• 締切済み

Accessでのあいまい検索について

atom900の回答

• atom900
回答No.5

質問の内容から察するに、 まず大事なことは、「T商品情報」の「品目情報」の中から商品名だけを取り出す。 ということではないかと思います。 取り出すことさえできれば、その後、二次加工として、 「検索文字」項目にセットしようが、 その「検索文字」を「T品目」とぶつけて、「該当なしエラー」を表示したり、単価を自動セットしたり、できますものねぇ。 で、ちょっと変わった方法にはなりますが、文字列検索を使って取り出す方法があります。 クエリのSQL文は次のようなものです。 SELECT Mid([品目情報],InStr([品目情報],"にて")+2,InStr([品目情報],"を")-InStr([品目情報],"にて")-2) AS 抽出品目 FROM T商品情報; 何をしているかといえば、 文字列「にて」と「を」の間にある文字が品目である。 という条件を指定しています。 ただ、この方法もいくつか問題があって、品目の中に「を」があればそこで切れてしまいます。 また、相手先名に「にて」という文字があれば誤作動を起こします。 この場合は、手間はかかりますが、次の2ステップで回避できます。 1ステップ目、「にて」ではなく「様より、口頭にて」を使用する 2ステップ目、「にて」ではなく「様より、電話にて」を使用する ひとつのヒントとして参考にしていただければと思います。

e4927777
質問者

補足

ヒントありがとうございます。SQL文とても参考になりました。 残念ながらこちらの手元に届くデータは本当にきたなく・・・ある程度きまった定型文で入っているものもありますが、例えば 「13時50分3個 商品:7777するめ」 「高知へうど3kg」 など本当に自由に入っており(笑) 日にち・商品名・個数が情報として入っていればよいという指示で始まったらしく、現時点での変更はできない模様です。 こちらとしてもマスタにある商品名さえ抜き出せればなんとか作業が進むのですが、商品名が「もも」と「もも大」で複数行抽出されてしまい、・・・膨大なデータの中から、不要な行を手で削除していくなどとてもできません。なんとかなりませんか?助けてください。