• 締切済み

TVでホームビデオを見る

昔取りためたホームビデオのデータ(アナログ時代の物から)約50時間程度あり、これらを大きい画面のTVで簡単に見たいと思っています。以下について教えてください。 1)ブル-レイレコーダーか、バファローの「おもいで箱」を使用するのが良いのではと思っています。 お勧めの機材等のアドバイスをお願いします。 2)その時動画データはを機材の中で細かく分類することはできますか?。(タイトル名一覧の表示や、カテゴリーごとの分類が可能とか) 3)現在ビデオデータをMPG2でPC内に保存しています。ブルーレイや「おもいで箱」に取り込むにはデータ変換が必要になると思いますが、どのようなソフトが必要でしょうか。    現在、動画編集にはPC;VAIO VPCL237FJ、ソフト;「ADOBE PREMIERE ELEMENTS 9」を使用しています。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

>尚、デスクトップPCがTVと別の部屋にあることからブルーレイレコーダ等を使う方法も >ご存知でしたら教えてください。 ブルーレイレコーダーで再生するなら再生可能な形式(BDAV等)にPC上でオーサリングしてブルーレイに焼く必要があります。ムーブバック可能なレコーダーならブルーレイからレコーダーHDDへダビングすることも可能です。

• webcat
回答No.2

>お勧めの機材等のアドバイスをお願いします。   ソニー製ブルーレィレコーダーなら、VHSダビング機能を使いVHSデッキと接続すればダビングOK。

pescador
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在VHSデッキを持っていないため教えていただいた方法は難しいかもしれませんが、検討してみます。

• OKWavex
回答No.1

PCにMPEG2で保存してるならネットワークプレーヤーを使えば共有フォルダからそのままテレビ表示可能 IO DATAのAV-LS700等

pescador
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 PCからTVに動画を転送する方式ですね、早速検討してみます。 尚、デスクトップPCがTVと別の部屋にあることからブルーレイレコーダ等を使う方法もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。