• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄 水納島の雨について

今週の末に沖縄旅行を予定しており、その内の1日を本部の水納島でのシュノーケルに当てたいと思っています。 ところが、50%前後の雨予報が出ています。(梅雨前線の停滞による) 水納島滞在中に雨にあった場合の過ごし方や「雨時に行っても仕方が無いよー」というご意見など、水納島へ以前行かれた方やまして雨を経験された方のご意見が伺えたらと思います。 島へはニューみんな号で渡り、パラソルはレンタルし、手持ちのシュノーケルセットで小学生含む家族5人で魚などを見て楽しめれば、と考えています。(節約旅行のためボートシュノーケル等ショップへの申込は考えていません) また、島内の散歩も、離島を感じさせるのどかな風景をインターネットで見かけ、楽しみにしています。 不安を感じているのは (1)晴天時なら、珊瑚礁の色も際立ち、水納島ならではのシュノーケルが楽しめるが、雨中でなら、わざわざ水納島へ渡らずとも、本島で海にもぐったのと印象が変わらないのでは? (本島のゴリラチョップ?、備瀬崎等もすばらしい、とよく書かれていますが…) (2)雨を一時的にしのげる建物が島内に有るでしょうか?  また港のターミナルが有るみたいですが、スコール時に水着でも駆け込めそうな所ですか? (3)雨の中では、島内の数々の横断道路はぬかるんでいてとても歩けないのでは? という事です。 逆に雨の水納島でしか楽しめない事が有れば、それも教えていただければ幸いです。 もう数日後の旅行なので急なご相談なのですが、皆様のご意見を参考させていただき有意義な旅行にしたいと考えています。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224282
noname#224282

沖縄の天気予報は、信頼度Bは「分かりません」 信頼度Cは「ぜんぜん分かりません」くらいに思っていたほうが(笑) 晴れていたほうが楽しいに決まってますが、雨でも一日中シトシト降るようなことはあまりありません。 少し前の情報になりますが、記憶している範囲で書いておきますね。 水納島のフェリー待合所は立派な建物でした。畳敷きの休憩所もあったと思います。 また海岸から島の中心部に向う道は、ぬかるむような事もありません。その道の入り口、海岸部に立つ売店も雨宿りに使えます。 ただ、島に生活している人も居ますから、水着のままというのは遠慮しておきましょう。 ちょっと羽織るようなものがあれば、売店・フェリー乗り場ともに十分休憩できる場所ですよ。 水中は海岸線に立ち、沖合いに向って左側が水深もあります。 海岸は遊泳区域が限られていますが、沖縄本島付近ではシュノーケル向きと言えます。 ただ、泳げないような雨だったら、島で何かを楽しむというのは難しいかもしれません。 あと、瀬底は自分には合いませんでした。管理区域以外で泳ぎましたけどかなり先まで泳いでもよいポイントは見当たりませんでした。ここは海岸など風景を眺めるには良い場所だと思いますが。 備瀬でも潜りました。潮が早い時は結構ながれますので、十分注意してください。水中はまずまずだと思います。 なんとか晴れますように。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水納島の情報をいただき、すこし島のイメージを膨らませる事ができました。 やはり少々の雨なら水納島へ渡ってみたいと思いました。 一時的にでも晴れて、きれいな海を一目でも見れることを念じながら、行ってまいります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • h90025

沖縄本島で天気に左右される仕事をしています。 沖縄の梅雨は本州の梅雨とは少し違います。 基本が曇りで、時々雨が降ります。 雨が長時間降ることは少なく、待てば止むため場合が多いです。 それと、それ以前の事なんですが、沖縄の天気予報は当たりません。 天気占いと言っても良いほど外れます。 降水確率50%は、「降るかもしれない、降っても大したこと無い」という感覚です。 週間天気予報を毎日チェックしていると、予報がコロコロ変わるのがわかってきます。 朝は発表の天気予報が午前中から外れる事もよくありますので、海に入るかどうかは当日朝の判断が好ましいです。 水納島に渡らなくても、その近くの瀬底島なら車で行けて海もキレイし魚もたくさん見れます。 数少ない天然のビーチですので透明度も高いです。 ただし、干潮時は避けてください(浅くて魚を楽しめません)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 沖縄の天気予報事情は知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございます。 ぎりぎりまで行き先はよく検討したいと思っています。