• 締切済み

兄弟で同じ演出・・・

義兄の結婚式披露宴の映像を借りて見てみたところ、私が考えていた演出、BGM、受付グッズなど多くの部分でかぶっていてショックを受けています。お嫁さんと私の趣味が同じだったようです・・・。 義両親は何度も何度もその映像を見ているようだし、義兄夫婦も私たちの式に来られるので、やはり同じなのは避けた方がいいですよね?頭の中で自分の披露宴のイメージが固まってきていたので、また考え直すとなると思うとやる気が一気になくなってしまいました。ちなみに夫は兄の結婚式はあまり興味がなく覚えていなかったそうです。みなさんならどうされますか?

みんなの回答

回答No.2

あなたのご主人のように覚えてない人もいるでしょうけど、覚えている人は覚えています。 というか、あなた方の披露宴で思い出してしまうでしょうね。 大筋のモノってのは、逆に一緒でもいいのです。 オーソドックス流れっていうのは、被るのは仕方がないです。 スピーチ、余興、映像、ケーキカット、花嫁の手紙などなど・・・これを彩る演出やBGM、確かにあなたの言うとおり、義兄さんの結婚式から10年くらいたっていれば話は別ですが、そこまでたっていないのでしょう。 結婚披露宴なんて数年に一度、続く人はつづくかもしれませんが、大方の頻度はそんなものです。 なので、演出やBGMって、よみがえってしまうのです。 BGMなどは、結構印象深いものです。 同じ曲はやめた方がいいです。 例えば、子どもからの花束でジブリを使われしまったのであれば、ディズニーでいくとかね。 かえた方がいいです。 あと、個人的にはあんまり今だけ流行の曲を流さない方がいいと思います。 ものすごく軽薄に聞こえるから・・・まあ、こういってもわかってもらえないでしょうけど。 披露宴に出席されているのは、あなた方と同世代だけではなくいろんな世代の人がいるということを振り返って、スタンダードな曲を選んでみるとか・・・ 受付グッズ・・これは別にどうでもいいかも。悪いけど、新婦さんが思い入れるほど印象に残っていないです。 お見送りのギフト・・・これも、別になんでもいいかな。 義兄さんがチョコレートで、あなた方がチョコレートでも別に気になりません。 映像などの演出・・・つくりが似ていると、思いだしてしまうかも。 こうしてみると、モノに関してはモノとして残るからって気にするかもしれないけど、そもそもどうでもいいものなので気になりません。 気になるのは、形に残らないもの、記憶に残っているもの・・・こちらの方が呼び起される気がします。 もしよければ、具体的にあげてもらえませんか?

回答No.1

見てしまった以上はマネしたと思われたら嫌なので、多少変えると思います。。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴演出について…

    結婚披露宴演出について… 今年9月に披露宴をします☆ 結婚3年目、2人の子供達を連れての結婚式です♪ 披露宴時には1歳になる長男の誕生日も兼ねてやります(^∀^) そこで、皆さんが参加した結婚式で思い出に残る演出や珍しい演出教えてください☆ また子連れ披露宴のアドバイス等よろしくお願いします(^_^)v

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

  • 子供にお願いする演出について教えてください!

    11月に式を控えているのですが、披露宴の事がほとんど決まっていません。まだまだ先と思っていたら、あと残り一ヶ月。。。余興もこれから友人に頼むのですが、一つ教えてください。 先日、(彼の)兄夫婦とご飯を食べに行った時に結婚式の話になり、姪っ子がとても式用に可愛い服を見つけたと話していたので、せっかくなら何か披露宴でお願いしようと思っているのですが、結婚式への出席数が今までほとんどないので、どういう演出をお願いしたらいいのかよく分かりません。よく花束を渡すとか聞きますが、どのタイミングでどう渡してもらえばいいか、また花束のお返しで何をあげたらいいのかが。。。また、姪っ子一人にお願いして他の甥っ子にはお願いしなくていいのかなど。。。考えても全くわからず。。。 子供の演出は可愛いし暖かい演出が出来るかなと思ってるのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 変わった演出

    披露宴でよく見る演出ではなく(シャンパンタワー・キャンドルサービス・ビデオ)チョット変わった演出をしたいと考えています。 今までで変わってるなぁ~と思った結婚式の演出やこれは感動したなぁ~と言う演出があれば教えてください。 とにかく来賓客に(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-と 思わせるような演出を希望しています。

  • 披露宴の素敵な演出教えて下さい!

    こんばんは。 今春、結婚式・披露宴を予定しています。 披露宴であまりお金をかけずに招待客みんなに 楽しんで頂けるような素敵な演出はないものかと 頭を悩ませております。 何か良いアイデアがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式での演出&アイディア

    今まで出席した結婚式・披露宴などで 良かった! 感動した! 驚いた! 自分もしたい! のような演出やアイディアなど教えてください。 お願いします。

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 衣装と演出について

    こんばんわ。 3月に披露宴をするのですが、衣装と披露宴についてお尋ねします 衣装ですが、私はどうしても黒の振袖の裾引きというのかな? あの小室さんとKEIKOさんの披露宴で着てた)あれを着るのが夢で絶対着たいと思っているのですが、そうなると全部で私の衣装が5点になってしまいます。(白無垢、色内掛け、黒振袖、白ドレス、カクテルドレス) 実際に5着というのは可能でしょうか?値段は既に了解済みなのですが、 値段以外に時間の都合とか中座のこととか。 そのような結婚式に行かれたことはありますか?着る順番は美容室の先生と相談して上の通りで先生は時間的には大丈夫よとおっしゃたのですが。 また中座の間みなさんはどのような演出をされましたか?それかどんな演出がたのしかったですか?5着着ないにしても、披露宴の時にどんな演出をしようかなって今悩んでいます。 できれば、中座中の時の演出と二人が居るときの演出などいろいろアイデアを教えてください。ちなみに参加者は親戚3割、仕事関係1割、知人・友人6割位の95~100名くらいの挙式です。 長くなりましたが、どれか一つでもいいのでみなさんのアイデア、経験をお聞かせください。

  • 結婚式の演出など

    お世話になります。 結婚式(挙式、披露宴、アフターパーティー)で、やって良かったと思った演出や贈り物、飾り物などありますか? 10月に挙式予定ですが今のところ何も思い浮かばず...です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう