をする際にできることはないでしょうか? あまり高いものは購入できないのですが。 アドバイス宜しく御願い致します。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekopon7
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.3

私もオイリーです・・・。 まず、洗顔後の化粧水。 必ずコットンを使って、十分になじませる(ドモホルン~のCMでやってたみたいに手がほっぺにくっつくくらいまで)。 それから、乳液! オイリーの人は、ベタベタになるからといって、乳液をとばしちゃう人がいますが、絶対ダメ。水分の蒸発を防ぐ為の大切な油膜です。乳液を塗らないと、肌が自力で油膜をはります!!!(=アブラがでてくる!!!!) あと、ファンデーション。 鼻の頭や、おでこなど、アブラによる化粧崩れが気になるところは、はじめから、ファンデを薄~~くしかつけない。そうすれば、崩れも目立たないし、油とり紙でおさえやすい。 以上、以前勤めていた化粧品店で、メークアップアーティストの先生のセミナーで聞いたお話です。化粧品は何を使うかより、どう使うかがポイントだ、とおっしゃってました。ご参考まで。

mana99
質問者

お礼

乳液って実は大切なんですね! 私はたまにしか塗ってませんでした。 明日からはちゃんと塗るようにしますね。 ファンデーションはかなり薄めには塗ってるんですけど、ベタベタになっちゃうんですょ。 スキンケアで気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

昔、超オイリーだった者です・・・。 化粧水や乳液は前の回答者さまの通りで結構だと思います。オイリーの方はリキッドよりパウダーの方が良いのではないでしょうか?薄づきがお好みでしたら過去に試した結果ルティーナは薄づきだと思います。まぁまぁカバー力があるのはプラウディアやレビュー、インフィニティなど。これらはドラッグストアで20%引き程度で購入できると思いますので一度試してみては如何ですか?それと下地でメイクは結構決まるらしいので下地選びの大事かと思います。ベリーベリーやプラウディア(フェースエスコート オイルフリー)などは個人的にはお気に入りです。その他イプサの ジェルファンデは結構テカりません。お値段が4000円と少々お高いですが。あまり参考にならなかったらすみません。

mana99
質問者

お礼

リキッドよりパウダーの方がやっぱりいいんですか。 パウダーは化粧してるのがバレバレな気がして・・。 下地の方を今度きちんと選んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私もオイリーです(笑) てっかてかです。 でも最近ちょっとずつ皮脂出てこなくなりました。 私の解決方法は・・・ 「隠す」より「治す」を先決しました。 基礎化粧品(化粧水とか・・・)を オルビス(知ってる?)に変えました。 viviとかにも最近よく特集されてるし、 周りの友達でもけっこう使ってます。 成分がいいの使わないとやっぱだめだなって実感。 おすすめは「クリアローション」ってやつなんだけど。 ニキビできにくくなったし、毛穴も目立たなくなってきた。なんか肌きれいになってました。(3ヶ月くらいで) 化粧水は1800円くらいだったと思いますが、 トライアルセットとかあるし。 気が向いたらホームページでも見てみて。 (オルビスのまわし者じゃないですよ(^^ゞ ) あと、日常はあぶらとり紙でこまめに皮脂とってます。 化粧に時間かけるより、 スキンケアから!!!

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
mana99
質問者

お礼

オルビスってやっぱりいんですか!気になってはいたんです。 1800円くらいなら頑張ればなんとかなりそうですし、トライアルセットがあるなら試してみようかな。 あとでHPの方も覗いて見ます。 ありがとうございました。

  • elefante
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんばんは~ クラランスの化粧水でオイリー肌用のすごくいいですよ。私もオイリー肌ですが、驚くほど効果がありました。クラランスの専門店で買うと4000円くらいしますが、化粧品のディスカウントショップで買うと2400円くらいで買えました。あとオイリー肌用の乳液もあってかなり効きます。今まで使ったので一番いいです。 化粧水はトーニングローション、乳液はユルトラ マット ディコンセントレイト というものです。 化粧水だったら多分化粧品のディスカウントショップにも売っていると思いますよ。

mana99
質問者

お礼

クラランスというのは初めて聞きました。 2400円は結構大変なんですけど、親にねだってみようかな? 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • ファンデーションを付けたら余計に肌が汚くなった(涙)

    昨年夏よりレイシャスを愛用しています。 途中で、リキットとか他社のメーカーに変えたのですが、今日久しぶりにレイシャスをつけて見ました。 手順はこうです。洗顔→アルビオンの化粧水・乳液→舞妓さんの下地→レイシャスファンデーションパウダーです つけたすぐからファンデーションが浮いてきて、毛穴とかに引っかかって、余計に肌のきれいなところと汚いところが目立ってしまいました。鼻の頭などは毛穴のように、ファンデーションが点々になってしみやそばかすのように見えます。強くこすると、びよっーって伸びて、リキッド(半練)かもしくは鼻くそ(汚いですが)がくっついたみたいになってしまいます。 すっピンのほうがまだいいと思うくらいです(涙) どうしたらいいのでしょうか?

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • 乾燥肌におすすめなものは?

    20代後半です。 もうすぐ30代に突入するので そろそろ化粧品を見直そうかなと思っているのですが 普段は エクスボーテのccクリーム とパウダーを少し使 っているのですが 何かおすすめはありますか? かなりズボラなタイプなので、ccクリームだと楽でいいのですが やっぱりきちんと下地とファンデーションを使った方が仕上がりや化粧持ちはいいのでしょうか? その場合、乾燥肌にはファンデーションはリキッドとパウダーどちらが良いのでしょうか? リキッド使ったことないので教えていただきたいです。 ちなみに私は乾燥肌と診断されましたが、ニキビもよくできます。 肌色は黒というか黄色人種らしい色で気になっています。 おすすめのccクリーム あるいは 化粧下地・ファンデーション があれば プチプラ・デパコス含めて教えてください。 化粧品詳しくなく、店員さんと話すのが苦手なのでよろしくお願いします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • クレーター・毛穴を埋める化粧下地。乾燥肌向け

    頬全体にクレーター状のへこみ(過去ニキビが酷い肌でした)、鼻の脇の毛穴(年齢のせいか少し縦状)、眉間のざらつき(無駄毛処理のせい?)… これらの部分にファンデーションが綺麗に付かず困っています。 クレーターの中にファンデが落ちて穴の部分だけファンデが濃くなったり、眉間はボツボツとザラついていてファンデが固まってしまいます。 オルビスの部分用下地をたまに使用していますが、試しに顔全体に付けると肌が張ったようになってしまいます。(1回分は極力規定量で) 毛穴レスなどの下地は、殆どが化粧崩れを防ぐ作用か皮脂吸収材が入っていて顔全体に使うと肌がガチガチにつっぱってしまい、使えません。 (パウダーファンデも乾燥してしまうので避けています) 皮脂による化粧崩れは殆どありません。 ファンデーションは、ファインフィットのカバータイプを使っています。 (下地不要のファンデですが、直にぬると穴に落ちるのが酷くなるので下地を探しています) 顔全体に使えて凸凹や毛穴を埋めてフラットになる、乾燥しない 化粧下地はないでしょうか。 もちろん、下地前のスキンケアは潤い重視でたっぷり手間をかけています。 色付き、クリア、値段に関わらず良い物を探しています。情報を頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 肌が汚い

    高3の女子です 肌が汚くて悩んでます。 ニキビもなんですけど、頬の毛穴が目立ちます。学校に日はファンデーションでごまかしてます。あと、顔の脂が出やすいのが悩みです。最近は実は乾燥肌なのかと思い、化粧水や乳液をたっぷり塗ってます。お金がかからないで直すアドバイスありますか?