• ベストアンサー

モルティブは人工島?

モルティブと言う地名が目に止まり、検索しましたが、ヤフー地図上ですと、道路は海岸スレスレに囲むように作られ、その中の道路も碁盤の目の如くに配置されていました。碁盤の目状は、それほど珍しくも無いでしょうが、圧巻は、周囲を取り囲むように、よく道路が作れたなと言う点でして、普通、ビーチがあるなり、岩があるなり、人の手など及ばない箇所があると思うのですが、すべて【人工】なのでしょうか?ひょっとして島の無い珊瑚礁の上に、作ってしまったのでしょうか?また、当方、非常に食べ物の好き嫌いが多く、海外に行っても、殆んどマクドナルドで済ませてやろうと思っています。肉等、上手いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

モルディブはダイビングで何回か行ったことがあります。 円環状に広がる珊瑚礁と1,000以上の島からなる正式名は「モルディブ共和国」という国ですが、人が住んでいるのは200ぐらいの島で、すべてが平坦で海抜が最高でも2.4mという低さです。碁盤の目のように道路が整備された島は首都のマレですが、島自体はマレ島という天然の島です。地球温暖化の影響で水没が危惧されており、空港のあるフルレ島(ここは空港しかないです)の沖合いに、他のモルディブの島々より少し標高が高い「フルマーレ」という人口島を作っています。フルマーレは一般の人々の住居とリゾートやビーチが混在していますがすべて人口的に作ったものです。ですがそれ以外のリゾート島などは天然です。 モルディブはイスラム教の国ですから、酒や豚肉には厳しいですが、牛肉はOKです。カレーは国民食といわれますし、美味しいです。マクドナルドは・・私が行った時(2009年より前)にはありませんでしたねえ(笑)

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。カレーが美味しいのは、ラッキーです。三食すべて食べてしまいそうですね。イスラムでしたか。危ないんでしょうかね?